ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VoiceOver on Apple devicesコミュのQ&A 質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問と回答のトピです。
初心者の方々も遠慮なくどうぞ。

コメント(49)

>>[9] ひょっとして。。。

[HOME]-[設定]-[一般]-[機能制限]-[appの削除]-[ON]

とか...
>>[10]

機能制限の中の「appの削除」が『OFF』になってたんですが、
『ON』にしたら、昔と同じようにアプリを削除できました!!

ありがとうございました。

ボイスオーバーで使えないアプリがいっぱいあったんで、
これで整理ができます。

本当にありがとうございました。
質問させてください かなり初心者なのですみません
私はiPhone5を使っています
最近周りの人たちがメールをラインでくれるようになりました
返事返すのにけっこう時間かかってしまっていて これは やっぱりキーボード 買うしかないかなと 思ってます
相性の 問題とかあるのでしょうか?
おすすめはありますか?
よろしくおねがいします
>>[12] 個人的な趣味も多分にありますが、僕はappleの純正をお勧めします。
サードパーティからいくつかでていますが、僕が試したところ(Reudo製品)ではキーボードショートカットとか、voiceOverの独自キー操作の一部が動作しません。
ま、折りたたみできるのは嬉しいので、純正とReudoの折りたたみの両方を持っていますけど・。
自宅ではもっぱら純正使用です。



>>[013] ありがとうございます 2年ほど前に 折りたたみのキーボード買いました
メーカーとかはわからないのですが スマホを使うために
でも スマホは使えずに脱落

そのときは小さくていいかな ぐらいのきもちでした
今は 見た目より実用に迫られてまして
さっそく 見に行ってきます
今はらくらくホン7を使っていて、iPhoneはまだ数時間しか触ったことがありません。

home画面の操作はいずれ楽にできるようになれそうな感じなんですが、やはり最大の難敵は文字入力ですね。

単にひらがなを入力するだけならぼちぼちできますが、漢字などへの変換がさっぱりです。

検索してあちこち見てみましたが、変換の手前の段階までしか解説されてないので途方に暮れてしまいました。

慣れるまでにかなりの時間を必要とするのは承知してますが、ひらがな入力→ここを触れると変換候補が読み上げられ→○○して望みの候補を選んで→○○して確定みたいに細かく解説している文章って無いものでしょうか?
>>[17]

ひらがなの入力までできているのならあと一息です。
[確定]させる前に「あかさ」の段のすぐ上のあたりをなぞってみてください。
変換候補のいくつかと、その他、というのがありますよ!
なぞるときは「指をスクリーンから離さないように」してください。
>>[018]

レスありがとうございます。

あかさの上の変換候補に触れて、それが望みのこうほであればスプリットタップかダブルタップ、または右端にある確定で確定でいいんですか?

それが望みの候補じゃなかったらその他の候補をタップして候補一覧を出すという流れでしょうか?

その他の候補が出たら、あかさの上に触れずにそのまま左右フリックで変換したいものを選択となるんでしょうか?

なんか細々すみませんが、ご回答していただけると助かります。
>>[19] だいたいそんな感じです。
ただし変換候補の選択はフリックではなく、ダブルタップ、スプリッドタップ、またはリリースです。
なれたら入力モードを標準モードではなくタッチとか直接にするとより早くにゅうりょくできるようになります。僕はタッチにゅうりょくしています。

また、あちこちで書いていますが、純正のワイヤレスキーボードを購入されることを強く勧めます。
>>[020]

ご回答ありがとうございます。

自分はPCを使ったことがないので、フルキーボードは大量のボタンを見ただけで気力が……。

どれが何のボタンとか解説したテキストページとかありますか?

テンキーキーボードがあれば助かるんですが、調べたところ生産終了みたいで。
>>[21] それは向上心のなさすぎですよ。
フルキーボードは我々視覚障害者の強力な味方です。それを自ら的に回してどうするんですか!?
文字通り、「ブラインドタッチ」をものにしましょう!!

時々、JRとか飛行機の中で、iPhone を胸ポケットに入れてヘッドフォンをして、、ワイヤレスでキーボードを使いますが、きっと周りの人には「エアースクリーン」のパフォーマンスをしているキチガイか、と思われているでしょうが、カイカンですwww
>>[022]
確かに使えたらものすごく便利なんでしょうけどねえ。
iPhoneやiPodのアプリでフルキーボードの練習ができますか?
そばでサポートしてくれる人がいないので、どのボタンが何のための物かを教えてくれるようなアプリやテキストページがあれば練習できそうなんですが。
そういった物はありますか?
>>[022]
追記です。
予定なんですが、ひとまずiPod touchを購入するつもりでいます。


ガラケーは仕事でも多用しているので、いきなりiPhoneに切り替えるとどうにもならなくなるので。
自宅にネット環境は合りませんが、職場にwifi環境があって使わせてもらうことができそうです。
>>[23] そんなもの、appストアで探せばいろいろと出てくるでしょうが、実践で覚えれば十分だと思います。
それにiOSのVoiceOverにはヘルプ機能がありますし。
ヘルプについてはこのコミュの過去記事は全部読みましょう。

iPod Touch は「携帯機能ノないiPhone」なので基本的な操作方法は全く一緒です。
>>[025]
コミュ内のトピは全部目を通しました。
ヘルプは「○○キーで」とありますがキーボードは使えないので本体でヘルプを出さねばならないですね。
ヘルプにはボイスオーバーでのゼスチャーの練習はありますがキーボードを練習する項目がありますか?
それとも「実践」とはとりあえず全部のキーを叩いてみようという感じですか?
キーボードの練習アプリも検索してみましたが、検索のしかたが悪いのかタイピングの練習アプリばかりヒットします。
タイピング以前に、アルファベットの配置はもちろんその他の様々なキーが何のためのものかを知らないので……。
ネット上ではPCを使える前提での解説ばかりのようでどうにもなりません。
先天的に全盲だったり重度弱視でPCを使えない人は未だにたくさんいます。
そういった人がフルキーボードを練習できるアプリでもあれば、自分のように二の足を踏む人も減ると思うんですがねえ。
御託ばかり並べて申し訳ありません。
あと一歩踏み出す勇気が欲しいものです。
>>[26]

