ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「〜しはる」の会コミュの二重敬語?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュを立ち上げましたhigotです。
なんかコミュ立てただけ…みたいになっててすみませんでした。


些細な事ですがみなさまにお尋ねしたく存じます。

(例)登場人物:自分・他人Aさん・他人Bさん・他人Cさん
【「Aさんが大阪城公園を歩いているのを見かけた」とBさんが言っていた。】
というようなシチュエーションをCさんに伝える時、どうしますか?
ちなみにAさん・Bさんとも自分とCさんにとってかなり目上に当たる
敬うべき方という事にします。

やはり
『「Aさんが歩いてはった」とBさんが言うてはりましたよ』
になるのでしょうか?


つまり「二重敬語になるのではないか??」という事を云いたかったのですが、
どうなんでしょうかね?
あまり「〜しはる」を重ねるとしつこい印象も与える可能性があるとも思います。

意識するような問題ではないかもしれませんがみなさまのお考えをお聞かせ下さい。

コメント(2)

私もつい使っちゃいますが…

文章に書くと伝わりますが実際に話してみると
わけわからんなく聞こえるみたいです。
会社でもよく「えっ?!」って言われていたので。

でも、それ以外の言い方をするのはなかなか難しいです。
ほかの関西弁は直っても「〜しはる」だけは直らないので。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「〜しはる」の会 更新情報

「〜しはる」の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング