ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 《慰安婦問題。軍の関与は歴然。...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの《慰安婦問題。軍の関与は歴然。国際的に勝ち目がない。村山・河野談話を認めて収集図るべし。》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】
《慰安婦問題。軍の関与は歴然。国際的に勝ち目がない。村山・河野談話を認めて収集図るべし。》
2015-06-04 17:10


A:新たな事実関係

「台湾の馬英九総統は3日、台湾初となる慰安婦記念館を10月25日に開館と発表」(4日時事)。

台湾の馬英九総統は3日夜、抗日戦争勝利70周年の記念フォーラムに出席し、台湾初となる慰安婦記念館を10月25日に開館することを明らかにした。

 馬総統は慰安婦問題に強い関心を持ち、「人権侵害の重大な戦争犯罪だ」と指摘してきた。支援団体によると、台湾の元慰安婦の生存者は現在4人、平均年齢は90歳を超えるという。

 馬総統は昨年7月に「慰安婦」と「抗日戦争」に関する二つの施設を2015年中に設置する意向を表明していた。馬総統は3日、抗日戦争の展示も含む軍事博物館の建設構想を改めて示した。

B: 評価

1:戦後、台湾は極めて親日的国家であった。

 その台湾が「「慰安婦」と「抗日戦争」に関する二つの施設を2015年中に設置する」という動きに出ていることは、確実に世界の潮流は日本に不利な方向に動いている。、

2:世界の潮流は明らかに日本の主張と逆である。

 その流れは欧米日本研究者の声明に顕著に表れている。

 そでにブログで報じたが、あらたにみてみたい。

************************************

05月19日付毎日新聞、日本研究者:さらに賛同者、457人に 安倍政権への声明

◇欧米の日本研究者ら187人が安倍政権に求めた声明

 欧米の日本研究者ら187人が、戦後70年を過去の植民地支配や侵略の過ちを清算する機会にするよう安倍政権に求めた声明に対し、さらに賛同者が270人増え、世界で457人が署名したことが19日、分かった。欧米では、安倍政権の歴史認識に対する懸念が高まっており、8月にも首相が表明する戦後70年談話を念頭においた欧米から日本への進言といえる。

 声明は「日本の歴史家を支持する声明」。19日に公開された新たな署名者にはオランダ人ジャーナリストのイアン・ブルマ氏などが含まれている。日本研究者を中心に、歴史学、人類学、政治学、文学などの研究者が幅広く参加し、賛同の輪も、米国や日本、スウェーデン、オーストラリアなど世界に広がる。4日に発表された声明には、マサチューセッツ工科大のジョン・ダワー名誉教授やハーバード大のエズラ・ボーゲル名誉教授など著名な日本研究者も賛同していた。

 米コネティカット大のアレクシス・ダデン教授は「比較的小さな研究界でこれだけの署名が集まることは画期的」と述べ、「特定の歴史について率直な議論を規制する日本の動き」に対して研究者間で懸念が拡大しているため、と説明した。

 米国では今年2月、日本政府が歴史教科書を出した米出版社に対して慰安婦関連の文書の訂正を要請したことで、「検閲」との批判の声があがった。

 また、米国では、歴史問題を巡って日韓の亀裂が深まり、東アジアの安全保障体制が揺らぐことへの懸念も強い。【國枝すみれ】

 ◇「日本の歴史家を支持する声明」の要旨

・日本の歴史家が正確で公正な歴史を求めることに賛意を表明

・「慰安婦」問題は日本、韓国、中国の民族主義的な暴言でゆがめられてきた

・「慰安婦」の身に起こったことを否定したり、過小評価したりすることはできない

・「慰安婦」になった経緯や正確な人数は確定されなくても、大勢の女性が意思に反して拘束され、恐ろしい暴力にさらされたことに変わりはない

・過去の不正義を認めることは難しいが、そうすることで民主主義は強化される

・戦後70年の今年は、日本政府にとって過去の植民地支配と侵略の問題に立ち向かい、指導力を見せる絶好の機会だ

**************************************

3:従軍慰安婦は強制連行の有無にかかわらず、軍が関与してきた。

それは否定できない。

一刻も早く、村山談話、河野談話を支持することで、沈静化を図らなければならない。

負け戦をする馬鹿はない。

======================================

私見
 衆院憲法審査会の保守派である参考人が、三人全員「戦争法案」(安保法案)を「違憲」との認識を表明した。もはや安倍「亡国」政権の終末が見えてきた。アメリカネオコンのドレイを喜喜として演じている安倍晋三と彼を押し出す自公与党の主流派は、これから愁嘆場を演じさせることはほぼ間違いあるまい。それがすぐにくるか、来年の参院選後にくるかの時間の違いはあっても。

コメント(2)

たしかに、櫻井さんのおっしゃる通りだと思います。
国民の52%もの人が反対する安全保障新法案、なるものを、多数決原理で、ごり押ししようとするような政権は、はやかれおそかれ退場することは間違いないでしょう。
>>[1]

ありがとうございます。
安倍晋三は自民党と保守勢力さえまとめる統率力をもっていないことが明快にわかりました。
自民党内部でも、彼を見切る時期を考えていると推測します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済