ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの米中首脳会議で日本が報道しないものー米中双方は「新しい大国関係を構築する」で合意

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
米中首脳会議で日本が報道しないものー米中双方は「新しい大国関係を構築する」で合意



2014-03-26 07:164
孫崎享のつぶやき(転載)


 米中首脳会議についての日本の報道として、読売新聞を見てみたい。25日読売新聞は「対露制裁、中国が慎重姿勢…米中が首脳会談」と題して、次のように報じた。「オバマ米大統領と中国の習近平シージンピン国家主席はウクライナ情勢などを巡って意見交換した。米政府高官によると、オバマ氏はロシアによるウクライナ南部クリミア半島の編入を認めない立場を示し、中国に協力を求めた。習氏は「主権」「領土保全」の尊重などの原則論で一致したが、同高官は中国が対露制裁に加わらないことを示唆した。オバマ氏は中国の南シナ海や東シナ海での領有権主張や防空識別圏設定など軍事的挑発への懸念を示した。」これを見て多くの人はホッとしたであろう。「米中双方には対立がある」と納得したであろう。しかし、ホワイトハウスの発表した「二国間協議前におけるオバマ大統領及び習近平国家主席の発言(Remarks by President Obama and President Xi Jinping of China Before Bilateral Meeting)を見れば全く違う像が見える。
以下要点



オバマ大統領:両者は新しい二国関係構築にコミットしている。私はまず、ミシェル(オバマ大統領夫人)が訪中で得ている歓迎に感謝したい。本日は北朝鮮の非核化、気候変動、ウクライナ情勢等について議論する機会を持つ。我々は共通の利益の上で協力できるだけではなく、人権や南シナ海や太平洋での海洋問題の処理など摩擦のある問題でも関係国間の関係を改善する方向で協力できる。我々の二国間関係は世界のどの二国間関係とも同じく重要である。米中は互いに協力することにより、国際法を強化し、全ての人々が繁栄に向かえる規範を確立できると信ずる。



習近平国家主席:まず、マレイシア航空機事故で協力していただいたことに感謝したい。我々は北京でミシェルさんに会った。貴方によろしくという伝言を授かってきた(笑い)。これまでの対話を通じて重要な合意に達することが出来た。 米中間の協力分野の範囲は大きい。私は最近貴方から書簡を受け取り、注意深く読んだ。その中で貴方は中国との新しい大国間関係の樹立にコミットしていると述べた。同時に貴方は実際的協力で共通の挑戦に対応できると述べた。私はこれらの言及を歓迎する。私は、中国は大国間関係の新しいモデルの樹立の方向にコミットしていることを強調したい。我々はアメリカとの関係で紛争(conflict)なし、相互の敬意、ウィンーウィン協力にコミットしている。我々は米国との二国間関係で建設的に臨む。かつ異なりと微妙な問題を効果的にマネージすることにコミットする。」


 これらを見れば対立を強調する方向とは異なり、米中両国首脳が新しい大国関係に向けて互いに協力しようとの姿勢が強く出ている。こうした動きを理解しないと、日本は大きい誤算をすることとなる。



コメント(9)

アメリカは中国を「大国」として遇することを認め、中国は「同意」したということですね。
「G2]と言っていないところが面白いですね。
>>[1]
アメリカと中国は、日本政府よりもしたたかな「おとな」ですね。
>>[2]

 日本が幼稚なだけなのでしょう。
オバマは、女房子供を人質に出してまで、米中で仲良くしようとしているのですから、今回の日米会談などは、まさしく茶番劇ですね。
>>[5]
オバマと中国の習主席とは話が合うようですね。
安倍とは全く合わない。
「なんで靖国なの?アメリカが嫌いなの?われわれの敵はロシアだよ」

日本は軽くあしらわれたという感じですね。
米中が「新しい友好関係」を築いたということは、日本にとって、きわめて大きな意味がありますね。
つまり、中国がアメリカの敵ではないというになれば、アメリカは「日中の友好関係」を求めるということです。アメリカと中国と日本が「友好関係」を結ぶことができれば、「アジアの平和」に大きく貢献することができます。しかし、それは、安倍内閣ではできません。日本の「平和と繁栄」のためには、日・米。中の友好関係の構築が重要ですね。
>>[7]

安倍政権が引退しないかぎり、アメリカ・中国・韓国・日本の友好関係は「絶対に」成立しないと私は感じています。安倍晋三氏は、オバマ大統領の発言も正確に理解できる能力に欠けることを満天下にさらしてしまいました。
どう考えても、安倍さんのイデオロギーは、戦後体制の否定であり、皇国史観の国粋主義でしょう。
そんな考えが、大戦の戦勝国である米中に飲めるわけはありません。
安倍さんは、考え違いをしているか、日本が世界一の国だと、うぬぼれている、としか思えません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング