ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大竹オンラインコミュの〇〇橋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日 “我ふるさと”大竹の町を同級生と歩く機会があり、ある交差点で ふと!気になるものを発見!



私『こんなん あったかいね〜〜ここに〜〜?』

同『わしも 知らんかった〜〜』

そこには石で出来た四角いものが……
(建物が無くなって目立つ用になったからかな?)


何やら文字が……








〔権現橋〕と文字が彫られてありました。

私が子供の頃には
この権現橋交差点の一角に駄菓子屋があり
よく買いに来ていました。(ミニヨーグルト、たばこチョコ、丸いようかん、プロ野球スナック、仮面ライダースナック等々…)

隣の食堂には食べに行った事はなかったけど、いつもいい匂いがしていたのを思い出しました。


その又昔々には 川が流れており、そこに権現橋が架っていたとの事

また現在の警察署の辺りまで山があり その横では馬を放牧していたと 叔父から話を聞いた事があります。(83歳の叔父は、ひい爺さんから聞いた話だそうです。)


今でも交差点の下には川が流れていると思われます。
多分 神社から大竹会館→権現橋交差点→海方面へと流れて行くのでしょう??
その昔 橋が架っていたと言う 面影は“この石”しかないのでしょう


古い権現橋付近の写真が残っていたら見てみたいですね〜!





コメント(16)

ちなみに食堂の名前は権現食堂ですね指でOK
小学生の時にたまに食べに行ってましたレストラン

駄菓子屋さんとつながっていて店主さんは同じ人でしたわーい(嬉しい顔)

今のアゼリアホールも昔は消防署でしたもんね。
タクチャマさんへ

コメントありがとう ございます。

権現食堂の料理はとっても美味しいと言う噂でしたよね?


特に“カツ丼”が美味しいと……

友達の間では〔警察の取り調べの時 権現食堂のカツ丼を出前してもらい犯人に食べさせたら素直に罪を認める〕と言う噂もあったかような気がします。
(太陽に吠えろ!の見すぎかな??)

消防署が ありましたね〜 (^.^)

実に懐かしいです。
権現橋


ごんげんばしほっとした顔


漢字は今日初めて知りましたふらふら
ハビさんへ


コメントありがとう ございます。

私もその時始めて ああ言う漢字を書くって知りました。

何で“権現橋”って名前が付いたのでしょうかね〜?
懐かしいのうわーい(嬉しい顔)

ちなみに俺は中学の頃に話題の石に躓き頭からこけたのを思い出したよ冷や汗

昔は権現橋もちゃんとした橋だったらしいしねわーい(嬉しい顔)
懐かしいです。
小学生の頃、母に
「何で橋が無いのに権現橋っていうの?」
と質問した事を思い出しました。
土建屋さんへ

コメントありがとう ございます。

懐かしいでしょう〜

頭からこけて大丈夫だったんですか?


ちゃんとした橋でしたか〜
じゃあ結構大きかったんですね〜
星絵馬さんへ

コメントありがとう ございます。


お母さんの答えは どうだったのでしょう〜??


それもそうですね
橋が無いのに権現橋か〜


私が子供の頃は気が付きませんでしたよ〜


“ごんげん=駄菓子”
と言うイメージしか思わなかったでーす!
>みっかみ140さん
最近その辺りを通らないのでわかりませんが
当時はまだ下の川(用水路にしか見えませんでしたが…)
が道路の隙間から見えていました。

「ここが元は川でね、ここからここまで橋が在って・・・」と
当時確か教えてもらったのですが…(^_^;)
また折をみて聞いてみたいと思います。
星絵馬さんへ


昭和30年代から40年前半までは橋が残っていたのかも知れないですね。


もう少し詳しく調べてみます。
はじめまして。
Mixi内をうろちょろしていたら行き着いたので・・。
大竹を離れてもう20年以上たちますが高校まで大竹に住んでいました。新町2丁目です。この権現橋は本町と新町の境辺りのところでしょうか?
駄菓子屋と食堂がある交差点・・警察署の近くというキーワードから推測したのですが。間違っていたらすみません。

もしそうであれば、昔ここは小さな水路がずっと松田の肉屋さんの裏の路地を流れていましたね。・・今もあればですが。
小学校の帰りにザリガニを取ったりしていました。
なんとも懐かしい限りです。
Nobuさんへ

コメント ありがとう ございます。

Nobuさん正解です!その交差点です!
私も大竹を離れて18年になりますが、去年から再々帰っています。

肉屋さんの裏の水路は塞がれていて、歩行者通路になってましたよ!

私も子供の頃には、ザリガニやカエルを取ってましたよ!
雨上がりにはカメも.....
なす与一さんへ

コメントありがとう ございます!

柔道の道場が あったんですか〜〜〜!

貴重な情報ありがとう ございました。
みっかみ140さん

情報ありがとうございます。5差路の交差点のところですね。大昔そろばん塾へ通う途中、あそこにあった駄菓子屋で麦チョコを買い、食べながら自転車を片手運転で横断しようとしてたら、原付と接触事故を起こして駄菓子屋の爺さんに助けてもらったもんで。

アゼリアホール?昔は消防署?ってことは警察署は向かいでしたね。柔道場って交差点から警察署に向かう途中でした。ちょっと路地に入ってすぐのところに・・僕が小学生のときはありましたよ。接ぎ院と一緒に。柔道の練習を見に行ったことがあります。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大竹オンライン 更新情報

大竹オンラインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング