ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 同年代 > オバサンだって綺麗でいたいの! > トピック一覧 > 糖質制限ってほどじゃないけど

オバサンだって綺麗でいたいの!コミュの糖質制限ってほどじゃないけど

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ゴールデンウイーク辺りからずーっと体の調子が悪くってあまりにツラくなってもしかしたら糖尿病かも、と血糖値を調べてもらう事に。ちょいと高くなってるから気を付けて、詳しいのは3日後に出るから。と言われ落ち込んだ。そうか私は病人になってしまったのだな(ま、今までも別に健康体だったわけじゃないんだけどさ冷や汗)と一晩ガッカリモードだったが、翌日もっとちゃんと糖質の事を知ろう!と本屋で食品の本を買ってずーっと読み漁った。私が作るご飯はけっこう糖質量が多い事が明らかにあせあせ(飛び散る汗)わーん泣き顔と嘆きながら改革。実は私は朝ご飯無しの人だったのでそれも血糖値を上げる要因なのだと知りツライ〜と思いながら野菜やヨーグルトや果物をよく噛んで食べた。煮物も砂糖の量に気をつけながら作った。味噌は八丁味噌に変えた。ご飯は50g。青汁も飲むようにした。間食は落花生20粒。のど飴をやめた(1日5〜7個舐めてた)何としてでも薬は避けたいと思った。
検査結果「糖尿じゃないわ、コレステロールだったわ、これはもう薬飲んでね」
がーんげっそり
なんでも甲状腺をやった者は高コレステロールになり易いらしく「ま、遺伝だからねー」と軽く言われちゃったよ。
あれ?糖質制限とコレステロールってわりと相反してない⁇と思いまた本を読み返す。
卵系はあまり好きではないので制限されても辛くもない。他に気をつける食べ物は特にない。
糖尿病の人に比べたらツラさは全くだ。
とりあえず記録だけでも毎日残しておこう、と朝食後のゆるりとした時間に体重体温血圧を計り、毎日の食事内容を記録していた。

1週間経った頃、ウォーキングで3kg減ってから増えはするがけっして減りはしなかった体重が

あ、減ってる!

2週間後、あ、減ってる!

本当に少しずつ、
軽い糖質制限を始めてから1.2kg減っていた。
しかも雨とひどくふくらはぎをつっちゃったせいで数日間ウォーキング出来てなかったので、これはやはり食べ物でコントロールされたのだなと思う。

女性は男性に比べたら3倍もの時間をかけて食物を排泄するらしく便秘の女性は更に3倍の110時間をかけるのだそうだ。私は便秘に悩まされた事がないのでそのツラさはわからないが3〜7日分の排泄物をお腹に溜め込んでいるのはキツイだろうなと思う。
食物繊維を摂ること、栄養素を考えること、よく噛んで食べる事、乳酸菌などを摂ること、水分補給を忘れないこと、有酸素運動を続けることなど全部がバランス良く保たれていないとダメなんだなぁと反省した5、6月でした。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オバサンだって綺麗でいたいの! 更新情報

オバサンだって綺麗でいたいの!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。