ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 聖書より希望と慰めの言葉 > トピック一覧 > 《創造者に導かれる旅》その92...

聖書より希望と慰めの言葉コミュの《創造者に導かれる旅》その92 「聖書は、わたしたちの罪だけでなく、神さまの赦しをも明らかにします」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《創造者に導かれる旅》その92 「聖書は、わたしたちの罪だけでなく、神さまの赦しをも明らかにします」

申命記4:41 モーセはその後、ヨルダン川の東側に三つの町を定め、4:42 意図してでなく、以前から憎しみを抱いていたのでもないのに、隣人を殺してしまった者をそこに逃れさせ、その町の一つに逃れて生き延びることができるようにした。

※旧約聖書に記されている、モーセが神から受けた戒めの中では、人を殺すことは禁じられており、人を死なせた人は死刑に処せられる、とあります。けれども、上の申命記にあるように、それには例外があります。意図や憎悪によるのではなく、おそらくは、事故などで人を死なせた場合です。その人は「逃れの街」に駆け込めば死刑を免れるのです。ここには「赦し」の萌芽が見られます。ここでは条件付きの赦しですが、これは、罪を犯しても赦される道があることを示唆しています。聖書はわたしたち人間の罪をあきらかにしますが、どうじに、そのわたしたちへの神の赦しもはっきりと示しています。それは、新約聖書のイエスの復活において頂点に達しますが、旧約聖書の各所にも、それへの伏線が少しずつちりばめられているのです。

今週の祈り「神さま、思い煩うわたしたちを静かな祈りへとお招きくださり、まことにありがとうございます。神さま、天に召された友を、どうぞ、あなたの平安で包み込んでください。神さま、病の床にある友を、どうぞ、お癒しください。神さま、若い人びとの前に、どうぞ、確かな道を切り開いてください。神さま、ひとりでも多くの方があなたと出会い、あなたを中心にした信仰生活を送ることができるように、わたしたち蒲田教会をお用いください。神さま、わたしたちがたがいにあなたに仕えようとする祈りで、ひとつになれますように。神さま、思い煩うわたしたちを、静かにあなたへと委ねさせてください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖書より希望と慰めの言葉 更新情報

聖書より希望と慰めの言葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済