ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 艦これ連合艦隊司令部 > トピック一覧 > 期間限定海域【西方再打通!欧州...

艦これ連合艦隊司令部コミュの期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】攻略作戦本部  其の弐

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いつもの演説(リンクのみ)http://www.nicovideo.jp/watch/sm31636986

そろそろ1000埋まりそうなので、作戦本部の弐。
大規模イベではほとんど1トピでは終わらないのだけど、それにしても今回長い感ある。

イベント終了は9/11とのこと。
すでに掘りも終わって平時体制に戻っている人も、まだまだ攻略が終わらない人も事故のないように頑張って行きましょー! おー!

コメント(397)

さてさて、若干早いですがイベントお疲れ様でした。
久々の大規模、うちは天霧掘りで沼ったりもしましたが、総評としては大規模はこれぐらいでいいかなと思ってます。

難易度は全甲、甲勲章11の呪い継続中。
まぁ今後もいけるとこまで行きたいと思います。


終わってからは燃え尽き症候群的なものもあり(先に新艦掘りは終わってたので)、
昨日はまったりと照月狙いのE4Lやってました。
ガシャン率高かったですがまぁのんびりやってたのでストレスは特には感じず。

昨日のイベラスト出撃と決めてたやつでもドロップは照月。 まぁこんなもんです・・・あれ?
17年夏イベ総評

久しぶりの大規模、また日本からはるばるスエズを通過し、ジブラルタルをもさらに越え、イギリスまで行くロマンある作戦だったので、シナリオとしてはネタありで楽しめた

攻略面は、いつも前半がどこかで沼があると思ってた通り、E4ボスがなかなか固かったが、すでに最終海域までの情報が見えてたので、投入する戦力をガチにできたから良かった

E6の輸送丙掘りを、資源状況からみたらさっさと甲にしたほうが良いと判断したのが今回良い判断だった、ルイは戦力削りであっさり来てくれたし、クリアもザクッとだった

E7は、最近長いマップにありがちなルート開拓はあったが、スタート位置の変更がなかったのは仕様だと諦めたが、道中の姫ラッシュは本当に頭おかしいだった
潜水姫に対策する余裕はないからお祈り、ダイソンが2か3もお祈り

ボスにワンパンで前衛が潰されないのもお祈り、とにかくお祈りだった

次回以降への対策 高レベル駆逐艦の用意

秋月型をカッコカリさせ130台にすると、先制対潜も防空もこなせるので、今回の潜水姫対策しつつ対空もやらせれたなと(動画)感じたので、育てる

あとやはり先制対潜をやれる駆逐艦を育成は大事、なので重点的にあげやう

今回は春イベで底をついたボーキを重点的に回復させて13万にできてたから、貯めにくいボーキによる息切れはなかったのは大きかった、燃料や弾薬はまだ貯まるから

新艦娘 今回は駆逐艦から戦艦に空母も増えたし、ようじょ枠もあるしで満足なり
夏イベお疲れっしたー!

引っ越しの準備とかでスタートは遅め&ローテンションでしたがやっていく内にギアが上がっていた感じです。大規模イベで二の足を踏んでましたが終わってみれば何とやら、ですね。
総評としてはやり過ぎな面もあるが丙ならそこまで難しくはないかな? と。ただPTの対策装備が確立した事により今後のイベで道中の随伴にチラホラ出てくるんじゃないかと危惧してる。あと潜水幼女、丙だったからそこまで脅威に感じなかったけどあれを道中に配置したのは絶許。
あと報酬、殆ど丙でのクリアだったが最終海域で勲章一個って……スピットファイアMk.Vくらい付けても良いじゃん(良いじゃん)

新艦掘り、取り逃し艦掘りは概ね成功。ローマを筆頭に、藤波と沖波それに加え風雲4高波2と対PT用の熟練見張り院も確保出来たのは良かった。ちな新艦の中では個人的にリシュリューが一番好み、次が松輪ちゃん。

