ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュのペイリンの支持は共和党大統領候補を争うトランプには強力な援軍。トランプ氏が大統領に選ばれる可能性があることを認識すべし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【孫崎享のつぶやき】
ペイリンの支持は共和党大統領候補を争うトランプには強力な援軍。トランプ氏が大統領に選ばれる可能性があることを認識すべし
2016-01-21 07:5231



A:事実関係 BBC報道ぶり

2008年の米大統領選で共和党の副大統領候補だったサラ・ペイリン元アラスカ州知事(女性)が、今年の大統領選に立候補している実業家ドナルド・トランプ氏への支持を表明した。政界引退後はメディアで活動を続けるペイリン氏は、保守派に依然として強い影響力を持つ。

ペイリン氏は19日にアイオワ州で開かれた共和党の集会にトランプ氏と共に登壇し、「トランプ氏のために戦う準備できてる?」と聴衆に呼びかけた。

トランプ氏の選挙運動チームは発表文で、ペイリン氏の支持は「誰もが望む」「影響力のある」ものだとして歓迎した。

 ペイリン氏はアラスカ州知事の任期2年目だった2008年、大統領候補ジョン・マケイン上院議員の働き掛けで副大統領候補となった。同年秋の大統領選では、民主党のバラク・オバマ現大統領が当選した。

トランプ氏への支持を表明する直前、ペイリン氏は娘ブリストル・ペイリン氏による記事をツイッターで紹介。内容は、トランプ氏の主要ライバル、テッド・クルーズ上院議員(テキサス州選出)を非難するものだった。

共和党候補者選びの初戦となるアイオワ州の党員集会は2月1日に予定されており、クルーズ上院議員は同州での支持率でトランプ氏と接戦状態になっている。

一方のクルーズ上院議員は、2012年の上院議員選でペイリン氏からの支持を得て大方の予想を裏切り当選したことに触れ、「彼女の支持なくしては上院議員にはなれなかった」と述べている。

B:評価

・ペイリン氏の支持表明は、トランプ氏の支持基盤を極めて強固にする。

・現在共和党の支持率は次の様になる。

 トルンプ34.8%、クルーズ18.8%、ルビオ11.6%、ブッシュ4.8%

 現在はトルンプ対クルーズの争いである。

・トランプはテレビへの露出度、自己のツイッター等で人気を保ってきたが、ツイッターの状況を見てみたい。

 フォロアー人口は次のとおりである。

 トランプー575万

 ヒラリー516万、

 クルーズ73万

 ブッシュ42万。

 ペイリンは120万人である。勿論トランプ氏と重なる部分はあるが、女性、福音主義者などの新たな支持層もある。

・クルーズの支持基盤は福音主義、過激な保守層である。

 この層でのペイリン支持には熱狂的なものがあり、このことはクルーズに打撃である。

・今一つ、ペイリンは2008年マケイン大統領候補の時の副大統領候補である。マケインとの関係が強いとみられる。

 マケインは強烈にクルーズに反対している。

 マケイン共和党の保守主流派の一部である。

 ペイリンの支持表明が保守主流派の支持獲得につながればトランプの基盤は一段と強力になる。

・現在マッチアップではクリントン45.3%、トランプ42.8%だが、ペイリン効果でトランプ支持は増強されるとみられる。

コメント(1)

恐ろしいですね。トランプのような、差別主義者が大統領になれば・・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング