ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 邪教団!エホバの証人 > トピック一覧 > 世界中で批判されているものみの...

邪教団!エホバの証人コミュの世界中で批判されているものみの塔聖書冊子協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ラッセルが「間も無くこの世の終わりが来る」と伝道を始めたのが1870年代でした。
悪魔の13家系の1つであるラッセル家に生まれたチャールズ・テイズ・ラッセルはフリーメーソンのメンバーでした。
フリーメーソンであったラッセルはピラミッドに高い関心を持っていました。
ピラミッドから年代計算したミラーの説に傾倒したラッセルは新聞に投稿したり、ラジオ伝道を始めました。
1886年に「ものみの塔聖書冊子協会」を設立しました。
ラッセルは協会の初代会長となりました。
予言を外してばかりのラッセルはピラミッドの年代計算から1914年に「この事物の体制は終わり迎えて神の支配する世界政府が支配を開始する」と予言しました。
1914年に終わりは来ませんでしたが、世界大戦が起こりました。
そこで、「1914年は神が天で政府を打ち立てた。間も無くこの天の政府が各国政府を終わらせて世界を治めはじめる。」としました。
この説を説明するためにダニエル書の預言を使いました。
「神殿が破壊されてから7つの時がある。」
「3時半は1260日である。」という言葉から7つの時は2520日と説明しました。
エルサレムが陥落したのは西暦前607年。それから2520年後の西暦1914年に神が天に政府を打ち立てたと説明しました。
しかし、エルサレムが陥落したのは西暦前587年であることが地質学的な調査で明らかになりました。
協会は年代を調整しないばかりか、いまだにエルサレム陥落は西暦前607年であると主張しています。
年代がずれると教理が崩れてしまうからです。

聖書の年代計算から1975年は人類の創造からちょうど6000年目とされていました。
協会は1975年こそ神の支配が始まる年として信者を煽りました。
多くの人が家を売って、お金を協会に寄付しました。
また、多くの人が仕事を辞めて月に90時間伝道をする「開拓奉仕」を始めました。
信者たちは今の政治体制が本当に終わって神の支配が始まると信じていました。
だから多くの信者たちは政府に税金や年金を払わなくなりました。
年金を払っても自分には老後は来ない、永遠に若いまま生きられると信じていたのです。
1975年には何も起こらず多くの信者が騙されていたことに気がついて離れていきました。
しかし、経済的にも安定した80年代は信者が飛躍的に増えた時期でした。

1986年6月6日には大ちゃん事件が起きました。
神権宣教学校で初めての割り当てを受けた大ちゃんが王国会館に向かう途中車に轢かれて重傷を負いました。
失血量が多く輸血が必要でしたが、両親は頑なに輸血を拒み、大ちゃんは亡くなってしまいました。
それまで日本ではエホバの証人はあまり知られていませんでしたが、この事件をきっかけに輸血を拒む奇妙なカルト教団として有名になりました。
初代会長ラッセル、2代目会長ラザフォードの頃はまだエホバの証人という名前も輸血拒否もしていませんでした。
「国際聖書研究者」と名乗っていましたが、一般的には「ラッセル派」と呼ばれていました。
3代目会長ノアのときに「ラッセル派」と呼ばれるのを嫌い「エホバの証人」という名称を採用し、輸血拒否を打ち出しました。
他のキリスト教教会との違いを打ち出すことによって、より反社会的なカルトと化したのです。

1990年代には世紀末ということもありますます協会は神社を煽って伝道奉仕を推奨しました。

2013年にはキャンディス・コンティ裁判が起こりました。
信者を指導する立場にある長老が信者の子供をレイプする事件が頻発していましたが、エホバの証人には「2人以上の証人がいないと罪に定められない」というルールがありました。
協会は児童性虐待を行なった長老を通報しないばかりか、庇うことさえしたのです。
キャンディス・コンティさんは子供の頃に長老から性虐待を受けていましたが誰にも言えないままでいました。
キャンディス・コンティさんが成人してから、彼女に性虐待をしていた男が同じような事件を起こして起訴されていることを知りました。
キャンディス・コンティさんは勇気を出して自分の身に起きたおぞましい事件を公表し、訴えました。
犯罪者を隠蔽していた協会は訴えられました。
裁判で莫大な賠償金を請求されました。
協会は提訴しませんでした。
協会は信者には裁判のことを知らせませんでしたが、マスコミやネットで情報はどんどん拡散していきました。

莫大な賠償金に困った協会は各国の支部事務所や大会ホール、王国会館を売却しました。
それらの建物や土地は地元の信者の寄付で買ったものです。
売上金は信者に還元されるべきものです。
しかし、協会は信者に無断で建物や土地を売り払ったのです。

悪魔崇拝者であるフリーメーソン。そのフリーメーソンが作ったカルト教団ものみの塔聖書冊子協会。
世界中で批判されて糾弾されています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

邪教団!エホバの証人 更新情報

邪教団!エホバの証人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。