今後の方針は主砲とかメインになる装備の改修ですかね。備えあればなんちゃらと言いますし。いくら丙攻略が基本でも慢心しないように準備しなくては。
夏イベお疲れ様でした。
甲勲章より新人さん全員お迎え、海域全突破、轟沈なし、で目標は達成。
ゆーちゃんも二人目お迎え出来たので良し。
難易度に関してはオール甲に拘らなければ、先達提督やここのアドバイスで攻略可能でしたが、オール甲は、地獄絵図な提督もチラホラ…。
掘りに関しては、んー出来れば、ルイージは素直にE-6報酬で狭霧、天霧、松輪掘りのが良かった気がします…。

新人に優しくないとも有りましたが、嘘かホントか着任1ヶ月提督がへいで夏イベ突破の報告があったらしいデース…。
さて秋イベに向けて備蓄、育成等に精を出しましょう。
では改めて皆様お疲れ様でした

個人的な達成度は70%といった所でしょうか

E7乙だったのと、さ霧に邂逅できなかったのが減点ポイントでしょうか

既存未所持の、グラーフ、海風、海防艦トリオは引き続き捜索です……グラーフそろそろ溶鉱炉でも良いのよ?

でまぁ、ここの皆様含め、ネットの情報見てて思ったこと

『あなた方の艦これには、甲と丙しか選択肢が無いんですか?』

今回で言えば特にE7。

甲の難易度高いのは分かっていたし、丙の報酬がしょっぱいのも分かっていた。でも、甲と乙って報酬はそんな無かったよね?乙の難易度そんな高くないって情報もボチボチあったよね?
なのに、最初から『甲は無理だから丙にする』くせに『丙の報酬しょっぱい』って言うのはちょっと筋が違うんじゃ無いかなと。

最終リザルト。
難易度設定 オール甲
出撃回数(堀り含んでいます)
E-1 15(狭霧ドロップ)
E-2 18
E-3 68(天霧ドロップ)
E-4 35
E-5 27(松輪ドロップ)
E-6 28(Luigi Torelliドロップ)
E-7 74
使用資材(大まかです)
燃料27万5千 弾薬20万2千 鋼材19万7千 ボーキ 14万4千
バケツ880コ

ダメコン女神12 応急ダメコン11
洋上補給26 間宮&伊良湖2
補強増設4
ケッコン指輪3(笑)
攻略日数22日と半日。

出てきたレア艦 三隈2 リットリオ1 リベッチオ1 天津風1 

演出上とは言え、1月に轟沈画面20回以上見るのは
今回のイベントが初めてだわ(;・∀・)
(流石に本当の轟沈艦は出していません)
と言うことで、攻略目標は100%達成ですが、資材も財布も大破だなぁ(汗

9月になってからは、イベント海域には出てなかったので、通常体制のメンテ前、だったんですが、何か引っかかるものが・・・・・?
「基地航空隊を、引き揚げてなかった!」
という事で、メンテ入り直前に、バタバタしてました(苦笑)


という事で、皆さん、夏イベお疲れ様でした。
クリアする、新艦娘は確保する、という目標は達成。
E-7クリア時点で、ドロップの新艦娘、確保できたのが1/4、という状況で、うわーとか思いましたが、クリア後の捜索で、残りも確保、2015秋、実装時に確保できなかった、グラーフさんもようやく確保、と上出来でした。
ドロップする新艦娘、4隻は多すぎだと思います。


そういえば、図鑑を見てて、思ったんですが、No.279、280に天霧、狭霧が入ったという事は、No.277、278は朝霧、夕霧ですかね。
とすると、神風型の実装も、これで終わり、というか一区切り、なんでしょうか?
提督の皆様、夏イベおつかれさまでした。
自分的に今回のイベは、一人犠牲者を出してしまったので、かなり歯切れの悪いものになりました
(慢心ダメ、ゼッタイ・・)

とりあえず、新艦娘、および今まで来てくれなかった嵐を確保できたので、ドロップに関しては満足いく結果かなと。

>あずいち様
E-7、E-6に関しては、丙にせざるを得なかった自分から言えば、長期間イベント、および複数面での連合艦隊運用、ほぼ乙以上は道中決戦支援必須、といった条件が絡み、資源が持たないと思われた為にイベクリア最優先の結果ではないかと。
自分の調べた中でも、甲、乙でストレートで突破している方もいる一方、E-7乙で20回以上ドハマリしている方の記事が有り、資源的にいって自分が同じ条件になった場合、イベの完遂自体が危うい状況に(今回の最終突破率65%ですし・・・)

あと、提督自身の精神的疲労、精神的余裕の限界もありえますし。
慢心、疲労、ハマリの苛立ちからのロストは見たくない結果
(そのせいでLv90最上、撃沈させちゃいましたしね・・・・

丙の報酬に関しては、同意見かな、選択したのは自分だしね。

備蓄は大切だねって、事が今回のイベで思い知らされました。
>>[362]
確かに甲諦めて、ヘイ報酬に文句云うのは確かに筋違い。
私は、もう地獄は嫌じゃw
アークさんだけしっかり確保イベ新人の取り損ねは後々まで響く特に報酬艦はね。
と割り切りましたよ。
>>[364]
神風型はゴレンジャー揃ったから説

吹雪型や初春型も未実装はまだまだ居るかんねぇ
>>[367]
5レンジャイ(違う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31904466
>>[368]
神風型気まぐれメルシィ動画多すぎやしませんかね

あと、メンテ延長だと
一時間半延長だから21時ってとこかね
>>[369]

5人モーションで一番使いやすかったから

ちなみに、リシュリュー、アークもすでに作成されてて、近日中にはでるかも

17夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】終了!
皆さんお疲れ様でした!
朝デイリーのついでに1回だけE-4Lに出撃しましたが、何の成果も得られませんでした!!
PTの動作を観察しに行ってたんです。ええそれだけでも充分ですとも…
でもまた修正入る気もするなー。まあ今回のぐらいなら対処可能で初回よりはマシだったけど。

いつものイベント感想。
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/907453722791309312
夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】、夏季開催&超大規模の高攻略難易度だったのですが、長期間作戦となった本作戦は結果的に極めて高い攻略突破率となり、作戦海域各出撃に対する攻略突破率は全海域ともに最終的に約95%前後となりました。大変お疲れさまでした!

>>超大規模の高攻略難易度
運営の奴今更こんなこと言ってやがりますよ。やはり「死ぬがよい」スタンスだったんだなw

いつもの々貭世覆掘´∩乾泪奪弭奪リア 新規艦入手 こ擇靴爍
オールクリア。さらに去年夏の忘れ物アクィラも邂逅し、全艦娘コンプリート!(いぇー、どんどんぱふぱふ!

はい、毎度のことですが大規模イベントはしんどいですね。空き時間のほとんどを艦これに費やしていたひと月だった気がします。
前回大規模の16春で取りこぼした甲勲章を今回は取れたので雪辱はできた気がします。
と言っても甲勲章は結果の形であって、目的はあくまで強い敵と戦うことなんですけどね。
ですのでいつでも転進するラインは見極めていましたが、幸い今回は勝ちに恵まれました。
でもラスダンだけで38出撃、ボス戦9回みたいな沼り方は当分勘弁な! 遊びを排してテンプレ編成にしてたのにこんなに沼るとは思わなかったよ!

もとより艦これは、道中戦で様々な敵を捌きつつ、ボス戦に充分な火力を運んで叩き潰す、その配分を工夫するゲームだと思っていましたが、今回はその「様々な敵」がより顕著で明確でしたね。
具体的に言うとPT。アレを早めに捌いて高火力を姫級に当てられるか。そこでだいぶ難易度がわかれた気がします。作っといてよかった見張員と★max機銃!

あとE-7甲Hマスの潜水幼女! あそこはせめて梯形固定じゃなくて単横寄りのランダムにしてほしかったな! いくら何でもキツキツだわ! ようじょだけに!

