ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コミュニティ管理人組合コミュのログインしない管理人を解任できた事例

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
面白い事例がありました。

管理人が長期間ログインしてない超大規模コミュニティ(メンバ数19万人)についてメンバがmixiサポートに問い合わせたところ、連絡の取れない管理人を解任して新しい管理人をアンケートを利用した選挙で決めることになったとのことです。

・「寂しがりやの一人好き」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=72920
・選挙の為の一時的な管理人(mixi公式)
http://mixi.jp/show_friend.pl?pt=1523101016

無法地帯となった超大規模コミュ限定の処置なのかも知れませんが、
管理人が凍結されているコミュにも応用できるのではないかと。

コメント(44)

過疎が進んで色々あるのだとは思いますが新ルールの管理人資格がコミュニティ参加日数30日はいくらなんでも短すぎると思うなあ。
アニメや映画、マンガなどのファンコミュニティは今のところ出逢い系の書込みよりテーマに沿った書込みが多いですが、
地域コミュニティの様なところでは出逢いや勧誘のコメントが多々ある様ですね。
今の管理人就任ルールですと1カ月で乗っ取り完了になるので今回の選挙方式から数か月は酷い管理をする人の公認的なリコールも機能に入れて頂きたい。
 やり取りを興味深く拝見していました。
 全面的に賛同する気にはなれませんが、少なくとも少しでもいい方向にいく可能性があるならなんとかしてほしいところです。ある意味これ以上悪くはならないでしょうから……。

>>[12] くまさん
 ご無沙汰しております。
〈コミュがいつの間にか飲み会サークルに化けていたというパターンが数年前に多発〉
 ありましたねぇ。○万人だと○円とかってまことしやかな相場を目にしました。
 10万人を超えるコミュが乗っ取られた直後、全トピを削除したせいかコミュが消えた……なんて笑い話もありました。

 FBのドミスはmixiにとってはチャンスなんですが、いまアクティブなユーザーがどのくらい残っているのか……。
エヴァンゲリオンコミュが自治厨多数派と違う、奇天烈異端野郎に乗っ取られたのがトラウマなので、短期間選挙は危ういなぁと思ってしまいます

民主的な管理人アンケート選挙を、サブアカ使ったコミュ不参加者への投票要請メッセージローラー作戦でぶち壊して当選した疑惑
お問い合わせを見てみてもフォームの様なものが見当たらず書き込めないのですが誘導していただけませんか?
>>[25]
大体理解しました。
ありがとうございます。
30万人のワンピ最大手コミュ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1848071)は新管理人選挙の立候補者10人超で2アンケ1位同士(両者とも古参)の決戦投票に
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=86116064&comm_id=1848071

とりあえず乗っ取りは回避されてひと安心。他コミュ選挙はどうでしょうか?

ぽっと出の怪しいユーザが立候補してたら乗っ取りを覚悟しましょう。諦めるか対策練るかはあなた次第
新潟で知り合いや友達を増やそう
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4075731

ポッと出の怪しいユーザーに管理人持っていかれてしまいました。

対策として馬鹿な男を釣るために、水着画像の拾った素人女性の画像にしておくと
管理意気込みとか内容とかどうでも良くて、それだけで票を得られるから、当選しやすいって事だね。

だったら、管理人不在の時のほうが良かった気が・・・。
>>[30]

 現在管理人は「mixiコミュニティ」になっていますが、何かあったのでは。
>>[31]
荒らしが居るからと通報からの、現管理人のログイン待ち→ログインがないからと立候補を経ての投票までの流れは完璧だったんですが。

そこの立候補者の運営方針とかどうでもいい、
人気投票のような流れになっちゃったのは残念で。

こういう管理されていないコミュが原因で、コミュが分裂して有益な情報が交わされなくなり
ログインが減っていくっていう状況になって、廃れていったんですけどねー。

まだ、そこに気づかない運営なんでしょうかね。
それとも、モンストで儲かったから他のことはどうでも良くなったんでしょうかね。
原点を疎かにしてほしくないですよね。
>>[32]
mixiコミュニティは新管理人選定中の暫定的な管理人の役割のアカウントです。

新管理人選出の投票が終わって、管理人権限委譲中なので
後に、切り替わると思います。

このまま切り替わらずに、辞退みたいな感じになると良いのですが・・・。
>>[33]
5500人のコミュでも投票総数93でした。

30万人でも100ちょっとなんですねー。
悪質な一味がそれぞれ複数アカウント持ち寄ったら、
乗っ取りなんてすぐにできそうですね。
>>[30]のコミュですが、
9年以上あるコミュですが、
ぽっとでの管理人に、全トピ削除食らってしまいました。
数々の交流や話題の思い出が全削除、
そして、全削除中に各トピで意義を唱えた人をブロックという強権発動。

通常ではなく、mixiコミュニティーアカウントを介して、
管理人移譲する場合には、30日制限撤廃しないと
ある程度の人数で乗り込まれて荒らし役と立候補役立てたら、乗っ取り簡単に行えるって事ですねー。
やられました。
コミュ消されました。
トピ全消しは、コミュ削除の下準備だったようだ・・・。

そして、コミュ消す前に副管理人になってた人が作った(他の乗っ取ったコミュを改称した?)コミュ

「新潟の知り合いや友達が欲しいな」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6258151

消されたコミュの名前が「新潟で知り合いや友達を増やそう」ですから、
何か作為的なものを感じます。

一体何がしたいんだろう?
せっかくのmixiコミュニティというアカウントが間に入っての管理人移譲も
盲点というか、裏を付かれたというか、穴だらけというか、最悪の結果に。
新潟交流コミュは爆破ですか…新潟県コミュかどこかに名指しで情報書き込んでおくべきでは…

ワンピコミュはとりあえず新管理人のお手並み拝見って感じですかね。

>>[027] 智さん
ラブライブコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5114795
選挙無効になったんですね。運営はちゃんと裏で色々チェックしてるのか…

当選者が複垢投票でもしてたんですかね?
>>[41]
10年ほど昔の乗っ取りも経験しているので、
コミュ名変更されたり、消されたりという事もあるよーと
だから、立候補してねー。投票してねー。とアピールはしていたのですが、
実際に体験するまでピンと来ていない人が多かったようで。

行動がわからないのが、
コミュ削除しておきながら、再出発だとか言いながら、同名のコミュを立ち上げている事なんですよね。
単に、管理人になりたいだけの管理人マニアなのか、
場を荒らしたいだけのおかしな人なんでしょうけど。

運営にも、当選したとしても
悪意のある集団による組織票の可能性もあるので、
ある程度の期間が経過するまでは副管理人レベルの権限しか与えないようにするなど提案はしてみたんですけどね。

管理人交代で即コミュ削除だと、避難のための連携すら取れないので、
一定期間経過後で、万が一の場合の避難所誘導ができると被害は防げるのかなーと。



>>[42] もりしんさん
そうですね。
当該の悪質ユーザーが参加しているコミュやコミュの管理人に注意を促しておくのも良いかもしれませんね。


ラブライブコミュ何があったんでしょう?
複垢なんですかね??

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コミュニティ管理人組合 更新情報

コミュニティ管理人組合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。