ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 登山が好き30.40.50代 > トピック一覧 > お山登ってきました報告 日帰り...

登山が好き30.40.50代コミュのお山登ってきました報告 日帰り&低山登山 Part6

• mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お山に登ってきました報告【全国】Part6

お山お出かけ報告トピです。
ご自由に書き込んでください。

それではどうぞ(☆´ω`)⊃

>>[333] 下山した渋沢駅でこんな富士山見ちゃいました^_^
2019元旦_横浜円海山周辺トレッキング☆登山部

今年一発目は横浜最高峰を駆け抜けてきたよ〜

18km、約5時間の道のり(^▽^;)

富士山も見えた〜♪

本日2019年初登山に、千葉の鋸山へ。富士山は霞んでいますがなんとか見えました。しかし、さすがギザギザの山、山頂と書かれた道標の先は長い下り、その先の山頂の道標も長い下り。山頂はこの下にあるんですね!(錯乱)
新春初登りは奥秩父乾徳山へ。残念ながら乾徳山まではほとんど雪がありませんでしたが、北の笠盛山に足を伸ばしたところ、残雪とアイスバーンを楽しむことができました。天気に恵まれ、360度のパノラマを満喫しました。
今年の山初めに相模湖畔の石老山に登ってきました。
巨岩や奇岩がいっぱいでした。

1枚目:途中の融合平展望台から見えた雲取山。
2枚目:山頂標識
3枚目:山頂から見えた富士山とその手前の、昨年末に登った大室山。
この写真には写ってませんが、その左には蛭ヶ岳も見えてます。

下山後は薄暗くなるまで車の中で一休みして、向かい側のプレジャーフォレストのイルミリオン見てきました。
食っちゃ寝で3キロ増(^_^;)
登りはじめは、千葉の嵯峨山です、駐車場付近だけスイセンが咲いていました。H31.1.3
新年一発目は日本百名山の荒島岳に登ってきました!
雪の荒島岳を満喫出来て最高でした!

今年も皆さまよろしくお願いします。
>>[341]さ〜ん !スーパーウキウキさ〜ん!今年もよろしくで〜す(^○^)♪
>>[341]さん
今年は雪が少ないみたいですが、軽アイゼンで登れましたか?
>>[342] はーい、こちらこそ宜しくお願いしまーす顔(笑)
12本爪アイゼンの人がほとんどでしたよ。
今日は千葉の大福山(292m)で大福を食べてきました(*´艸`)
展望台の鉄塔、螺旋階段で目が回る…‹‹(´ω` )/››
上りは梅ヶ瀬渓谷を通り、川の中の飛び石(踏むとよく動くw)を何度も渡ったり、なかなか楽しかったです(寒いですが…)
渓谷沿いが緩やかな上りだった分、最後の山頂まで1kmがやや急坂。
山行中、たまに銃声が鳴り響き変な汗が出ました(害獣駆除と思われます)
一般登山道近くで発砲することはないと思いましたが、帰りは山の中に戻るのが怖くてアスファルトの道路を下りました('A`)
一度、かなり近くで銃声が聞こえて、イノシシの気持ちになりました。
熊鈴とホイッスル鳴らしながら歩こうかと…(´・ω・`)
昨日、奥武蔵・天覧山から永田山まで往復しました。
4年連続四回目の出場〜\(^o^)/
今年も飯能アルプスの日がやってきました。
丸一日、無心で樹林帯を歩ける幸せ(苦行
終わってみれば過去最速TIMEにて飯能駅まで。
余裕で相棒の元日SPが見れてしまった〜\(^o^)/

お正月も開けて、
仕事始めの方お疲れ様です!
よろしければmixi日記おつきあいください^_^
↓↓
今日は、予定変更して、赤城の黒檜山だけ登って帰ってきました。
>>[350] 私も17日に登ってご来光を見る予定なんですが、なんか大丈夫なんだろうか!?という気がするんだけど…雪どの位積もっていますか?
>>[351] 、アイゼンとストックあれば安全です。
思っていたほどの積雪ではなかったですよ、ワカンなど不要でした。
>>[352] アイゼン有ります。ストック…スキー用?ですよねあせあせ(飛び散る汗)無い右斜め下山登り用ならありますが…そして暗いうちに登るので不安ですたらーっ(汗)
>>[353] 、私も山用で〜ヘッドライトつけてゆっくりのぼれば大丈夫!意外と寒く途中表示で−10度でした、寒さ対策もです。
>>[354] ヘッドライトはあります懐中電灯−10度ですかあせあせ(飛び散る汗)歩いてる時はまだいいけど、待っている時間がツライですねあせあせ(飛び散る汗)寒さ対策、徹底しないとですね🤞
アドバイスありがとうございます顔(笑)
御在所は本谷コース。まだまだ雪が少ないかも☃
奥多摩の鷹ノ巣山に登ってきました。
小河内ダム駐車場から水根沢〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜小河内ダムと周回。
氷の塊がゴロゴロする沢沿いを歩き
…途中、作業道に迷い込んで焦りましたが何とか登山道に戻り…
山頂付近の稜線は丹沢から南アルプスまで見渡せる絶景。