そして高難易度の場合多くの時間をキラ付けに吸われるわけですが、今回備蓄分の間宮伊良湖を放出し、かなりの省力化に成功しました。
E-7ラスダンでは女神と洋上補給も解禁しましたが、長年の備蓄分で賄えたので消耗品課金縛りも崩さないで済みました。やはり貯蓄は大事。
まあ艦載機熟練度復活用のアイテムはまだないので、空母はついでに1-1キラ付けでしたけどね。
うむ、まさに総力戦。

実のところ今回のイベ、特に新システムもなく、従来の仕様の延長上で難易度をあげてきたので今まで蓄積してきた装備と知識で何とか対処することができたので、かなりの良イベだったと思います。
バグもなかったようですし。やはりイベント同時実装の新システムは悪い文明。

さて次回の課題はどうしたものか。とりあえず今回間に合わなかったほーこーへーそ―を使った主砲副砲の改修を進めつつ、イベ前に課金した分で指輪艦3つ増やしたので、その娘らと新艦のレベリングですね。
今回の新艦はどの娘もかわいくて粒ぞろいだなあ。楽しみ楽しみ。

艦これ楽しい。
そういえば旗風の中の人は生天目仁美さんという話で、神風型は中の人もb…ベテランぞろい。
乙って報酬も難易度も手頃なはずなのに(実際手頃だったと思う)何故クローズアップされないんだろうな…半端モンは認められないっていうのか?(´・ω・`)
>>[372] 名前は見たこと有るんだけど、どんな人かよくわからないので調べたら顔写真でて「へえ、こんな人なんだあ。」って思った後でルイージとか旗風の声聞くと「んん?」って思ってしまった。
なんというか…スゲーって思った。
ルイージと旗風の声が正直違いすぎて同一人物すらわからんかった。
>>[373] 私は乙ったし、乙推ししたけど、聴いてくれる人は居なかったね。
>>[375]
しかし、このトピに書き込んでいる人を見る限り、じぶんの状況に合わせて適宜難易度を選んでいるように見えたのだが。

おーぷんやそのまとめで煽ったり張ったりかました挙句文句言ってるバカのことなど知らんが。
>>[373]
俺はそうは言わないけど、俺自身は甲以外の選択肢なんて無いので
例え運営の養分乙wwって言われても常にオール甲で突っ走るのみです。
遅くなりましたが、イベント振り返っての感想。

・マイミクさま&コミュの皆様、編成アドバイス参考ありがとうございました。ぶっちゃけ戦略ゲーム(大雑把な括り)苦手なので、まとめサイトの流用とかでパーティ組んでいるので・・・。

・では何を楽しんでいるかと言うと、可愛い子と出会うためw 前回(だっけ?)の水無月さんはどストライクでした。勿論ケッコン済みw

・なので、甲勲章はあまり、というか、ほとんど興味が無いです。ゲームなんだし、皆さんの好きなやり方で楽しみましょうよ・・・。

・ドロップに関しては、甲攻略後E7Pマスが酷かった。35回出撃、レアは酒匂だけかな。プリン狙いだったんですが・・・。他はPola、グラーフ、萩風、嵐(6人・・・)、速吸、と、今までのイベントで取り逃がしたのを回収という感じでした。

・リベち、択捉さん、コマさん、Warspiteさんとは縁がなかった、というかんじかな。あの葡萄は酸っぱいに違いない。
遅くなりましたが、イベント参加された皆さんお疲れさまでした。

今回は本当にギリギリで余裕がなく、何回か乙にするか考えたほどの難易度でした。

E7甲撃破できたのも最終日当日明け方3時くらいでしたので滑り込みもいいところでした。

いつも最終海域で外さない嫁の長良を外してまで挑んだ最初のイベントになりました。

補強増設と補給をほぼ使い切ったうえで女神まで解禁してしまいました。

結果的にクリアはできたものの、もうちょっとどうにかできたという思いを残しつつ自分の未熟さ、見通しの甘さを思い知らされる結果となりました。

最後の最後ですべてを託した霞の渾身の魚雷CI一撃でボスを粉々にしてくれました。

霞、そして応援してくれた人、助言をしていただいた生放送の方々には本当に感謝です。

…そしてユーちゃんww変な声出たww
>>[373]
以前の報酬設定が、労力の割にはどうでもよかったのも影響しているのかも。
真ん中は意外と報酬設定が難しいとは思いますよ。

