ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

let's enjoy 御朱印生活コミュのブレイクタイム(雑談処)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神社仏閣の話でなく
御朱印*御朱印帳のシェアでなく。。
ただ、なんとなーく皆さんに聞いて頂きたいことあったら 是非お話し下さい。

また、寺社廻りでのエピソードやアクシデントなど
体験記もシェアしてくださ〜ぃ。

コメント(297)

去年の話なんですが
ある神社に御朱印を頂きに参拝しました折り
そちらにピンク色のオリジナル御朱印帳があるのは知ってたんですが

社務所に展示してある御朱印帳がクリーム色だったんです
あれ?色違いが出たのかな?上品な綺麗な色だねー

と一緒に御朱印を頂きに回った人に話しかけてたら
神職の方がたまらず苦笑いしながら

「それ、日に焼けたんです」とあせあせ

あ!そういう事!?と
その場は笑ってやり過ごしましたが内心すっごいあわあわしました

いやあ〜あの時は焦った、皆さんも焦った話ありますかね?

>>[252]

私も仲間です(^^;
なかなかご縁が結べなくて。。
>>[254]

なんだか引っ込みがつかなくって 勢いで頂いちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ
>>[255]

普通の御朱印のようなのにね〜!Σ(×_×;)!
>>[259] 同志!
いつでも行けるようでいて、やっぱり遠いお伊勢さん、なんでしょうかねえ
なんだか御朱印帳が乾燥して少し反りが出てたので本棚から箪笥へとしまいました
ますます遠くなる気が…
日光東照宮の、完売していた三猿と眠り猫の御朱印帳が1,000部増刷されたそうです

「平成27年式年大祭記念朱印帳増冊のお知らせ」
http://www.toshogu.jp/blog/2016/01/27.html
昨日…蒸し暑い中筑波山へ笑
詳しくは日記へGo(;´Д`A
蒸し暑い中、4社巡って来ました( ;∀;)常磐道〜北関東自動車道〜東北自動車道。
群馬県太田市の日本七社 冠稲荷神社。栃木県真岡市の日本一の恵比寿さまがある大前神社。茨城県笠間市の常陸の国出雲大社。同じく笠間市の笠間稲荷神社。みんなインターチェンジから30分程度で行けました。
蒸し暑さは半端なかったですけど(^o^;)
これからテレビのTBSで 鎌倉、江ノ島の七福神巡りをやるみたい。。

眠いけれど見たいげっそり
雑談といか、連絡事項というか。。

今日 高田氷川神社様へ伺ったところ
この三月から 御朱印の授与が
御朱印帳へは 13時30分 〜 15時30分までとなり
それ以外の時間では 書き置き対応になるそうです。
また、今月 6日、8日、22日は 御朱印の対応が無いそうですexclamation ×2
>>[273]
お知らせ ありがとうございます。
明日、伺おうかと思っていたので 助かりました。
>>[274]

お役に立てて良かったです〜ヾ(´︶`♡)ノ
ここで良いかな〜?
管理人なのに トビ 迷子ですあせあせ

現在(4月28日〜5月28日まで)御開帳されている 三浦不動尊霊場と薬師如来霊場ですが。。

お薬師さんの限定御朱印帳は完売ですが、お不動様のものは 各寺院でまだ在庫がありました。
(無いところもあるのかな??
私が 廻った浄楽寺・圓乗院・立石不動院・玉蔵院様にはありましたよ〜手(チョキ))
難波神社に行ってきました。
御朱印お願いしたら一言も喋らない男性しか居なくて渡したら、細いマジック書きでした(~_~;)
無言で渡せれて終わりました(~_~;)
残念すぎます
ご協力のお願いが有りまして。。

友人が お盆休みに石川県の方へ行くのですが。。
お勧めの寺社がありましたら教えて頂きたいのですが。。

宜しくお願い致しますm(__)m
>>[278]
https://retrip.jp/articles/24062/

参考にしてみてはいかがでしょう?
>>[279]

素敵な情報ありがとうございます。
早速お友達におつたえしまーすぴかぴか(新しい)
幣立神社・・・
とても良い所なんですが、以前訪問した時御朱印帳を持っていってなくて 御朱印をいただけなかったので、今回はexclamation ×2 と 楽しみに╰(*´︶`*)╯♡
なんと・・・
残念なことになっていました( ̄▽ ̄)
忙しいから自分で押して!・・・とスタンプを指さされ・・・ ガビーーーン( ̄^ ̄)
>>[277] 正月に7福神巡りしたとき 7福神とか始めてて 専用の御朱印帳に書いたり 色紙に書くべきなのか聞いても 無視 カバーはぶん取るようにとられ 投げつけらるようにかいされ 無言で書き始め
心折れそうになった事あります

氏寺で は 住職様に当たると 話長く 帰りたくても 帰れない 状態になる時も

どっちがいいか解らない
>>[282]
ほんとですね(~_~;)
忙しいのは分かりますが、気持ちよく接して欲しいものですね。
飴とかお茶とかもらっちゃったらなかなか帰れないときあります(笑)
お久しぶりに寒川神社さまへ伺ってきました〜顔(笑)
良かったら 読んでやってくださいませ〜

https://ameblo.jp/pepo-momo333/entry-12401460030.html
>>[289]
こんばんは〜
境内も拝殿も広いですよ〜ぴかぴか(新しい)
空気が凛として。。
とても素敵な神社さまです💕
>>[291]

本当に時代の波にのる御朱印を追いかけるのは大変ですよね〜あせあせ
いつかご縁を結びたいと願っていた所とご縁が結べた時の喜びは大きいですよね〜💕
誰よりもボチボチの管理人ではありますが、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ご無沙汰しっぱなしの管理人ですあせあせ

いつの間にやら900人を超える皆様にご参加頂き ありがとうございますm(__)m

なかなか 思うように寺社巡りが出来ないでおりますが。。
細々と復帰して参りますので 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
もしかしてご存知かもしれませんが。。
アプリに
「はんにゃしん365日」
と言うものがありますぴかぴか(新しい)

楽しくお経の読み方を学べますよ〜手(チョキ)

私もダウンロードしたばかりですが。。あせあせ(飛び散る汗)
ギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
前回の投稿間違ってましたね〜
ごめんなさいm(_ _)m

正しくは
「般若心経365日」
です。

ログインすると、残り270件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

let's enjoy 御朱印生活 更新情報

let's enjoy 御朱印生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。