3枚目は雪をいただいて白く輝く白峰三山。
一方、2000m級は雲取も飛竜も大菩薩も雪は見えませんでした。今年は雪が少ないようで。
元旦に、嬬恋方面は雪が少なく、片品方面は風が強そうだったので、久々にスノーシューの練習と思い、雪の地蔵岳に行って来ました。八丁峠から歩き始めました。スタート地点はそこそこ雪もあったのでスノーシューを履いて歩き始めました。でも、すぐに木道の階段では雪も少なくスノーシューは邪魔になり、結局、チェーンアイゼンだけで十分、というより返って歩き易く、スノーシューは使えませんでした。しかし、寒さもそれ程でも無く、絶景を堪能出来ました。元旦だし、雪山なので、帰りに二組位とすれ違っただけの静かな山行でした。
 登山口に3時過ぎに戻ったので、赤城神社も空いていると思い初詣に行きました。しかし、まさかのその時間でも、まだ向かう車の駐車場待ち渋滞で、手前300m位から動かなくなったので、Uターンして大沼湖畔のPに車を置いて歩いて行きました。
今年初登山は地元の山へ

運良く、綺麗な霧氷を観る事ができました。
筑波山行ってきました〜。

マイナス2℃で寒かったなー
でも動きだしちゃえば楽しかった〜ヽ(^^)ノ
今日は晴天で空気が乾燥するから富士山が綺麗に見える、かもしれないと千葉の富山へ。富士山はぼやっと見えます(・∀・)富山から見える山、横に長いのは鋸山、ちょっと周囲より高いのは多分伊予ヶ岳。水仙遊歩道にも立ち寄りました。水仙は今が満開。
土曜日  奥武蔵・天覧山周辺を歩いて来ました。
昨日 奥武蔵・棒の折れ山に行って来ました。
写真がアップできなかったのでもう一度投稿します。

武尊山をリフトを使わずに川場野営場から登りました。雪は柔らかかったので、終始わかん装着。リフトトップまではトレースが無かったのでラッセルがきつかった。。。
自分は剣ヶ峰を巻いてるところで撤退。太ももの前部を痛めてしまい、足が思うように上がらなくなってしまいました。パートナーは武尊山まで登りました。

天気も良く、良い景色でした。
関西の霧氷の名所・高見山に登ってきました。

連日の好天で、登山口から中腹までまったくの無雪状態でしたが、
頂上に近づくと景色は急変、予想以上の霧氷が現れてビックリ!

昨年の同時期に登った時は曇り空だったので、
今年初めて、青空の下での美しい霧氷を見ることができました!
房総の沢へ
キンダン川に行ってきました。
途中、猿に威嚇されたり、
行くてを阻む、猪と!
猪は、淵を登れず、こっちに向かってくるし、単独(^_^;)
ヒルはまだいませんでした。
H31.1.14
1月12日 安達太良山でほんとの空を満喫してきました!
安達太良山なのに風もほとんど無く登りは暑いくらいでしたうれしい顔
(青木ヶ原の)大室山
富士山の寄生火山の一つ、大室山。
普段はあまり登山の対象にならない山ですが、雪が適度に積もっていてどこからでも登れそうだったので取りついてみました。(^^;
周辺には大小の風穴がたくさんあります。
宮城オルレ奥松島コース
東松島市の大高森へ
奥松島の海!展望素晴らしい〜
天気も良くで波の音を聞きながらのトレッキングなんて最高です!
藤野の鎌沢から三国山〜生藤山〜茅丸〜連行峰と周回してきました。
晴れのち曇りで、時間が遅くなるほど天気が悪くなるという予報でしたが、登山中はどんより曇りで、下山したら晴れました…
3枚目は下山後、本日一番綺麗に見えた陣馬山。
>>[347] 私も大好きなコースなのですが、銃声だけが玉に瑕ですよね〜(;´Д`)

ログインすると、残り336件のコメントが見れるよ

登山が好き30.40.50代 更新情報

登山が好き30.40.50代のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。