僕には、石橋を叩いて壊している、ようにしか見えません。
試してみればわかることを訊いてばかり...
キーの機能よりも先にキーの名前と位置を覚えることが先決でしょう。
>>[027]
ですね。
しばらくいじりたおしてみます。
おはようございます。
質問させてください。

今月か来月に、Iホンの新しい機種がでるそうですが、
噂で聞いたのですが、
この機種からホームキンがなくなるって本当なんでしょうか?
>>[29]

発表・発売の直前となり、うわさレベルのものも信憑性がでてきました。
いまのところ、iPhone 7は6, 6Sとサイズ、形はほぼ同じと予想されています。
機能面でのアドバンテージは大きく3つあります。
* イヤホンジャック3.5mmの廃止、ワイヤレスイヤホンの導入。Bluetoothイヤホン?
* 感圧式HOMEボタンの採用
* スマートコネクタの導入(充電、キーボード、イヤホン?)

です。ですから、ボタンがなくなるというよりは機械式のボタンから感圧式ボタンへの変更ということでしょう。
でも、感圧式にして、表面をフラットにされると、「我々」にはボタンの位置がわかりにくい、というか上下とか裏表の咄嗟の判断ができなくなる可能性はあります。感圧式でもいいから凹みをつけてくれればいいのですが、デザイン充実の観点では望み薄ですね。

ただ、僕は6Sですが、6Sを買って後悔しています。あの大きさはやっぱり片手で操作するには大きい...7もほぼ同じサイズと予想されています。
この春にiPhone SEがでましたけど、6/6Sのサイズへの不満と感圧タッチの不評への対応と聞いています。
SE、買えばよかった。7SEの発売も予想されますので、その時は買うかも...

まだ5Sが手元にあるので7SEが出るまでそっちに戻そうかとも...


>>[030]。

解答 ありがとうございます。

なるほど。
触れてわかるホームキンがなくなると言うのは、そういう理由が高いと言う事ですね。

私は、まだIホンを買ってないんですが、なるべく新しい機種を買ったほうがいいかな?と思ってたんですが、7は初心者にとっては厳しいものになりそうですね。
>>[31] 7がうわさ通りの計上・サイズなら、僕は買わないですね。
オススメは iPhone SE です!
もともと低下も安いしサイズもてごろ、うっとおしい3Dタッチもないし、でも他の能力は6Sとほぼ同じ。
>>[032]。

って事は、iPhone6のSEがいいって事ですね?

もし 私がiPhoneを使うとすれば、サポートなしでのスタートになりそうです。
私が一人で使いこなせるように、
キャリア店で、ボイスオーバーや練習用アプリも設定してもらおうと思ってます。

その他で設定したほうが良いものがありましたら、
アドバイスをして頂けると幸いです。
>>[34]
このコミュのトピのあちこちにたくさんのヒントが書かれていますので、まずは読破...
そして、視覚障害者用のappも紹介していますので参考にしてくださいね。
ipadのアプリとかで名刺や書類などの印刷物を音声で読み上げてくれるのはないですかね

有料のはいくつかみつけましたが無料のがあればいいんですけど?

>>[035]。

わかりました。
少しずつ読んで、参考にしてみます。
>>[38]
意外に盲点なのが、本体左上のふたつのスイッチ....
そう、ボリュームです。
>>[41]
iPhone/iPodのボリュームは、マルチサウンドチャネル判別しています。つまり、VoiceOverの音声がactiveになっている瞬間(喋っている瞬間)でないとボリュームボタンは反応しませんがそれは理解されていますか。これも初心者は気づいていないことがほとんどです。

また、三本指タップはダブルタップしましたか?

次にすることは、VoiceOverの再起動です。ホームボタンの3回タップ、またはSiriに頼んでください。


質問させてください
使いやすい 歩くときに使えるナビ
ご存じだったら教えていただけると
助かります
よろしくお願いします
>>[45]

以前は、テクテクナビ、というのがあったのですが、
つい、今、確かめてみたらiOS11では使用不能となっていました。大ショックです。

http://www.project-ui.com/tekuteku-navi-info.html
>>[046] お返事ありがとうございます
そうなんですね
わかりました
おはようございます。
いよいよ今月末にらくらくホン7からiPhone6への切り替えを予定いたしておりますが、らくらくホン7に保存したYouTubeのiモーションは、iPhone6への転送再生は可能でしょうか?
機種切り替えの際に、どこもショップでデータの転送を御願いしようとは思っているのですが?
かつてらくらくホンシリーズからiPhoneへの切り替えされましたご経験者の皆様からのアドバイスをいただけませんでしょうか?
_(._.)_
iPhone7ユーザーです。

ここ数ヶ月の症状だと思うのですが、勝手に電源が入り、突然「何時何分です」としゃべるのでビックリしてしまいます。
電源を切って再起動させてみましたが改善しません。

同様の症状の方、またそれを直せる方法をご存知の方はおられますか?

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VoiceOver on Apple devices 更新情報

VoiceOver on Apple devicesのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング