ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの中国、反腐敗キャンペーンと権力闘争(周永康周辺への攻撃は江沢民攻撃。江沢民反発)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-04-01 07:432
孫崎享


3月31日産経は「胡錦濤時代の中国最高指導部員、周永康でロイターは、本人、親族や部下ら300人以上が拘束され、差し押さえられた資産は総計で900億元(約1兆4900億円)以上と報じた。中国国営メディアも報道。銀行預金が370億元内外の債券が510億元。不動産300軒以上」と報じた。ここで、周永康の党内での立ち位置が問題になる。中国にはいくつかの政治閥が存在するとみられその有力閥が、江沢民を中心とする上海閥であり、その有力メンバーが周永康であった。

周永康は党内で影響力を持つ江沢民元国家主席の側近とされ(妻が江沢民の姪と言われてきた)、「石油閥」の有力者とされる。(1966年に北京石油学院を卒業後、石油管理局長を経て、1985年に石油工業部副部長(次官)となる。1988年、中国石油ガス総公司副総経理となり、1996年に総経理。1998年、朱鎔基内閣で国土資源部長(大臣)に就任)2007年10月第17期1中全会で中央政治局常務委員に昇進し、中央政法委員会書記に就任している。党中央政法委員会は、情報、治安、司法、検察、公安などの部門を主管する機構である。中央規律検査委員会と共同で政府の監察部門を指揮し、中国共産党中央軍事委員会と共同で人民武装警察の指揮を執る。委員会のトップである書記は、司法部長(法務大臣)や最高人民法院院長(最高裁長官)らを束ねる立場で、その権力は絶大である。周永康は薄熙来とも親密であり、2012年の薄熙来事件における薄熙来の処分には消極的だったとされる、

こうした状況を見ると、周永康周辺の腐敗暴露は極めて重要な政治的動きとみられる。これは単に周永康個人のみならず、その後ろにいる江沢民への攻撃とみられる。当然江沢民はこれに反発する。ファイナンシャル・タイムズ紙は「Ex-president warns Beijing on graft drive、Push seen as threatening interests of some Communist party elders」として、江沢民が反腐敗キャンペーンに反対と報道している。ちなみに、日本との関係でいえば、江沢民の反日姿勢は極めて強硬であり周永康2012年9月に反日デモが暴徒化した時の公安責任者であり、反日を煽ったとされている。




コメント(7)

日本は、胡錦濤をもっと大切にすべきでした。江沢民派の反日勢力が粛清されていることは、日本にとってありがたいことですが、それにしても、中世のような「政争」ですね。
つい最近まで、北朝鮮と変わらない貧しい国だったのに、よくここまで「経済発展」しましたね。公害・汚職は日本も通って来た道ですね。「尖閣問題」に知恵を出して、はやく仲直りすべきですね。
>>[3]

中華大陸5000年の歴史、4大発明有、いろいろな王朝の盛衰あり、人口が多い、広大な国だけに、指導者がよければ、発展のポテンシャリテイの大きな国であることは、間違いない。

日本と同じく、官僚が支配している国だから、官僚のモラルが問題ですね。

個人的には、地政学的な領土拡大への懸念は、そんなに感じないのです。
それより、商売人だから、国益というより、個人益を必死に守りに来るのでは。。。。
>>[4]
「尖閣」の領土よりは、「大陸棚の資源」が狙いでしょうね。
日本と「共同管理」でいいのではないでしょうか。
>>[5] そうですね、でも、これこそ交渉の最大のテーマであり、軍事化帰結の問題じゃないと思います。
ハローさん、すーちゃんさん

有意義な対話をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング