ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 聖書より希望と慰めの言葉 > トピック一覧 > 《創造者に導かれる旅》その45...

聖書より希望と慰めの言葉コミュの《創造者に導かれる旅》その45「神さまの御心は、これからの世代において、かならずなしとげられます」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《創造者に導かれる旅》その45「神さまの御心は、これからの世代において、かならずなしとげられます」


創世記50:24 ヨセフは兄弟たちに言った。「わたしは間もなく死にます。しかし、神は必ずあなたたちを顧みてくださり、この国からアブラハム、イサク、ヤコブに誓われた土地に導き上ってくださいます。」

※ヨセフと同じように、わたしたちも何年か何十年かすれば死にます。個人の枠組みで見れば、できなかったことも叶えられなかったこともたくさんあるでしょう。けれども、神さまの救いの約束と歴史という枠組みで見れば、かならず叶えられることがあります。いや、わたしたちの世代では叶わなかったように思えることもあるでしょう。たとえば、「み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ」という祈りは、世界に悪がはびこっていることを思えば、成就したとは言い難いでしょう。戦争、貧困、差別、抑圧、ハラスメントなども、神のみ心に照らして、わたしたちは、なくなるように祈り、努力していますが、わたしたちの生きている間は、残りつづけたり、悪化したりするかもしれません。それでも、わたしたちの次の世代、あるいは、そのまたの次の世代にも、この祈りと努力は引き継がれ、かならず神さまの愛のみ心が地にもなる日が来ることでしょう。これがわたしたちの希望です。

今週の祈り「神さま、祈りへとお招きくださり、まことに、ありがとうございます。神さま、東日本大震災や最近の自然災害で被害を受けた方々に、どうぞ、引き続きあなたの眼差しを向け続けてください。神さま、旅で留守をする友のご家族をあなたがお守りください。神さま、理解されなかったり、反発されたりしながらも、暴力を指摘し、抵抗し続け、苦しむ友を、どうぞ、あなたが支え、お慰めください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖書より希望と慰めの言葉 更新情報

聖書より希望と慰めの言葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済