ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 艦これ連合艦隊司令部 > トピック一覧 > 期間限定海域【捷号決戦!邀撃、...

艦これ連合艦隊司令部コミュの期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】攻略作戦本部 其の弐

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


いつものあいさつ http://www.nicovideo.jp/watch/sm32728275

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/976271597731393537
現在「艦これ」運営鎮守府では、次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートの準備を鋭意進めています。次回メンテは【3/23(金) AM11:00】開始予定です。同メンテ突入を以て、冬イベ2018:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】は、全作戦完了です。ご留意下さい!

長かったイベントも残すところ1日半ほど。
まだゲージ割ってない方、掘りが終わらない方いると思いますが、どうかくれぐれもご安全に。
昨日一昨日辺り、数回の猫が観測されたので、いまだ運営と猫の攻防戦は続いているのかもしれません。猫が暴れても冷静な対応を心がけましょう。

暁の水平線に勝利を刻め!

(前トピが足りなくなった場合の予備なので、前トピが埋まるまでは書き込み自粛お願いします
前トピ http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=985&comm_id=6132576&from=right_column_new_bbs&id=85226285

コメント(77)

いつものイベント感想

艦これ1期ラスト、そして17年秋から続く同じ海戦をテーマにした前後編、秋は中規模詐欺(笑)だったが冬は大規模の通りだったかな
今回も史実艦によるロマン溢れる戦いになったかな?と、全部平均的に育成しててよかったよかった

E7の1本目の硬さと、E4ボス前の鬼畜さは忘れないよ(吐血)

ドロップは新艦は確保全員できたし、アーク、ウォースの二隻目もでたしそれだけで満足

今回の反省点は貯蓄が秋から回復があまりできてなかった点と装備面の不足

なので春は無理だが次の大規模までに用意しようかね
新艦はひぶりーだいとーが娘のように見える(錯覚)、がんびーと合わせてしばらくは1ー5育成だな

ラッキーとたしゅと前髪とイントレは演習育成かな

さて4月の二期と5周年に合わせて内職しつつ、自分の着任の6月に向けても内職だな(吐血)

そろそろオール甲がなかなかにからいが、まぁ呪いが解けないからまだまだやるぞい

冬イベお疲れ様です。
我が艦隊は、目標の新人さん全員お迎え完了で無事終了。
レア艦としては、ウォスパさん2号とずほ2号かな。
ずほ2号はとても嬉しい♪
コンバートコストは安くても近代化を多少やらないとが面倒だったので。
今回は、丁の導入に難易度変更でのゲージ回復量の調整など選択肢が増えて、個人的には良調整でした。
イベ全体は、難易度高めな感じでした。
連合艦隊マップのラスダン時には、補給艦が必要な場面か結構出てきてるので、速吸、神威さんの育成確保と洋上補給装備も減らした分補給が必要ですね。

次は、二期開始のミニイベか…。
…アルペジオ復刻でよいのよ?
無事にE7まで終わりました。
E5など途中アドバイス頂きました提督方、ありがとうございました。m(_ _)m
で ま し た

ようやく!もうほとんど諦めていたけどアイオワ!!

今週はPC前にいるにもかかわらず満足に艦これも触れず、でも今日でイベント最後だから時間まで行ってみるかと出撃2回め。通算104周目等々アイオワ邂逅。めでたく2隻所持となりました。

もうホロ背景で長門・陸奥ばかり出るようになったので、「君ら留学してアイオワになって帰っておいでよ」とかわけのわからんことまで妄想しました。
ク◯して寝ろも試しましたが、100周でももにょるドロップ率で。(お世話になりました

でもまあ、出たら正義なのだ。ク◯ではなく艦娘がw

はあ、これにて第一期艦これイベント無事終了です。

まだ今週は忙しいのでひたすら遠征回して資材を回復させます。

スクショはIowaドロップの時の資材。出撃できない日もあったので、グロ画像にはなりませんでした
さてさて、皆様。
一期最後のイベント、お疲れ様でした。

今日は休みだったので少しアイオワ狙ってみましたが出ず・・・。
まぁ一隻目は15年の報酬で出てましたのでそこまで力入れてませんでしたが、ちょと残念。

ともあれ無事全甲クリア、新艦全回収、そして此度も全員無事帰還と目標は達成。
カンストしてた資材もゴリっと減ってしまったけど、まぁまた貯めればいいだけですもんね。


二期がいつになるか明言はされてませんが、しばらくは通常運用でのんびりやっていきたいと思います。
レベリングとかもしなきゃいけませんしね・・・w

一昨日の夜にどうしても
丙でもクリアできなくて、丁にしても沼って、編成しなおしたら、参戦した鳥海がやってくれてクリアした。
で、今回のイベント中に長門と瑞鶴とケッコンした。
実はアブーも99になったけど、イベントも終わったし、金銭的な理由もあって、ケッコンは来月。
昨日はスマホとタブレットを家に忘れて出勤して、掘りができず、帰ってから二回掘ったら支援艦隊のキラが消えたから、付けてたら寝落ちした。
今朝、ためしに最後に一回だけ堀りに行ったらジャービスが出た。
前半海域の新規ドロップは攻略中に果たせたので、残りはタシュケントのみ。
あぁ、邂逅出来てなかった沖波と邂逅できたと、思ったら、やっぱり駆逐が残ったか。
まぁ、開始直後の舞鶴の砲雷撃戦、3月の茨城、終了直前のストフェスと休日に艦これできない状態でよくもやれたものだ。
武蔵のやっとゆっくり眠れるに激しく同意。
そして、瑞鶴のラストボイスの愛してるが刺さったわ。
E-1掘りはまるゆ11択捉4占守15
いや海防艦が偏りすぎでは?
出撃しすぎて気付いたらガングート、ウォースパイト、瑞鳳、ジャーヴィス、タシュケントが全員80を超えてしまったので今後のレベリングの手間が省けました
特に瑞鳳は改二と乙の2人持ちに一気に持っていけたのはありがたいですね
さて、なんだかイベントのことを忘れつつあるのでスクショを見直して感想は改めて
冬イベント終了、皆さん、お疲れ様でした。

新艦娘が、全て揃ってから、アイオワ捜索でE-7、まるゆと海防艦捜索にE-1にボチボチ、出てましたが、どちらも成果なく終了・・・・・
どうやら、新艦娘が揃った時点で、ドロップ運が尽きていた模様(苦笑)

とはいえ、掲げてた目標
・全海域クリア
・新艦娘は全員確保する。
・新装備は、無理をしない範囲で確保する。
は全て達成したので、上出来です。

イベントは、E-1〜E-3までは秋の復習で、E-4からが本番でしたね。
友軍艦隊や最後の台詞を含めた演出とかはよい感じなんですが、ギミック解除の煩雑さは何だかな〜と思うんですが、秋に続いて、運営が色々とはっちゃけちゃってる(苦笑)ので、しょうがないかなあと。
まあ、ギミックが一切なくなった場合、初期イベントのような、羅針盤ランダム+ゲージ回復になりかねないので、それよりは現状の方がましですかね。

とか、メンテ直前、色々と考えていたら、イベント海域に基地航空隊を展開したままだったのに気が付いて、慌てて撤収(苦笑)、危ない危ない。

さて、イベント海域で来たレア艦ですが、メンテ明けに取捨選択しないと。
サラトガ2隻目はいいけど、照月、ルイージ2隻目や、秋津洲3隻目は・・・・・う〜む。



>>[041]
お通じおめでとうございます!(違

まーそれはともかく、○ソだのウ○コだの連呼はちょっといただけないナー(命名者が言うな)
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/977043155869577216
冬イベ2018:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、本作戦の最終的な各作戦海域出撃に対する攻略突破率は総じて極めて高く、第一作戦海域で約90%、第二作戦海域では約95%、第三海域から第六作戦海域に到っては全て95%以上。第七作戦海域においても、最終的に95%に達しました!

作戦期間が長かったとはいえ、今季冬イベ【捷一号作戦】に参加された全ての提督の皆さん、お疲れさまでした!提督諸氏と旗下の艦娘たち、艦隊が暁に刻んだ勝利を称えます!
大変お疲れさまでした!そして、改めて、提督の皆さん、ありがとうございましたッ!

冬イベ2018:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、最終的な各海域攻略突破提督の最多選択作戦難易度は、第一から第三作戦海域では全て「甲」作戦。第四では「丙」次いで「乙」作戦。第五及び第六では「丙」次いで「甲」。最終作戦海域は新設「丁」、次いで「甲」作戦でした!

提督それぞれの作戦難易度、そして新設の「丁」作戦、さらに「丙」、高難易度作戦「乙」、最難関作戦「甲」作戦。提督、そして艦隊のそれぞれの戦い方で、捷号決戦、【捷一号作戦】に挑んで頂けました。感謝申し上げます!提督の皆さん、ありがとうございました!
メンテ作業を続けます!


運営もお疲れさまでした。

いろいろ興味深い数字だが、一言でいうと丁督が多数派でその次がはいひと級ということでよろしいか?
まあ全アカウント比の出撃数とか、アクティブアカウント比の出撃数とかも気になるよね。
>>[047]
甲薫製の呪いとダブルゲージじゃなければ、丁掘りでひゃっはーできたのぅ

デストロイヤーはそれだけ価値のある妖精だから大事にしなければ

基地航空にしか配置できないから、地上空母でもこない限りロストしないしな

誤廃棄はしらん(笑)
冬イベ終了、皆様、おつかれさまでした。

本命は出なかったものの、E-7では念願の2隻目のサラ姉さまを確保
その後も粘るも本命は出ず、時間切れにて終了。

今回は突破運も悪く、途中どうしようかといった感じになりましたが皆様のお陰で無事最後まで完走しきれたのは何よりも嬉しい事。
新艦娘は全部確保できたのは、一番嬉しい感じ。


春にまたあるらしいという情報もあるので、メンテ明け早々から資源回復に頑張らねばです。

今日は運営も、時間を気にせず、ゆっくり無理せず、焦らずにで(イベ途中に、鯖襲撃もありましたし)。運営さん、おつかれさまでした。
>>[047] 見方によっては、提督が二極化してるとも言えますし、良い傾向では無いんじゃないかなー。

>>[049] 氷麗(住呉鯖)さん
鯖襲撃より、『運営Twitter凍結』が大問題で大事件かなー。
『あれがメンテと被ったら』という最悪ケースは考えないと。


>>[50]
そういえば、それもありましたな・・・正直、あれにはビックリした。
言われた様に、色々と重なったら場合を考えれば最悪の事態に発展する、凍結案件の方が重大案件ですな
>>[9]
イベントもそうですが、必須艦・装備に費やす日常の育成や改修素材集めもとんでもないレベルにまでなっていますね最近は
私は幸いにも(不幸にも、かもしれない)時間を割く事が出来ていますが、いざ時間が取れなくなってきたときに
何を切るか、というのは最近少し考えるんですよねぇ
そもそもそんなに艦これが上手くないのに速攻や高難度を物量で押すやり方だから、
時間が取れなくなると坂道を転がるようにラインが下がっていくのは眼に見えてますし
そうなってもこれまで通り坦々と出来る事を出来るだけというモットーで進められればいいなぁ

いや、全てを捨てても秋刀魚だけは獲り続けていきたい…
皆様お疲れ様でした。
掘りもそれほどなく運が良いイベントでした。
しばらくは資源回復に努めたいと思います…ヽ(^o^)
>>[50]
良い傾向ではないとは思うけど、イベントがこれだけ先鋭化している以上、まあ、そうなるな、としか言えない。

