ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 艦これ連合艦隊司令部 > トピック一覧 > 期間限定海域【捷号決戦!邀撃、...

艦これ連合艦隊司令部コミュの期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】攻略作戦本部 其の壱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いつもの演説。

見れない方はこちらから。http://www.nicovideo.jp/watch/sm32240808

今季の「艦これ」秋イベント2017:期間限定海域は、来月作戦展開予定です。本作戦に参加予定…特に秋イベ最終作戦海域突入予定の提督の皆さん、及び甲作戦参加予定の提督の提督の皆さんは、作戦参加艦隊の練度向上と戦備の充実、兵站の確保をどうぞよろしくお願い致します!

来たるべき「艦これ」秋イベント2017:期間限定海域は、来月展開予定です。同秋イベと続く今冬実施予定の冬イベは、連続して一つの大きな海戦をモチーフとした作戦展開を予定しています。秋イベ(前篇)、そして冬イベ(後篇)となる作戦展開。前篇となる本秋イベは、来月開幕予定です!

現在「艦これ」運営鎮守府では、【来月展開】予定の秋イベント2017:期間限定海域の実装作業を鋭意進めています。同秋イベでは、複数の新艦娘を実装予定です。九州沖での激戦の果て、大きく傷つきながらも佐世保への帰還を果した、ある防空駆逐艦の実装も予定しています。お楽しみに!

現在「艦これ」運営鎮守府では、来月展開予定の秋イベント2017:期間限定海域の実装準備を全力で進めています。今季秋イベ:期間限定海域は【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。秋冬で前後篇となる本期間限定海域、作戦参加予定の提督及び各艦隊は、作戦準備をお願い致します!

現在「艦これ」運営鎮守府では、来月展開の秋イベント2017:期間限定海域の作戦準備を進めています。今季秋イベ:期間限定海域は【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。秋冬で前後篇となる捷一号作戦。本作戦参加予定の各艦隊は、練度向上と戦備拡充を何卒よろしくお願い致します!

現在作戦準備を進めている、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。秋冬で前後篇を構成する捷一号作戦、その前篇となる今季秋イベは来月【11月中旬】作戦開始予定です。本作戦参加予定の提督方と各艦隊は、練度向上と戦備拡充をよろしくお願い致します!

現在「艦これ」運営鎮守府では、今月【11月中旬】作戦開始予定の秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の作戦準備を進めています。秋冬で前後篇で展開される捷一号作戦、その前篇となる今季秋イベを構成する作戦海域規模は【中規模】となる予定です。

今月【11月中旬】作戦開始予定の秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】は、秋冬の前後篇で展開される捷一号作戦の前篇です。同最終海域は、第一遊撃部隊第三部隊、「扶桑」「山城」「最上」たち、その最期の戦いをモチーフにした作戦海域となる予定です!

現在「艦これ」運営鎮守府では、今季秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の作戦開始準備を進めています。今季秋イベは、【11月17日(金)】作戦開始予定です。本作戦参加予定の提督の皆さん、艦隊の練度向上と戦備拡充をよろしくお願い致します!

現在「艦これ」運営鎮守府では、今季秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の作戦準備を進めています。今季作戦関連のボイス収録も、全て完了しました!本作戦は【11月17日(金)】実施のメンテナンス&アップデート完了を以て、作戦開始予定です!

来週【11/17(金)】実施予定の稼働全サーバ群メンテナンス完了を以て作戦開始される今季秋イべ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。今季作戦海域の一部では、【七隻編成】による「遊撃部隊」を出撃させることが可能です。「遊撃部隊」については、明日も続報予定です!

現在「艦これ」運営鎮守府では、今季秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】作戦準備を全力で進めています。同秋イベは、来週【11/17(金)】実施のメンテナンス&アップデート完了を以て、作戦開始予定です。本作戦は、全【四作戦海域】より構成される予定です。

今季秋イべ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の最終海域を含む一部作戦海域では、【七隻編成】による「遊撃部隊」で出撃することが可能です。本作戦の最終海域は、第一遊撃部隊(1YB)第三部隊の出撃と、その最期の戦いをモチーフとした夜間突入作戦となる予定です。

今季作戦の最終海域を含む一部作戦海域では、「七隻編成」による【遊撃部隊】で出撃することが可能となる予定です。
※【遊撃部隊】は、作戦海域へ「出撃」のみ可能です(演習や遠征はできません)。
※【遊撃部隊】は、通常艦隊の「第三艦隊」で編成可能となります。
明日も続報致します。

まとめるために運営電文を見直していたんですが、運営の人、ひと月も前から西村艦隊西村艦隊とはしゃいでいますね…

さて皆さん、レイテです、レイテ! E-4でスリガオ海峡海戦です!
思えば14夏、AL/MI作戦が終わった後「秋はレイテか」「次こそレイテか」と言われ続けて早3年、最近では「次こそレイテ(定期)」と永遠に来ないモチーフとしてネタにされていたレイテ沖海戦がモチーフのイベントです!

