ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 聖書より希望と慰めの言葉 > 《創造者に導かれる旅》その44...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

《創造者に導かれる旅》その44「神さまとのつながりに身を委ね...

《創造者に導かれる旅》その44「神さまとのつながりに身を委ね、地上の旅を終えた先輩たちがおられます」 2016年11月11日 05:14
mixiユーザーmixiユーザー
《創造者に導かれる旅》その44「神さまとのつながりに身を委ね、地上の旅を終えた先輩たちがおられます」

創世記49:29ヤコブは息子たちに命じた。「間もなくわたしは、先祖の列に加えられる。わたしをヘト人エフロンの畑にある洞穴に、先祖たちと共に葬ってほしい。49:33 ヤコブは、息子たちに命じ終えると、寝床の上に足をそろえ、息を引き取り、先祖の列に加えられた。

※ヤコブの祖父アブラハムは、行く先を知らずに、ただ神さまだけを信頼し、神さまだけに委ねて、人生の荒れ野を歩き抜いた人で、それゆえに、イスラエル民族の信仰の祖と呼ばれました。けれども、それはアブラハムの意志というよりは、神さまの導きだったのです。ヤコブが「先祖の列に加えられる」ということは、神さまに導かれ、その神さまに委ねようとした信仰者の列に加わるということです。それは、言い換えれば、死によっても断ち切られることのない神さまとのつながりであり、それを通しての、愛する人びととのつながりなのです。地上の旅を終えようとするヤコブはそれに自分の身を委ねたのです。

今週の祈り「神さま、祈りの言葉を心と口にもたらしてくださり、ありがとうございます。神さま、孤独に引き裂かれている友がいます。どうぞ、あなたが友となってください。神さま、友の心と体を、どうぞ、あなたの御手でお癒しください。あなたの御手から愛と力を注いでください。神さま、衝動ではなく愛による言葉と行動へとわたしたちをお導きください。わたしたちの祈りと思慮を深めてください。神さま、暴力、差別、抑圧、強引を、平和、平等、自由、配慮へと変えてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

聖書より希望と慰めの言葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

聖書より希望と慰めの言葉

人気コミュニティランキング