今までの動向を見ていると、
1.最終海域が、甲は報酬が良いけど難しい。乙は報酬が丙と大差ないわりに、
 丙より労力が必要と感じる。「じゃあクリアするだけなら丙でいいじゃん」と。
2.もしくは「難易度の報酬に差がなければ丙でいいよね」とか。
3.ぎりぎりまで甲やってて(時間か資源的に)力尽きた。
4.イベントの参加回数が少ない提督は、無難に丙にしておきたい。

こんな感じの提督が多いのではないですかね。
今回は比較的乙提督もいると思いますよ。
一昔前の難易度が提督レベルにより変わるのでなく、自分たちで選択する難易度なのが現状

んで難しいからこそそれなりな報酬がプラスされるのであり、共通の報酬に変更はない訳である

そして先行組が報酬情報だしたりしてるのだから、自分の状況に合わせて難易度を選び、クリアをしている訳である

それが終わってから騒ぐのは、へー で済ませればよい

今回はカタパルトが難易度による有り無しがなく共通だったのは良かったと思うぞい、あれカタパルトじゃなく ルイ だったらまた難易度で騒ぐ要因だし ルイも騒がれるだろうが、早ければ次回以降くるだろうな 装備のない潜水艦だから
最終海域報酬は甲勲章ありが甲、無しが乙。それしか差がないのが一番不満がないんじゃないかと個人的に思う。
甲難度なんて、報酬度外視で吶喊するウォーモンガーだけが選んでりゃええねん。
>>[383]

報酬なんて甲乙丙の勲章だけにすりゃええねん。

最終以外も報酬に差をつけるのやめたらええねん。

あくまで腕試し、自分にあったとこ行くよろしで。


しかしまーダンナに複数育成を考えさせた時点で、それって大きな問題点じゃね?ともおもうにゃー。
複数育っちゃってるのが当然ってのはねぇ。同一艦が札付きになるとか入れてもいいと思うの。ね。
>>[384]
ウチはそれでも一向にかまわん!>>報酬の実質差なし。

まー報酬に差をつけて射幸心を煽って接続稼ぐのがゲーム運営の常とう手段なので、差はなくならないだろうが。
高難度に挑戦する人が増えれば課金もはかどるからねぇ(課金誘導自体は商売なので否定しないけど


札システムのゲーム的なダメさはアレだ。
余程戦力に余裕がないと、ルートや編成の自力検証のハードルがやたら高いんだよ。
ちょっと試しで札付けちゃった艦娘が後半で必要になったりすると、途端にマップ難度が跳ね上がるので、どうしても臆病になるね。

極論だけど、今回しばふ艦隊の赤りんご先生がE-5しばふルートを自力検証して戦力使い果たして、E-6輸送で1-1で拾った新米しば駆やLv.10のアラビア語もがみんで攻略している図はなかなか悲惨だった。
まあ縛りプレイの人は覚悟の上でやってるので、それはそういう話でしかないんだけど。

でも情報が少ない状態で出撃するには、複数育成しないと足りないくらい複雑になってるとは思う。

ちな赤りんご先生の17夏イベ死闘の記録はモーメントにまとめてあってめっちゃ面白いので、興味があればどうぞ。
https://twitter.com/i/moments/904539371079999488
https://twitter.com/i/moments/899525626767360000
へーなら関係ないこったが、んでも自力で開拓もまた面白さではあると思うからねぇ。

自力開拓が難しくなってクレクレが増殖もあるだろうし。

ただまぁ課金誘導ってなると我々の知っているかんこれは死んだ。だよなぁ・・・


でも札が無ければ好きな艦隊で暴れるって楽しみ出ると思うのよな。
それって結構大事な事だと思うけぇのぅ・・・
>>[386]
坊やだからさ…(運営はおとなになった!