レイテ沖海戦については興味のある方なら概略くらいは知っていましょうし、興味のない方にはどうでもいいことなのでここでは詳述しませんが、難度に関しては過去最高峰を狙ってくることは間違いないと言えます。
何故なら、運営がこのようにはしゃいでいる時は、我々プレイヤー側はひどい目にあったりしんどい思いをしたりうんざりするような気分になることは、過去の例から明らかだからです!

まあ昨日今日始めた新参なら知らず、過去多くの激戦をくぐり抜けてきた熟練提督ならば、運営が今さら接待イベントなどしないことはよくご存知でありましょう。
我々もまたいつものように、知恵を出し合い、粛々と出撃し、悲劇を回避し、すべての装備と新艦娘を手に入れ、決戦に勝利しましょう!

暁の水平線に、勝利を刻め!!


(追伸 まぁウチ提督は秋刀魚漁のダメージで、未だ各資源5ケタなんですが…!

コメント(776)

ついったで見かけた新仮説

『運営さんのいうイベント規模とは、全クリア報酬艦の胸部装甲規模のことなのではあるまいか??』(笑)


というワケで調査してみました。
運営告知はツイッタ検索で探せるだけ探しましたが見つけられなかったものもあります。
また報酬艦の規模(笑)は、私の主観です。

運営運営告知は見つけられませんでしたが、昔は基準もだいぶ違いましたので、
14春は『中規模』14夏は『大規模』でいいかと考えています。なお、14夏E-6はシークレットだったので
報酬は雲龍といたしました。

と、いうことでみなさん、空いてる部分の作戦規模や、報酬艦の大きさについてのご指摘を
お待ちしております。

>>[737]

だが待って欲しい。その表からは、『イベント規模』と『実艦の大きさ』は比例する傾向がある、とも読めないだろうか?

なお、超大規模だったAL/MIではE7報酬『磯風』(胸部装甲小)だったわけで…
多摩に続き、主力オブ主力からさらなる改装。

後編絡みの艦が年明けにも誰かしらなると嬉しいねぇ。

小沢囮から卵焼きがきてもいいのよ?
おっと、イベント感想を忘れていました
遅ればせながらお疲れ様でした
掘りも沼らず、オール甲、新艦コンプと戦果もまずまずです

そうです、イベント終了から次のイベントは始まっているのです
とはいえ艦隊の再編成は前回にあらかた済ませてあるのでこの程度

・2人目扶桑改、山城改の改二化
そういえば今回改造を忘れていたのでずっと改のまま99で放置してました
3年くらい出撃してないかもしれない…
・2人目の島風
約束された勝利の改二を信じて
1人目は絶賛まるゆ中。でも遠すぎる…
・2人目の多摩
きっと役に立ってくれる

むしろ装備ですね
次回はエンガノ岬ですので、本土よりかなり離れている事、そして報酬の局地戦から
カギは基地航空隊ではないか、と予測をします
防空性能の高い局戦、行動半径の長い艦戦の強化を最優先目標とします

零戦21型(熟練)☆MAX*2→*4
零戦52型(熟練)☆MAX*4→*4(このまま)
紫電一一型→☆MAX*2(状況を見て上位改修のエサだけ確保)
一式戦 隼III型甲→☆MAX

うう、せっかくF6F-5N終わったってのにまたあのレシピをまわすのか…
まぁ52と21のどちらが出ても改修に使えるので無駄はないとも言えます

しかし自宅から出来るイベントはやっぱり楽ですねぇ
前回のあの規模をリモートでやっていただけに特に
冬の時期が気になりますが、正月休みに被っていたのはアルペジオくらいなものですから大丈夫かな
最近はどこもwifiが繋がっていますが、イースター島ではさすがに厳しそうだし…
談話室に書くべきか迷ったんですがこちらに。

告知のあった、主力オブ主力の改二が、冬イベ(レイテ後編)と関連を持った娘だった場合、
誰が可能性高いですかね?

妙高・高雄の護衛退避の長波
同じく高雄を護衛した朝霜
武蔵救援の清霜
空襲で大破座礁の後した早霜
早霜を救援に行って戦没した藤波
鈴谷救援の沖波

冬イベの特効艦やルート制御艦になりそうなのはこの辺ですか?

それとも冬イベ(有明海域)で轟沈した秋雲?(いや夕雲型じゃ・・・)
>>[741]

個人的には、清霜くるかもと思ってます。
武蔵護衛時の逸話もありますし
(爆弾命中時に魚雷弾頭コケ落ちて誘爆しなかったとか、最後まで戦闘旗を揚げとおして、僚艦に心配されたとかなんとか)

というか、個人的願望で、この子だといいかなーと。
西村艦隊の時みたいに、次イベントで武蔵と清霜のセリフの掛け合いが聞いてみたい気がする。生き残った武蔵から清霜への労いとか励ましとか聞いてみたいかも。
>>[741]
オータムクラウド先生は、有明海域で揚陸出来れば勝利じゃね?

と、戯れ事はおいといて、その中なら長波サマと予想

理由は以下
・ゲーム的に古株、つか、長波サマ以外通常海域で入手しづらい。4-5をぐるぐるする提督は少数
・なんだかんだ武勲艦、エピソード持ち
・チャーハンとか謎の推しがされている
長波様のさらなるたわわが楽しみだ

さて、多摩、長波様とレイテ後編に関連しそうな艦の改装、もう1隻ぐらい年明けにイベント前にあるといいな

もちろん卵焼き空母がさらなる改装だと、戦力的に良くなるが。

>>[744]
大淀の改二で瑞雲と水戦に対応でも良いのよ?
雷装と対潜は据え置きか微増で良いから、火力と対空と索敵を増し増しにして、最後の連合艦隊旗艦に相応しいスペックを…
>>[745]
まだ改なのに、火力と装甲は2位、索敵はぶっちぎりで1位な上に4スロでロケラン連撃も決められる大淀さんの改二はまだまだ後回しなんじゃないかとマジレス。
そりゃ、大淀に瑞雲水戦積めたら無敵感パないけどさw

エンガノ組はZara dueより火力の低い伊勢型と卵焼きしか能のない軽空母にさらなる強化が欲しいけどな〜
赤りんご先生のイベントアタック見てると、伊勢日向は現今のイベントに対して完全に火力不足だものな。
>>[746]

ここで、アップデートで神通さんのポッケに8cmが載るようになったりした日にゃ
また勢力図が変わりますねぇ・・・・・

てかよどさん改二をぶっちぎっちゃう(^^;;
>>[747]
神通さんの穴に8cm砲を入れる?(難聴
>>[747]
夜戦込みなら、未だ最強軽巡は神通なので、8cm積めてもあんま変わらんような(昼連撃がカットインになっちゃうし)

こと昼に限ればですが、水偵とFuMoと主砲×2が積める上で基礎火力も高い大淀は強い

穴あけて改修Max機銃積むともっと強い

そこに瑞雲が来れば、それはもう『約束された勝利の瑞雲』というね…

イベント絡みで妄想を申し上げれば、『エンガノで大淀に水戦積めば航空優勢』みたいなシチュあれば燃えると思いません??

>>[749]
瑞格ちとちよづほにいせひゅう足して、なお制空足りないってどんな地獄よ?(運営やりそうなのがつらい
>>[750]
ありがちだけど、ボス連合艦隊で、第二に水戦キャリア居れば空母の1スロに攻撃機積む余裕が出来ますできなの
運営やりそうだよね?ね?
そんなん、第二に軽空すずやん入れますわー(汗)
サマール札が別にあっても、航巡すずやん(指輪)がいるから大丈夫。。。。

あと、第二が制空争いに参加するのって、連合vs連合のときだけ、ってのは知らないひと
いるかもなので、補足。
>>[752]
すずくまは秋イベでも大活躍でしたねぇ。
実装当初は「こんなスロット数じゃツの餌食じゃん」と腐されたものの、高火力で支援に良し砲撃に良し、潜水艦交じりでも砲撃吸われないといいことずくめ。航巡の高性能は言うに及ばず。
節を曲げて航と航巡2隻持ちにしてもなお不足な感じでしたわ。
>>[753]

未だに、秋-冬札継続の可能性がゼロではない、と猜疑心の強い私は、
札の付かないE-4連合で軽空鈴熊使いました(札つかない)

冬はサマールもやるですかねぇ??
やるならまた活躍できそう・・・・

それにウチの本妻も活躍できそう(汗)
>>[754]
前段でシブヤン海からエンガノ沖、後段でサマール沖からレイテ突入くらいを予想していますが、さてどうなりますか。
いつになく参加艦艇が多いうえに、強い重巡、航巡はほとんど栗田、鈴木艦隊なので、札の割り振りは次回もシビアなことにはなりそうです。
>>[754]
逆に、札継続でそこまで困る事態って想定できます?
冬もレイテなら、ルート制御も特効も被るんだから、札継続でもあんま困らない気がするんですよねf^_^;
>>[756]

そこはその通りで、シブヤン・サマール組は秋札付けずに終わらせてますけどね。
これだけでだいたい大丈夫とは踏んでる。

ただ、一部パラワン水道組と、駆逐は使っちゃってるので、札継続で苦労すると
したらソコくらいかなぁ・・・

あと、私はやらなかったけど、秋最終海域を、しまむら艦隊で攻略したひととか
エグい札継続されたら苦労するかもねぇ・・・・とは思ってますが
あー、まぁ、あともう一点。

札継続にここまで猜疑心をいだくのは、たぶん14夏の亡霊にとりつかれてるんですね、自己分析ですけど。
同様に、海域攻略に手を付けたらゲージ破壊までイッキに終わらせたいのも13秋の亡霊なんだろうなぁ。

毎月のEOでも、イッキにやるタイプで。(さすがに乱数の引きが悪すぎる時は日を改めますが)
バケツ的にも、本当は1か月かけてノンビリ割るほうが節約になるんですが、どうしても
強迫観念的なものが・・・・(苦笑)

つくづく業が深い
秋E-3で困ったのが、「史実の小沢艦隊、重巡いねえじゃん…」ということ。
特に強力な改二の妙高羽黒、鳥海摩耶、鈴谷型利根型が栗田艦隊で、那智足柄が志摩艦隊。

結局攻略時にはザラとプリンツの海外組にお願いしたんですが、後半こそエンガノ組の本番と考えると、対空面では秋月初月に任せるとして、夜戦火力を誰に任せるのが良いかはまた悩ましいことになりそう。

秋E-3では雷巡が使えたし、雷巡組はレイテ不参加なのである意味どこでも出せるけれど、雷巡自体が耐久や対空のデメリットを無視してでも夜戦火力が欲しい時の切り札なので、これまた投入時期が難しいものだからなー。
>>[759]
三隈砲×2、熟練水偵、FuMo、25mm集中配備orボフォース積んだ大淀 = お前のような軽巡がいるかexclamationexclamation

伊勢日向も居るし、何とかなるってw
>>[760]
状況次第では大淀さんに指輪&穴あけになるかもしれませんねー。
大淀さん用に作っている15,5cm3連装主砲改も★7で止まっているので、これもmaxにしたいが、餌の15,5cm副砲が出てこないorz
>>[761]
金剛型を改まで育てて41砲を回収すれば良いと思いますexclamation

演習とデイリー南西旗艦とかやれば割と直ぐよ
>>[759]

逆にサマールは重航巡充実しすぎなんですよねぇ。
羽黒鳥海、鈴熊、とねちく。

先行突撃でなく、お札とマップ状況を確認してから出かけるなら
対応可能かと。
特に鈴熊は航と巡のふたり持ちなら片方残せますし。

あとはパラワン組をどう使うかですかね。
パラワンマップがあったとして青葉に任せられれば、高雄・愛宕は
改二じゃなくてもオーパーツですし(^^;;

エンガノが連合艦隊だったとして、夜戦フィニッシャーは重ならプリン。
またはビス子投入というのも手かもしれませんし、レイテ以前の
戦いで南方で眠っているバカ火力ども(を)も運改修しだいでは十分に
フィニッシャー勤まると思う。神通・ぽい・綾波・江風とか。
朝潮型改二勢もかな?(全員南方で眠ってるかはしらないけど^^;)

エンガノモチーフならボス陸上型ってことはないですよね????



忘れてた。第二にビス子って言ったけど、エンガノだったらアイオワ特効微レ存???
>>[763]
まあエンガノ組はプリンビス子の海外勢に助っ人頼むか、大淀多摩五十鈴秋月初月に特効付くかを期待する感じですね。
朝潮型改二は朝潮大潮荒潮がレイテ不参加なので、この辺の起用もありうるか?

さすがにここでボスは空母機動部隊だと思いますけどね。
ひさびさに空母水鬼の出番とか?
随伴に空母棲姫、ヲ改(たこ焼き)くらいはありうるけど、ダイソンor戦艦水鬼もついてくると、夜戦火力的にこっちも雷巡かソロモン駆が欲しくなるかな?