運営もそこを危惧しているからこその丁難易度だったんじゃないかな。
取りこぼし分の受け皿として機能したから二極化が視覚化されたともいえると思う。
皆様お疲れさまでした。

結局連日の無理がたたりラスダン中に寝落ちてしまって試行回数を稼げず、甲ゲージを割れないまま終わりました…
行けそうな感触があっただけに残念ですがアドバイスを頂いた方々クリア出来ませんでしたが本当にありがとうございました。

時間的な事を除けば、今回は僕のサラを白で持っていたいと言う拘りが最大の敗因かなーと…分析する次第です。
(特に航空夜戦装備w)
そして、入手できなかったイントレピッドちゃんのスペックや装備を今更見るに、しばーらくドロップも無いんだろうなと真顔になるのであったww

ま、今日はゆっくり寝る事にします。
おやすみなさい♪
一期ラスイベ、皆様お疲れ様でしたっっ

結局、E71甲ラスダンで終了しました。
でも悔いは無いす。
ご指導下さった先輩方、有難う御座いましたっっ

あ、でも、最後にE1行って、択捉だけもぎとって来ました(笑

さあて、夜型艦載機を何とかするべー
>>[56]
過去に寝落ちから半覚醒で進軍してやらかした身からすると、事故がなかったのなら何よりだと思います。
昨今の新規艦再入手の機会の遠さ難しさを考えると、忸怩たるものがあるでしょうが、まずはお疲れさまでした。
イベントお疲れ様でした。
毎度のことですが、イベの度このコミュを覗いては「ふむふむ、この子は出やすい/出にくい」のか とか 「やっぱあのポイントはムズいのか〜」とか参考にさせてもらってます。ありがとうございます。

さて、個人的な感想。
海域突破自体は、丁があるから(実質的な難易度はともかく)精神的に楽な気持ちで臨めたのでよかったです。

引っかかったのはジャーヴィスさん掘り。沼った(76周)のが一番印象に残ってるw 過去掘りで苦労したのって、前回だか前々回のプリンさん(しかも時間切れで出ず)の40周くらいだったので・・・。掘りって色々深いんですね。。。 他の子は割りとさくっとドロップしたので、余計そう感じるのかな。

新規の子たち、ウォースパイトさん、山風さん、アイオワさん、うんりゅーさん が、今回の収穫。春日丸さんとかまるゆさん、三隈さん、海防艦の子たちもぼちぼちゲット。・・・保有枠圧迫。

さてと、まずは資源なんとかしなきゃだなぁ。



ふと思う。今回のイベントはドロップが濃厚過ぎて、次回までに戦力化なり、牧場なり、終わるか心配だわ。
【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後編)】終了! 皆さんお疲れさまでした!
々貭世覆掘 
∩乾泪奪弭奪リア 〇
新規艦入手 〇
こ擇靴爍 ◎!
全目標完遂! 楽しかった!!

曲がりなりにも戦記好きの端くれとして、レイテ沖海戦には思い入れもあるわけですが、そんな期待に充分応えてくれましたね。
実のところ往年の仮想戦記ブームの時は「ないから、そんな展開」と全く嵌まらなかったんですが、艦娘と深海に置き換えて翻案されていたり、ゲームとの4年以上の付き合いで積み重ねてきたものがあったり、何しろこっち以上に相手も強化されていたりで、思っていた以上にすんなり呑み込めましたね。
それだけにエンディングの小芝居が結構じんわり来たなあ…

あと前編後編に分割したのもよかったですね。
前編でレイテの裏面と言える西村艦隊をやって、後編前段で栗田・鈴木メインで後段で多号と志摩艦隊、最後に全艦隊結集で水上と機動をそれぞれ。
うん、改めて書き起こすと詰め込みすぎだな! でもレイテだししゃーない。
あと秋の前編で「あー、運営はこういうことやりたいのね」というのが分かったので、後編に対する覚悟ができたというか、やたら多いギミックとゲージに対しても耐性がついていましたね。「知ってた」感じw

