ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 護憲リベラリスト、かく語りき > トピック一覧 > 《鳩山バッシングの示すもの、「...

護憲リベラリスト、かく語りきコミュの《鳩山バッシングの示すもの、「如何に日本社会が米国軍産複合体に牛耳られているか。」》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】
《鳩山バッシングの示すもの、「如何に日本社会が米国軍産複合体に牛耳られているか。」》
2015-03-30 07:427



鳩山由起夫氏バッシングは実に数多く起こってきた。
・ 普天間移設問題
・ イラン訪問、
・ 尖閣諸島問題、
・ そして最近のクリミア訪問。

 私は鳩山バッシング自体、今日本が危ういところに来ている象徴的存在と思っている。。正しいことを言って、攻撃される、そこまで日本が病んでいます。

 普天間移設問題を見てみよう。彼は、「普天間問題の最低でも県外」を述べた。
 沖縄の状況を見てみよう。
 鳩山氏が首相の座を降りてから、沖縄の県民は名護市長選挙、沖縄知事選挙、衆議院選挙での小選挙区制ですべて辺野古移設反対者が勝利した。県民の意思はますます明確になった。

民主主義国家では住民の意思を反映させることこそ、最大の原則のはずだ。
この時の反対論の最重要点は「日米関係を壊す」であった。

日本と同じように、米軍基地を持っているドイツは、基地返還で受け入れ国の利益が基地自体の重要性より上回る時には、ドイツは当然返還要求ができるとしている。鳩山氏の主張の方がドイツの立場に近い。

撤退する米軍がどこ江行くかは米軍が考えればいいことだ。太平洋軍司令官は「行先のアイディアは10以上ある」と述べていた。
かつ、普天間基地にいる海兵隊は、その地域を守るものではない。急襲を本務とする部隊である。沖縄にいなければならないものでない。

 次いで、イラン訪問を見てみよう。

鳩山氏がイラン訪問した時には、核開発問題がこじれて、戦争の可能性すら言及されていた時である。今、イランでは今核問題で安保理5か国プラスドイツとイランと交渉がおうづめに来ている。鳩山氏は訪問時、イラン側に交渉に応ずることが望ましいと説得していた。鳩山氏の行動が世界の流れの先を言っていたのです。

 尖閣諸島問題普は、両国とも主権を主張している、互いに主張し、紛争にする愚かさを避けることに日中は1972年、78年に合意した。当時条約課長として交渉の責任者であった栗山元次官「暗黙の合意はあった」と述べている。鳩山氏の主張が、歴史的事実を踏まえている。

 クリミア問題で最も重要なことは、クリミア住民がロシアとの併合の選択を90%以上の支持率で行った。この選挙が不正なく行われたことは国際監視団が認めている。住民の意思を尊重することは国際政治の基本だ。

 こうしてみてみると。鳩山氏の行動判断の方が正しいと言える。
しかし、鳩山氏へのバッシングは実に醜い姿を見せている。
歴史的経緯や、国際社会の現状を踏まえ、なぜ悪いかの論理的説明はない。
あるのは「宇宙人」「国賊」「ロシアを利する」「イランに利用されている」等の単純キャッチフレーズのみである。

鳩山氏の言動に共通のものがある。
米国の軍産複合体が中心になって動いている事象への非難である。
普天間問題は、「好きなだけの軍隊を、好きな場所に、好きな期間置く」という日米安保条約策定時のダレスの方針に竿さす動きである。
イランでは、当時、イスラエルはイランへの空爆を望んでいた。これに米国の一部が呼応していた。
尖閣諸島では、米国の軍部などに、尖閣諸島で日中を緊張させて、
―乎津自衛権を認めさせる、
∧瞳海謀垤腓里いし舛覇本の防衛費予算をふたす、
6枋イ鰺用して辺野古移転を推進させるという考え方がある。

クリミア問題は、より大きいウクライナ問題と関係がある。
NATOは3-4年前「ロシアはNATOの敵でない」との決定をした。これは軍産複合体には実に不都合な決定である。欧州での軍需の需要が減る。米軍撤退が促進される。この中、ネオコンが中心になって、ロシアとの緊張を作ることを目指した。それがウクライナ問題の本質である。その動きの中心にいるのが、米国国務省のヌーランド次官補である。彼女は、ネオコンの理論的支柱、ロバート・ケーガンの妻である。

 鳩山氏の行動、・普天間移設問題・イラン訪問、・尖閣諸島問題、そして最近のクリミア訪問はすべて、米国タカ派の動きに抗するものである、

 そしてバッシングが起こった。そのことは、日本社会の政治家や、マスコミや、官僚がいかに米国の軍産複合体の組織に牛耳られているかを示している。

=======================================
私見

 このような、孫崎享氏が展開した論理的理性的な認識が、国民に伝わってはいない。その背景にマスコミが作り出した巨大なバーチャルな偽装空間がある。事実を事実として具体的に認識するジャーナリズムの存在の有無やありかたが鋭く問われる。そしてなによりも国民ひとりひとりの主体が問われている。

コメント(6)

。その背景にマスコミが作り出した巨大なバーチャルな偽装空間がある。事実を事実として具体的に認識するジャーナリズムの存在の有無やありかたが鋭く問われる。そしてなによりも国民ひとりひとりの主体が問われている。

↑ まったく、同感です。
マスコミの喧伝のせいで、「ルーピイ鳩山」だの、「宇宙人」だのとの、揶揄がまかり通り、アメリカ軍産複合体の思い通りの、展開になっている。

安保体制をつくった、安倍さんのおじいさん。ソ連との国交を回復した鳩山さんのおじいさん、どちらが、先を読めていたか???
>>[1]

岸信介と鳩山一郎と、二人とも子どもの頃にあまり印象がなく、「1960年安保闘争」によって、「岸はいかに独裁的か」ということは思いました。
鳩山一郎は戦前も官僚でしたっけ?岸信介は商工大臣でしたね。
二人とも好感は皆無、しかし、二人とも安倍晋三や野田佳彦よりもスケールがひとけた異なりますね。
保守反動でも、安倍や野田のような「おもちゃ政治家」ではありません。もっとふてぶてしいワルと認識しています。
そうですね、どの道、戦後、総理になったような人は、アメリカの占領支配のもとで、戦前の自分の責任も忘れて、ふてぶてしく総理にまでなったのですから、いまよりず〜と大物ですね。 笑
>>[3]

石橋湛山総理がいますね。病気のために引退しましたが。
>>[4]

そうでした。あの人はいい。たしか新聞記者か文筆家? 惜しい人だった。
>>[5]
おっしゃるように新聞記者のご経験がおありかと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

護憲リベラリスト、かく語りき 更新情報

護憲リベラリスト、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済