現状、例えば好きな艦隊で暴れるために、甲行ける艦隊が札のない丙で行くとするじゃろ?
途端にただの消化試合になって、面白くないのじゃよ!

まあその辺りは大規模以外のイベントで札や編成縛りを緩和させたりの緩急つけているのだけど、長く続き過ぎて複雑化が極まっているので、仕方ないっちゃ仕方ない。
>>[387]

あたぁ掘りだーな。
サクッと終わらせて掘るとか。

複雑化はしゃーなしと言えばしゃーなしだが腕試しとはかけ離れてきてるけぇのぅ。

そも今回はうんえーが途中経過でへーがへーが言ってた記憶。

てかカッキーンしたいなら艦これいんソシャゲ作ってしまえば良いのよ…
>>[388]
100円パンチのアーケードがそれなりに売れてるわけだし、艦これキャラ使ったガチャソシャゲもアリかもしれん(それなんてFGO?

ウチはやらんけど、新規は入ってくるかもね。
 >>ALL

 遅れてゴメンなさい。皆様、イベントお疲れ様でした。長い長い夏イベが、昨日のメンテナンス明けと共に終了。アクシデントもありましたが(謎の攻撃による、ログインエラーとか)今回の夏イベントは、多くの提督の皆様に、かけがえの無い物を残してくれた夏になった事を祈ります。

 今回、自分は初めての大規模作戦となったわけでしたが、「オールクリアする」という目標と、何よりも真面目に艦隊運営を行うという目標、前者はアークロイヤル着任という形で、後者は全海域通して焦ることなく、適切に艦隊を運営して、海域を突破して行ったから(途中何度か大破途中撤退はありましたが)ほぼ目標は達成出来たと思います。それは僕だけの力じゃない、このトピックの皆様のアドバイスと励まし、全海域を駆け抜けてくれた艦娘たちの存在があったからこそ、2つの目標を突破出来たと思います。本当にありがとうございました。海域はオール丙でした。艦娘もほぼ固定で、戦力は充実しているとは言えませんでした。でも、今まで中規模作戦ももろくにクリアできなかった自分には「大規模海域をクリアした」という結果自体が大きい訳で。くじけそうになった時は「戦いたければ強くなれ」という言葉を思い出して、これからも頑張りたいと思います。

 皆様、本当にお疲れ様でした。僕はこの歌を聴きながら、次のイベント海域まで備蓄とレベリングに励みたいと思います。


>>[389]

スマホ媒体なら強いからねぇ…

それで新規絵がでるならヨシ。
やるかは…
>>[390]

毎度、選曲がどツボ。流石です。こないだの来日時も武道館行って天井桟敷で踊りまくった。息子より本人のんが腹筋ばきばきで大草原だった。


>>提督諸兄

夏イベ超大規模、お疲れ様でした。
目標通り、甲勲章確保、ようやく10個となりました。
新規艦も確保出来た。
取り敢えず、バイト艦以外の轟沈は無かった
(バイト艦については、キラつけ中に幾つかやらかした。意識朦朧だったので)

銭に糸目はつけねえ!くらいの勢いで取り組んだので、
5k魔法のカードで用意して、ダメコン1セットと女神5個を購入したけど、
結果的には買わなくても大丈夫だった。
でも、精神的には大変安定した。
あ、そういえば、結婚書類も3枚消費したわ(笑
それから、大量にため込んだプレゼント箱も10個ほど油と弾に変えた。

wikiや情報まとめ、そして何よりもこちらの皆様のご教授が無ければ無理でした。
が、今までと違ってここまで大規模+札祭となると、持ち艦や装備が違うので、
コピペorテンプレでは全く通用しないてのも、ひしひしと。
嫌でも試行錯誤する事になって、良い頭の体操になりました。
後は、物欲センサー+クリア欲センサーを切る修業にもなりました。

賛否両論あるとは思うけれど、運営は最初から準備しろー、準備しろー、て言うてたので、まあ、仕方がないかなと。
大淀さんも、無理なら乙に、新参は丙に、みたいな事言うてたような。
しかし一度も課金せずに甲で掘りのE8までクリアした提督に対しては、
尊敬の二文字しかござらん。

さあて、とにかく備蓄、ひたすら備蓄、秋までにせめて資材各20万までは備蓄。
がんばる。
>>[390]
イベントおつかれー。

オシャレな曲を聴きながらゲームしてるのねぇ…。
こういうところで人柄がでるのかしらw

ちなみに自分のプレイスタイルは基本無言(無音ではない)
効果音だけ出るようにして音楽きいてるけど、嫁から
「また変な曲きいて…。もうちょっとまともな音楽かけなさいよ…」
といわれる始末…。

今回のイベントでは備蓄5万にしてイベントクリア。
しかも堀まくって、10種はだしたねw
山風さんが2隻でたり、ひつこく、ひつこく、ひつこく明石堀をE1甲でやってたからね。

そんなときに聞いてた曲はこれ。
「明石を掘っている〜 明石をほっているー♪
燃料4桁でも、明石をほっているー♪」って歌いながらw
ちなみに最終燃料は3桁w

あほですな。



遅ればせながらイベントお疲れ様でした
戦果としてはオール甲、新艦コンプ、掘りも豊富と戦果も上々でした
しかし長い、とにかく長いイベントだった…

役に立つ艦は複数で、実用艦はなるべく90以上、ランカーも、装備改修も、資源も、レベルも、どれもそこそこの「隙の無い層の厚い艦隊」を目指してデザインしていましたが
こういう(超)大規模だとそれが生きてきますね
序盤から惜しみなく阿武隈や由良、摩耶、秋月型、戦艦、空母もを突っ込めました
今回もなんとか凌ぎましたがケッコン艦を増やさないとキツい段階なのでしょうかね
まぁダメそうなら考えますか

今回初めて甲を逃した提督も多く怨嗟にまみれるイベントではありましたが、
「甲勲章の呪い」という言葉をかなり聞くこととなりましたね
私は資源と残り時間で撤退ラインを決めて、(おそらく)課金および難易度を落とすことにためらいは無いのですが、これって甲勲章の呪いはあると言えるんでしょうか
錬度も戦果もそれなりに高いけれど、出撃も遠征も超ブラックで計画通りに淡々と指揮をとる姿は艦娘には評判が悪いんだろうなぁとゲーム内での自分の提督像をちょっと考える「甲勲章の呪い」という言葉でした
「あいつマジでオリョクルやらせるんでち」

さて、イベント終了から次のイベントは始まっているので艦隊の再編成です
今回感じたのは駆逐艦不足ですね
特に輸送作戦が2つあると足りないこと足りないこと
90以上の一軍で
先制対潜 … 22人
ダイハツ … 11人
カットイン … 雪風、夕立、時雨、綾波、初霜
ですので、先制対潜・ダイハツ要員として朝潮改二丁
カットイン要員として、雪風、時雨、初霜の合計4人を追加
それぞれ70/85(朝潮のみ)を目指して育成することにします

あとはとりあえず改造してフル改修した新規艦の育成(現在レベル)…目標レベル
401(80)、ルイージ(86)…99
リシュリュー(84)、アークロイヤル(69)、松輪(63)、照月(55)…90
朝潮(33) …85
イタリア(60)、ローマ(64)、コマンダンテスト(47)、択捉(45)、雪風(69)、時雨(20)、初霜(20)…70
狭霧(39)、天霧(40)、旗風(53) …改にして遠征

しかしここまで育成艦がまとめてくるのは久しぶりでウキウキしますね
ここしばらくはとりあえず二航戦って感じでしたが、しばらく出番は無いかな
まぁ友永15江草25あるからいいか
「甲勲章の呪い」というのも、すでに言葉が独り歩きしている感じがありますが、元々は転進(難易度変更)するべきタイミングを見誤って、ゲージ破壊や最終海域報酬入手に失敗することを差していたはずです。
15夏に照月に血迷って失敗した人が多かったあたりから、言われ始めたんだったかな?

今では甲11とかの取りこぼさず続けている人が、引くに引けない状況を指して使われるようになっていますが、本人が自嘲を込めて使うならともかく他者が揶揄するように使うのは、なんだかいい気分がしない言葉になってしまいましたね。
「丙は英断」も「どんまい、次がんばろ」くらいなもんでしたが、真に受けちゃってる人が増えてるし
甲の呪いとセットで「報酬で難易度を選ぶ丙こそコスパ最高」と上位を叩くという…
まぁ誰しも自己肯定したいわけですし、そういう流れなのかなぁ

「東方任務はまっとうな社会人ならムリ」や「ランカーはニートか学生しか出来ない」みたいなマウントに使われるようになったらイヤだなぁ
遅くなりましたがいつもの総括

【イベント目標】
(1) 轟沈は絶対に出さない(*)
(2) リアルの生活に悪影響を出さない
持病関連でリアル生活が前回同様に重大な局面を迎えているのでそちらを最優先で。
(医師から『ストレス厳禁』と申し付けられちゃってます)
(3) 上位目標の遵守(特に(2))を考慮しつつコンプリートを目指す
(海域全クリア(難易度は適宜判断して落とす)。ドロップ艦は縁なので掘りに根つめ過ぎない)
(4) 『諦めたらそこで試合終了ですよ』 と『引き際を見極めるのもまた大事』 の判断を大切に
(5) これまた(2) の関係で、お盆明けまでを海域クリアのひと区切りにする

【結果】
(1) ○
(2) ○
(3) ○
・甲甲甲乙甲甲乙にて全海域クリア
・新規実装ドロップ:天霧・狭霧
・既存実装新規入手無し
・その他レアドロップ
→E-7ゲージ破壊と同時に着任したゆーちゃん(印象的に一番)
→電探牧場用夕雲型いっぱい
→それ以外にも結構拾えたけど、だいたいカンカン
松輪とルイに関しては(2)を鑑み、ほとんど掘りに行かず
(4) ○
→ ストレスが大きくかかりそうな海域を難易度落とすことでうまくマネジメントできたと思う
(5) ○
→職場のお盆休みの最終日までにE-7突破

【総評】
E-7甲には若干惹かれるものがありましたが、上位目標や、『たかがゲームよりもリアル大切』の精神で
楽しく、かつ無事に完遂しました。
松輪とルイは掘れずじまいでしたが、元から『攻略は提督の知力だけど、ドロップは縁』という
考え方をしてますので、後悔はありません。縁があればいずれ着任するでしょう。

イベントとは話題が離れてしまいますが、うまくコントロールして残した資材ですが、サラトガ大型落ち
祭りのご祝儀ですっかり溶かしてしまいました(笑)。今は秋刀魚漁に備えて雌伏の時期です。

システム面について
談話室等でも触れましたが、『イベントと同時に新システム実装』というのをやらなかったのは
評価に値すると思っています。
※ たぶんですが、入れる気になれば空母カットインはイベに間に合っていたと思います。

これだけの大規模作戦。新システム導入なんてされたら、仮に16春のような障害がなくても
混乱とブーイングの嵐だったでしょうねぇ。

運営さんも過去の教訓を生かして方針を決めてくれてるみたいですし、この調子で行ってもらいたい
モンです
(のど元過ぎればなんとやら、が一番コワい)(

まぉ、今回はシステム面について改めて発言するようなことはないですね。
談話室や情報交換部に駄文を書き散らかしてるので、気になる人はそっち読んでいただければ(^^;

総じて、今回のイベントは『リソースマネジメント』という観点で、【ゲーム内リソース】(資材や艦娘や装備)
のみならず【ゲーム外リソース】(提督自身の時間や手間や(私の場合は)持病起因のストレス耐性)を
うまくコントロールしながら、【リソース内での最大成果】を上げることに成功した、という評価で
及第点をつけたいと思います。

ログインすると、残り358件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

艦これ連合艦隊司令部 更新情報

艦これ連合艦隊司令部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。