まぁ当分大規模は勘弁だけどな!
一応次の春は小規模という話だが…

もっとも周りの反応を見まわした感じ、ウチ攻略ではかなり幸運に恵まれて沼らなかったっぽい。
燃料12万ちょっとバケツ500くらいで全甲クリアできたしな。
E-6とE-7はそれなりにきつかったけど、ラスダン20回以下で済んでいるし。
クリア後1週間ほどE-1掘り周回もおいしくて癒されたなぁ…

そんなこんなで基本的に不満はないし、2隻目のルイージやサラも拾えて満足度は極めて高かったんだけど、冷静に思い出すとやっぱり長いし面倒だし複雑だし先行勢の情報ないとさらに大変だろうし、やっぱりもうちょっと加減しろ運営、と言いたい。

特にギミック解除で西村や栗田の札つけ間違えるといきなり高難度になるの、しかも丙以下の本来札制限がつかない難度で制限がかかること、アレはやりすぎだと思うな。
あと縛りプレイ系の人たちがかなりあきらめていたのも寂しかった。ちょっと特効艦に頼りすぎじゃないですかね?

さて、次イベへの課題としては、水戦をもう1,2個増やすこと、遅れている戦艦主砲の改修を進めることかな。新規艦の戦力化は当然として。
基本平均育成なので特効艦は誰が来ても平気だけど、相対的にまるゆ様の要度が落ちてるから、その分の資材を46砲と電探開発に回すかねぇ。

改めて皆さん、お疲れさまでした!
次は坊の岬かマリアナか(gkbr
みなさま、イベントお疲れさまでした。
ノッケからインフルですっ転んだ今回、いつもの目標宣言も書けませんでしたがだいたいいつも通りでした
目標
1.絶対に轟沈を出さない
2.リアルを優先させる(特に持病関係)
3.難易度に拘らず全海域突破。新規ドロップは縁なので掘りで無理しない
4.『諦めたらそこで試合終了ですよ』と『引き際を見極めるのもまた大事』の両方をよく考える

結果
1:○
2:○
インフルの為、初出撃がイベント開始からなんと1週間後。ここまでレイトスタート(レイテスタートじゃないぞ)
なのは着任以来初です
3.○
甲乙甲乙乙乙 E7:乙→丙転進。で全海域突破
これまたインフル他の影響ですがスタート時にボーキが46,832。昨今の基地空の重要性から
考えて絶対に足りないのは見積もれましたので、序盤から報酬や敵編成を見てかなり積極的に
難易度を下げる戦略で。
開始が1週間遅れて情報が集まりだしていたこともあり、手持ち資材をかなり計画的に使って、
E-7突破時の残りボーキは5400
我ながら非常にうまくコントロールできたと思います。
その後、1万強まで回復させてから新艦発掘で、やっぱり最後は残りボーキ5000(笑)

新規実装娘、全員着任。既存実装未入手の着任なし。
その他被りレア艦で残したもの:リシュリュー・アークロイヤル・旗風2号、海風2号3号、江風4号(処分かなぁ)
山風3号、松風2号3号、朝霜4号(これも処分かなぁ)

三隈・天津風x2 → 隙間時間に牧場送り、のちずほの改修エサに(^^;
沖波・藤波、、、、、てめぇら出過ぎだ → 全部処分 (2号機まで持ってるので)

4.○
E-7の乙→丙転進はいいタイミングでしたね。備蓄的にもストレス的にも。

総評
○ウチ鎮守府の戦い
いわゆる『ソシャゲ疲れ』で、艦これをほとんど触らなかった1月。
ここで無理に『遠征だけでも』と思うとおそらくゲーム自体から遠ざかっちゃう気がしたので、
『たまには艦これのことはスッパリ忘れよう』ということで。
2月に入りようやくスイッチが入ったところで、インフルで2週間棒に振りまして。
ボーキは自然回復上限でイベント開始。
備蓄コントロールは上にも書いた通り、かなり上手くできたのが4年分の経験が活かせた、という感じです。

あと、『報酬艦は提督の手腕だが、ドロップは縁(えにし)』と普段から思っていて、
実はジャーヴィスは諦めてたんですが(浜波は運よく数周でドロップ)、中身がキンモザのカレンだと
聞いて、『こりゃ取れなきゃしょうがない、なんて言ってられんなぁ』(笑)

E-5乙戦力ゲージボスS勝利13回目(ジャーヴィス掘りはじめてからの回数)で来てくれました。

○ゲームシステム他
『丁難易度を作ったこと』『サラトガ・アイオワ筆頭にかなりドロップが豪華だったこと』
正直、今までの艦これイベントって、ついて来れない提督をフルイに掛けるようなものだったと思っていて
着任年度ごとの人口ピラミッドはかなりいびつになってる印象があります。

新しい人が入ってこないといずれは衰退していくのは明らかなので、2期に向けた施策として
中々いいものだったと思います。

あとはついに姿を見せた友軍艦隊ですかね。『今回はNPC』ということでしたが、『今回は』と
いう事は言い換えれば本格実装時には他提督の艦隊が支援にくるようになる、と考えるのが
自然ですが。。。。。どういう実装にするのか?興味と不安が半々ですね。

演習でさえ嫌がらせ放置をするような人もいるわけで、イベントになれば特にRTA勢は、他人に
手を貸したくないでしょうし。
イベント限定なのか、EO海域には来るのか、通常海域にも来るのか、友軍はよそのゲームの
フレンドみたいなものを実装するのか、ランダムなのか?

友軍支援用の艦隊はドコに組むのか?

などなど、仕様を考え出すと(という夢想しだすと)楽しいですけど、まあ蓋を開けてのお楽しみですかねぇ


ps. 『ク○して寝ろライン計算機』(命名あずいち提督)、お使いいただいた提督がたありがとうございました。
一部にExcel 持ってないという声も聞きましたので、需要が多いならWeb CGI 化も検討してます。
(ただしリアル優先なので、いつまでに作ります、というお約束はできないです)
で、欲しい人多いですか?
(Excel版で事足りる人のが多ければ優先度が下がります^^;)

まぁ今回のイベントについてはこんなところで。
なんかE-7突破でもらえた『捷号章』、ぴかぴか光ってるんだけど、これクリアした難度によって仕様が違うってマジ?
ちなウチの(甲)は金色に明滅してる。

どうしてこういうところに無駄に凝るんだ、この運営は(褒めてる
>>[062]

金剛の幼虫デース

>>[063] うーしゅーさん
そして家具により乱雑に放置されているのですな
>>[63]
乙だとこれでした。
金色ぴかぴかいいなぁ
>>[46]

>お通じおめでとうございます!
ありがとうございます!

これからお手洗い行くときは「ドロップしてきます」といいますね!
まとめられてた。http://kancolle.doorblog.jp/archives/53185116.html

>>[64] みち/ラウンデルさん
なんか新家具でいきなり床置きなんですが…

>>[65] りぶき@マイミク停止さん
そこじゃなくて母港で家具と一緒に出現させると、ピカピカしてる。
まとめによると乙は銀(白)に2回明滅するみたい。
乙突破者は甲より少ないらしいので、レア度は高いはず。
>>[64]

キンモザのカレンが、どう見ても金剛の幼虫なんで、間違ってないデース
>>[67]
>>[69] りぶき@マイミク停止さん

では、たまにしか光らない丙を
>>[58]

ありがとうございます

昼過ぎまで寝てましたw

以前僕もやらかした事があるのでキッチリ記憶の無い時は即撤退する様にしてますね^^
ちなみに沈めたのは秋月砲+9X2を持った秋月です…
戦闘画面になって「え!!!何故大破の秋月がいるの???」ってなって、頼むから当ててくるなよって祈ったけれどダメでした。
あれはなかなかキツイですよね…

とりあえず一部E0とマンスリー片付けつつキラ防空回してサラ建造(まだやるのかw)やろうと思いますw
>>[71]
さぁ、織部焼きに手を出そうか同志

>>[073]
>>[071] うーしゅーさん

へうげロスでつらいわー、ゲヒ殿を提督にして乙らせないと

>>[074]
酒の味は器で変わるのだよ。その意味で織部では駄目。備前焼を味わうべし。

ビール飲むのに硝子なぞもってのほかぞ

(イベント終わったから脱線して良い?)
イベント感想を忘れていました
遅ればせながらお疲れ様でした
掘りも割と早い段階で終わり、all甲&新艦コンプと戦果もまずまずではないでしょうか
アフターイベントでまるゆも死ぬほど掘ったし、満足です

資源消費は231k/197k/113k/98k/860と、流石はレイテということで消費も最大でした
油23万て

甲難易度も過去最高ながら、新たに設定された丁難易度のおかげでクリア率も高くレアドロップも豊富
E-1まるゆは数年に一度の大豊漁でした
全体的にボリューム満点ですね
難易度の差は名誉だけでいいんじゃないでしょうかね

ただまぁ、堀がどんどんキツくなるのはなぁ…
タシュケント掘りはかなりおかしいですよ

難易度下げギミック引継ぎも実装されましたし、次は「札はずしギミック」が待たれます
取り返しつかなくなりますからねぇ…
じゃあ複数育成すればいいじゃない!

任務もそうですが、最初期から頑なに守ってきた「特定艦優遇」が西村艦隊以降崩れてきている気がします
極力控えたほうがいいと思うんですけどねぇ


さて、もう既に次イベントの準備ははじまっているのです
・新艦のレベリング
ウォースパイト、ガングート、ジャーヴィス、タシュケント、アークロイヤル、ガンビアベイ、瑞鳳乙、イントレピッドを90に
まるゆ堀で上がっているので、最低がジャーヴィスの71ですので大丈夫かな
タシュケント、瑞鳳乙、イントレピッドはかなり強力なので次イベントで使うかもしれないなぁ

・装備改修
ネジが180まで増えたのはいいんですが、どうせまた減るんですよ
秋刀魚で全鯖トップクラスの漁獲高&毎日欠かさず改修しているので
無課金なら私が全ユーザーで一番ネジを持っている(はず)なのですがこのありさま

・10cm高角砲+高射装置
☆10*6→☆10*8
昨今の連合艦隊用に何本あってもいい
強すぎるのでそろそろもっと強いのが出そうな気がする…と何年も思っていますが出ないなぁ
CもDも期待はずれと言えばそう

・水戦
二式水戦改(熟練)*2、強風改*2→二式水戦改(熟練)*3、強風改*2
改修も考えましたが、やはり数がほしいところ
最近とっくに間に合ってる紫電改二がポロポロもらえるので、強風を対空+1される☆5まで上げてもいいかも


・12cm30連装噴進砲改二
2→3
厳しい海域は穴にこれってパターンになりそう
1つ作るのに14個だからなぁ…手持ち19個だから2つはむりかな…でも欲しい
育成枠が埋まってるし、まぁ量産が大変だからのんびりと
なんだかんだ今回もヌルイベでしたね(錯乱
( ・ω・)

友軍追加でハードル下がったのは運営らしからぬ配慮だと思いました
デスミ愛好家としてはメシマズだけどまぁ先に越えたからどうでもよかった

あと人工沼なんもおもしろくないから流石に大艇2機目は掘ったしまぁ詰まる事はこれからもないかなぁとか

強いて不満あげるなら司令部安定運用のために史実12完全固定しないといけないのはどうかとおもいましたまる

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

艦これ連合艦隊司令部 更新情報

艦これ連合艦隊司令部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。