ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎享氏、かく語りき > トピック一覧 >  ヒラリー圧勝ムードに変化。F...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

ヒラリー圧勝ムードに変化。FBIヒラリーの私用メイル不正使...

ヒラリー圧勝ムードに変化。FBIヒラリーの私用メイル不正使用の再調査発表。逆転の可能性あるか。きわどい状況。 2016年10月30日 09:24
mixiユーザーmixiユーザー
「前説」トランプは出てくること自体が謎。ヒラリー・クリントンは・・・あまりに問題が多すぎて今までの大統領選なら落選濃厚。アメリカは政治が劣化してきたのだろうか。「パックス・アメリカーナ」の黄昏が遠いむこうに見えてきた。(櫻井智志)

===========
【孫崎享のつぶやき】
===========
ヒラリー圧勝ムードに変化。世論調査平均ヒラリー支持47.1 %、トランプ支持42.5%、FBIヒラリーの私用メイル不正使用の再調査発表。逆転の可能性あるか。きわどい状況。22−28日調査でLATIMESはT2%リード。

2016-10-30 08:291



米大統領選の投開票が11日後に迫る中、激震が走った。民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官の私用メール問題で、連邦捜査局(FBI)が捜査の再開を議会に伝えたためだ。

 これがどれ位の影響を与えるか。

 直近の世論調査平均 ヒラリー支持47.1 %、トランプ支持42.5%である。

 ただ個別の直近調査では差が一段と緊迫している。

LA Times 10/22 - 10/28 はヒラリー44%対トランプ46%

ABC News 10/24 - 10/27 はヒラリー 49%、 46%である。

「見るべき5つの数字」という記事があったが、逆転可能を示す数字である。

最終局面、極めて微妙な状況になってきた。

 クリントン対トランプの支持率はヒラリー47.1%、トランプ 42.5%。ヒラリーの支持率は簡単に2%位は十分にダウンする可能性があり微妙な状況である。

見るべき5つの数字
 1:67%、最新fox news 調査で、67%の人が「ヒラリーは正直、信頼できるか」の問いに67%の人がNO,30%がYES
 2:40%、サンダース支持者の40%がヒラリーを正直とみている。民主党ではこれまで比較的統一が取れ、サンダース支持者もヒラリー支援とみられていた。これに変化があるか。
3:41%、態度未定の人の41%がウィキリークスの公表により、ヒラリーをより支持しないであろうに変化、
4:1.6%、7月FBI長官がEMAIL事件で「ヒラリー責任ある。しかし訴追しない」発言でヒラリー支持は1.6%減、今回はそれより大きいであろう。
5:62% 投票者の62%がEMAIL事件はヒラリーが大統領としてふさわしいかを考える時の重要な要因と答えている。
A:事実関係

クリントン氏優位に変化も=メール捜査再開、投票前に激震―米大統領選

【ワシントン時事】米大統領選の投開票が11日後に迫る中、激震が走った。民主党候補ヒラリー・クリントンの私用メール問題で、連邦捜査局(FBI)が捜査の再開を議会に伝えたためだ。共和党はメール問題で再び攻勢を強める構えで、クリントン氏優位の流れが変わる可能性も否定できない。

 ◇沸き立つトランプ陣営

 「FBIが捜査を再開する。ついに正義が下される。ウォーターゲート事件より重大だ」。共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)は28日、メディアの速報からほとんど間を置かずにニューハンプシャー州の演壇に立ち、興奮気味にこう報告した。聴衆は「投獄しろ」と連呼した。

 大統領選は、クリントン氏が独走状態に入りつつあった。トランプ氏によるわいせつ発言が表面化して以降、激戦州は次々にクリントン氏優勢に変わり、大統領選は終わったとも指摘されていた。思わぬニュースにトランプ陣営は「素晴らしい日だ」(コンウェー選対本部長)と沸き立った。 一方のクリントン陣営にとって、捜査再開は寝耳に水だったようだ。ニュースが全米を駆け巡っていた頃、クリントン氏はアイオワ州へ向かう機中にいた。到着時、記者団が呼び掛けても答えず、その後の演説でも言及しなかった。

 クリントン氏が口を開いたのは、一報から約6時間後。夜に入ってからの記者会見で「国民は全ての事実を直ちに知る権利がある」と、FBIに捜査情報の全面開示を要求した。ただ、質問に長くは答えず、3分ほどでその場を後にした。 

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

孫崎享氏、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

孫崎享氏、かく語りき

人気コミュニティランキング