アイオワ特効があったら、それこそ戦艦水鬼とセットになりそう…

パラワン水道はE-1対潜マップとして処理するんだろうけど、先制対潜駆が朝霜しかいないのだね、史実編成だと。
まあケッコンしてれば他にもいるかもしれないけどウチにはいない。
ここで摩耶愛宕、あるいは高雄妙高辺りで最短固定とかやられると、あとがつらい感じ。
>>[765]

パラワンがE-1だったとして、対潜先制艦で朝霜ってのは?
(ここではカード切りたくない??)

あとは、リベですかねぇ・・・
もしくは上手く起用できるなら海防ちび助という手もアリかも。。。

ちなみにウチは1艦ひとり主義のポリシー捨てたので、摩耶様2号機が
もうすぐ改二。
ぽい弐号もLv55でスタンバイ中 (どうせなら正月グラで改二にしようと
思って待たせてる)
他に軽巡2号は、神通・Oh!淀・あぶぅ、あと雷で大北がLv80台で用意してあるです

重巡は高火力な羽黒か鳥海の弐号作ってもいいかなぁ、と思いつつ、
現在母港がパンパンです、ハイ

>>[763]
あたしゃエンガノよりレイテ湾突入が怖いよ

西村艦隊が払暁にスリガオ海峡突破したということは、レイテ湾突入が日中になるということで、航空戦力ほぼ無しで、万全の状態で待ち構えている敵に突っ込めってことになるわけで…
あぁ、ごめんなさい。パラワン対潜先制で朝霜、ってのは書いてあったですね。
最近、ストロングゼロ爺化の進行が止まらなくて見落としましたわ(を

まー、ウチ鎮守府的には、他海域の札考えなければ指輪駆逐の対潜先制撃てるの
何人か用意できるのではあるんですが・・・・ヴェルヌイとか皐月とか、ぽいまで(^^;
>>[767]

まぁ、根拠のない予想ではありますが、冬最終海域は、歴史では実現しなかった
『艦隊再集結、レイテ湾突撃!!』になりそうではありますよねぇ。。。

このシナリオならお札関係なく全戦力投入してのガチンコ対決になるんじゃないかと。
ちなみに港湾攻略ですから、ボス地上型の可能性も意識しておいたほうが
いいかもしれませんね・・・・・


・・・・・・と、書いていて気が付いた。
そのためのクリスマスBox WG42だったりする???(^^;;
>>[769]
そら(捷一号作戦の最終目的はレイテ島に上陸中の敵輸送部隊及び上陸部隊の打撃なんだから、レイテ突入は陸上ボスになる)そうよ。

まぁ忘れもしない14夏、MI島攻略ヤッター!…からの敵本土来寇の流れを考えると、最終決戦はやっぱり水上艦戦闘! かもしれませんけど。
でも揚陸作戦は一回はあると思うべきではないかと。
>>[770]

ソレをやるとしたら、レイテ湾の陸上型ボスを墜としたと思ったところに、
小沢艦隊に引きずり出されてた敵主力が取って返してくる、って感じですかねぇ。

ソレ、すんげー空襲凄そうなんですが。。。。。
>>[771]
太平洋戦線における敵の圧倒的な物量を再現するために、システム改変すら辞さない運営ならきっとやってくれる(要らない信頼

スリガオ生き残りのPTやナ級が道中夜戦も仕掛けてくるよ!?
>>[772]

ひょっとして、中華の動画の再現ってことはないでしょうね・・・・
こんなん来たら、防ぎようがないっぽい・・・

動画  【艦これ】ゲームモードの復元歷史 真珠湾〜終戦  

この動画、沈む時のセリフは入ってるので、聞きたくない方はお避け下さい。
(その為リンクさせましせんでした)
>>[773]
史実にこだわるといってもちゃんとゲームになるデザインはしてくるでしょう。
その点でも運営を信頼していますよ、ウチは。

ちゃんといつものように、十分な練度の艦隊と装備と充分な資源と豊富なプレイ時間を用意して、折れない心といくばくかの運を頼りに出撃を繰り返せば、クリアできるようになっていると信じていますよ。

信頼できないのはいつもバグがある点ですねー。
そりゃ根絶できないのはわかっていますが、どうもシステム不備に対する冗長性を低く見積もってるっぽいのが不安で。
開発現場見てるわけではないので、憶測にすぎませんけどねー。
>>[774]

・豊富なプレイ時間
・折れない心

最近、コレの要求値が高くなってるのよねぇ(主観です)
ストレス起因の疾患持ちだとすごくハードル上がってる
(たぶん、ここ1年、甲勲章取ってない)

>>[775]
つ画像

まぁプレイ時間の要求リソースが一番きついですね…

ログインすると、残り736件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

艦これ連合艦隊司令部 更新情報

艦これ連合艦隊司令部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。