ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 耐久レースを楽しもう! > トピック一覧 > 次回の耐久レースについて

耐久レースを楽しもう!コミュの次回の耐久レースについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨年秋のマル耐は参加できず、申し訳ありませんでした。
僕の不確定なスケジュールと、4時間耐久というルール変更、エントリーフィーのアップ等々、総合的に判断して、前回は参加を見送った次第です。
次のマル耐は5月下旬に予定されているようですが、やはり4時間です。
Vitzとのポンダーリレー案も考えましたが、タイム的には相当苦戦するだろうということと、やはりエントリーフィー等のコストもそれなりにということで、僕と庄司君の間ではマル耐参戦はやはり今回も見送ろうという話になっています。

代わりに、参戦コストがリーズナブルな耐久レースを探しており、今のところ、下記レースが候補として挙がっています。

・5月10日(日) 日光 4時間
・8月22日(土) 茂原 3時間
・11月7日(土) エビス 6時間
(エビスはちょっと遠いので、現実的ではないかもしれませんが)

ということで、まずは5月10日(日)の日光4時間を候補として、参戦シミュレーションをしてみているところです。
(まだ参加確定ではありません。)

・日光サーキット4時間耐久レース
http://www.nikko-circuit.jp/base12.html

レギュレーション、過去のリザルト、想定される作戦等々を検討してみて
面白そうだとなったら参戦したいと思っています。

ご意見あればお寄せください。

よろしくお願いします!

コメント(73)

ストップウォッチは持って行きまーす!
TC1000は日曜日だよね?
行くつもり。何時集合かメールください!
すみません、4/26は日曜日でした。俺は朝8時ころ行くつもりです。
フロントのパッド交換と4輪タイヤ交換とサイレンサー外し作業が
ありますので。
本日筑波行けそうにありません
申し訳ありません
今日無事TC1000テスト走行行ってきました。燃費は若干悪くて
リッター3.4Kmでした。ベストタイムは44秒9です。水本さんにも
1本走ってもらい、ショックは今までフロントは32段中一番硬い
32段、リアは16段にしていましたが、4輪とも32段に変更しました。
車高も車検対応の高さからフロント20mm、リア40mm下げました。
セッティングを変更する前の今日のタイヤでのタイムは45秒5でしたので、
良い方向だと思います。去年の6月の日光の予選結果をみると、
44秒後半で大体真ん中くらいですね。
タイヤの減りもグリップも問題ないと思います。燃費も上記作戦で
足りるはずです。あと2週間ですね。張り切って頑張りましょう!
そうそう、当日全員ハンコを持って来てください。誓約書に捺印が必要です。
受理書届きました。タイスケは下記になります。
7:00〜7:30 受付
7:00〜8:00 巡回車検
8:00〜8:30 ブリーフィング
8:50〜9:30 フリー走行
10:00〜10:10 予選
10:20〜11:00 燃料保管
11:10〜11:20 グリッド整列
11:20〜11:40 決勝前ブリーフィング(給油方法の説明)
11:55〜12:00 フォーメーションラップ
12:00〜16:00 決勝
13:30〜15:30 給油可能時間
16:00〜      仮表彰
16:30〜      表彰式

走行順番を決めなければいけませんね。
だれか希望はありますか?

給油とドラチェンのとき停車中は必ずエンジンストップです。
ピットロードは制限速度20キロです。
集合は7:00現地で良いですか?誓約書にハンコが必要なので
受付は全員そろってからになりますね。

1回目の給油ですが、給油可能時間にフラッグの提示があるのでフラッグが
出た瞬間ピットに入ってくれば待ちなしで給油できるのではないでしょうか?
同じことを考えたチームがもうひとつあっても2台給油できます。
でも3チームあって3番目になったら悲惨ですので、その時は入ってこない
様にドライバーに指示するために無線が必要ですね。簡単なトランシーバー
見たいなものあるか調べてみます。

あと、消火器は借りれます。今日電話で確認しました。

トランシーバー調べました。

http://item.rakuten.co.jp/mznet/trance/

これなんかどうでしょうか?すぐ手配すれば間に合います。
送料込で一人1000円くらいで買えます。
庄司君、いろいろ検討ありがとう。
7時集合でしょうね。よろしくお願いします。印鑑持って(笑)。
自分の足で走らなくて良いというのは、だいぶ気が楽ですね(笑)。

走る順番ですが、ご希望あればぜひ言ってください!
なんとなく僕と庄司君がまんなかのしんどい2枠になりそうな気がしてますが(笑)。

トランシーバー、確かにあると便利だけど…たぶんこれ使ってもいいのかな(笑)…??
必要なら僕が買うけど、「コールメロディ」っていう機能があるってことはピットから連絡する時に
なんかメロディ流せたりするんでしょうか?
その後、一方的にしゃべる、って感じ??
電波の件はよく分からないけど、買ってみます?どうでしょうか?
日本では使えないなんてレビューに書いてありますが、常用するわけでは
ないので良いんじゃないかと思います。使い方は、片方をダッシュボードに
ガムテで貼り付けてボリューム全開にしてピットから一方的にピットインとか
ステイアウトとか、前後の間隔とか順位とかを伝えれば良いんじゃないで
しょうか。上に書いたように、サインボードでピットインの指示を出した
あとにやっぱりステイアウトした方が良い場合無線が無いとダメですよね?
シビック車検通して2年は使えるので、無線あっても良いと思います。
みなさんどうですか?
送料含めるとこっちの方が安いかな?型遅れ?
http://item.rakuten.co.jp/leather-kawaya/3279n/
http://item.rakuten.co.jp/fiprinshop/btsother229/
買っちゃおうと思ったんだけど、一応お2人の反応があった場合に備えて、庄司君に託します。
買うと判断した場合、レースの必要経費なので僕がお金出しますので。また使えるし。
連休に入ると反応送れるので、あとはお任せします!
買いましょう!
長尾さん、小澤さんどうでしょうか?
遅れて申し訳ありません
間に合うかな?
購入お願いします〜
いいですね。お願いします。
電波うんぬんも大丈夫ですよね。
昨日無事下記作業が完了しました。
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
エレメント交換
フロントブレーキパッド交換
4輪ダンロップタイヤ装着
後は土曜日に洗車してガソリン満タンにして
携行缶にハイオク20L買えば準備完了です。
くどいようですが、長尾さん携行缶に10Lハイオク購入お願いします。
あと、全員ハンコお願いします。
で、順番決めなきゃいけないですよね。
2年前にこの4人で初めて袖ケ浦出た時の順番が、クラッシュやトラブルで
後半走れなくなるかもしれないリスクをオーナーが負担したいという
水本さんの意見で1小澤さん、2長尾さん、3庄司、4水本さん
だったんですが、今回もこの順番にしますか?この場合小澤さんと
長尾さんが後半にもう一回乗るので上記リスクが回避されませんが、
当日朝決めるわけにもいかないので、どうでしょうか?
1回降りてまた乗るのがキツイなら庄司がそのパートを担当してもOKです。
水本さん、トランシーバー手配ありがとうございます。
別売りで単4電池が4本必要とありますが、うちに買い置きがあるので
持っていきます。
さーみなさん!約1年ぶりのレースがいよいよ4日後です。
楽しみながら好成績を狙いましょう!!
庄司君、オイル交換等々、ありがとう!
みなさん、当日よろしくです。
トランシーバーは昨日発送してくれたみたいなので、間に合うみたいです。

順番ですが、僕の案も庄司君と同じでした…笑
まあ、この順番がベストでしょうね。
小澤さんにスタートをお願いして、長尾さんに締めくくっていただく。
僕たち2人はちゃんと完走目指して1時間走り切る…、みたいな。
とりあえず最初に30分ずつ乗ってもらえるのも良いですね。
特にご意見なければ、これでお願いします。

あと、参考になるか分かりませんが、日光の車載見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=4SG2QP0p-JQ
想定しているタイムよりだいぶ速いですけど、とりあえずご覧くださいませ。
庄司さん、水元さん、色々準備ありがとうございます。
走行順、走行時間はお任せします。
ハンコとガソリン携行缶は持って行きます。
日光のピットはタイミングモニター写るのかわかりませんが、いつものアナログTVとアンテナケーブル、テーブル1、イス3、シートクーラーも持参します。
ガソリン携行缶10L用意しました。
明日は、現地集合で大丈夫でしょうか? 何もなしで入場出来るのでしょうか。
一応日光に一番近そうなセブンイレブン宇都宮徳次郎店によっていこうと思います。
今、大田区は雨が降っていますが、明日晴れそうですね。
よろしくお願いします。
ドライバーの皆さん、昨日は1日お疲れさまでした。
昨日は帰りの道中も渋滞もなく、眠気にもまったく襲われず、気持ちよく21時過ぎに帰宅しました。
今朝はやや筋肉痛ですが、まずまず心地よい疲労感ですね。

ちょっと残念な結果ではありましたが、今の車両であのコースだと、良く頑張った方だと思います。
やっぱりうちのチームはドライバーがいいですね!(笑)
給油作戦に柔軟性を欠き、その点は僕の大反省ポイントです。申し訳ありませんでした!
最後の給油をナシでいけば、間違いなく10位でした。
なので皆さん、昨日のみんなの頑張りはトップ10に相当するものだと思っていただいて結構です!
(燃費は3.5キロで想定していましたが、4キロくらい走ったみたいです…)

無線は工夫の余地はありますが、無いよりは良さそうですね。買ってよかったです。
何と言っても初回の給油が無線のおかげでドンピシャでしたからね。

そしてお手伝いして下さった3名の方にも感謝感謝の1日でした。
やっぱりこういうレースは、お手伝いしてくれる方がいないと相当厳しいですね。
テントも本当に大助かりでした。庄司君、くれぐれもよろしくお伝えください。
次回はうちの次男もまた連れて行って手伝わせたいけど、中学生になって部活があり、どうなることやら…

食事に来られなかった小澤さんのためにも、今後のことを共有しておきますね。
8月の日光耐久はパスしましょう。暑いですし、たぶん今回以上のものは得られないかと。
で、とりあえず秋頃に、もてぎでスポ走をやろう、ということになりました。
出来れば稲生さん&NRSのスーパーFJと同じ日に設定して、両方に乗れる、というようにすれば
シビックのテストをしつつ、FJで遊べる、なんていう1日に出来るかと。
タイヤが余ってますので、まだ使えますしね。
アイドラーズのもてぎ4時間耐久へのエントリーも、とその場では話してたんですが参加費が高いですね。
昨年は12.5万円+保険だったみたいです。
うーん、ドライバー6人くらいにすればなんとかなりますかね。もしくは予算に応じて走行時間調整するか…
こうなると袖ヶ浦マル耐もまた候補に挙がってきますかね?
要検討ですね、ご意見あればお願いします!

そうそう、ガソリンもタイヤも余りましたので、清算金額は調整します。
使いきれなかったタイヤの分も、金額調整しますので。
庄司君が今週末に検討してくれることになってますので、ゆっくりお待ちください。
庄司君、いつもすみませんが、お時間あるときによろしくです。

ではではそういうことで、またこれからもよろしくお願いしまーす!  水本
みなさんお疲れさまでした。やっぱりレースは楽しいですね!
車壊さずに無事完走できたので良い結果だと思っています。
うちの息子も早くドライバーとしてデビューしたいと言っていました。
免許取る金がたまっていないので当分先だと思いますが。
今朝タイヤの状態を見ましたが、フロントは裏組みして使えば
もう一回4時間耐久できると思います。リアはもちろん初めから
レース2回分と想定しているのでもう1回は使えます。
今度の土日に定規でタイヤの溝測って報告します。かかった費用も
報告します。しばらくお待ちください。
もてぎはミニサーキットより費用が高いのは分かりますが、エントリーフィ
大分高いですね。秋のスポ走楽しみです。
昨日はお疲れ様でした。

接触やトラブルも無く無事完走出来て良かったです。
今日は、私も筋肉痛でヘロヘロでした。

他車を見て思ったのですが、フロントをもう少しキャンバーつけられると接地面積が増えてキレイにタイヤが使えないですかね。
縁石に乗せると曲がり安かった気がしました。(違うかな?)

アイドラーズは高いんですね。また、色々考えましょう!
まずは、お疲れ様でした。
スタート前1
それにしてもいい天気でしたね。
レース後ミーテイング不参加申し訳ありませんでした
皆さん無事帰れてよかったです

スポ走良いですね!

走っていて気になったのですが
乗り方なのか、コースなのか、かなり曲がらなかったですね
長尾さん、写真ありがとうございました!
よく撮れてますね!
こうして改めてみると、いろいろ思い出せてうれしいです!

小澤さん、たしかにそうですよね。
ただTC1000での印象とあまり変わらないので、やはり車が重いか、ミニサーキットに向いてないか…
課題はありそうですね。
連絡遅くなって申し訳ありません、タイヤの状態とかかった費用を報告します。

まずタイヤですが、4輪ともセンターの縦溝のスリップサインのところで
2〜3ミリくらいあります。新品の時で5ミリくらいだったので、
このままもう一回4時間耐久行けると思います。次回の日光は8月で
人間が持たないと思いますので、このタイヤで秋のもてぎのスポ走4時間
耐久並みに行けると思います。
日光の4時間耐久は毎年2月、5月、8月で終わりなので、
次回出るとしたら来年2月ですかね。思ったんですが、今回知り合いの
お勧めでダンロップのDIREZZA Z供別軌)を使用しました。理由は
各メーカーの最新のハイグリップラジアルは減りが激しく4時間
持ちそうになく、DIREZZA Z供別軌)は持つだろうという判断だったん
ですが、半分残ったということは、同じダンロップのDIREZZA Z競好拭璽好撻奪
(これが現行品で減りは無印の倍とか3倍とのことです)でもなんとか
4時間持つのではないかと思います。このタイヤはSタイヤのハードより
タイムが出るんじゃないかって知り合いが言っていましたので、44秒前半も
期待できます。今回のリザルトを見るとレース中のベストラップが44秒1の
チームが6位に入っています。給油回数も減らして上位を目指したいですね。

かかった費用ですが、フロントタイヤも2レース分で計算しなおして、
下記のようになります。

1、フロントタイヤ(DIREZZA Z供法 25,440円 2レース  12,720円
(タイヤ送料込10,830+交換工賃1,620+廃タイヤ処分270=12,720*2=25,440)
2、リヤタイヤ    25,440円 2レース  12,720円
3、フロントパッド  9,200円 1レース  9,200円
(本体8,500+送料700=9,200)
4、リヤパッド    4,900円 10レース  490円
5、ミッションオイル 4,200円 1レース  4,200円
(ホンダ純正MTF 3,400+送料800 自分で交換します)
6、エンジンオイル 5,876円  1レース  5,876円(エレメント込)
(カストロールフォーミュラRS4,980+廃油処理箱298+エレメント598円=5,876)
7、ホンダ安心点検 今回は車検直後のため未実施
8、ブレーキフルード1L 1,280円  10レース 128円   
                    合計   45,334円

エントリーフィが30,000円+ピットクルーを入れた保険料2,500円
ガソリン代が練習走行44周、予選13周、決勝277周で
合計334周。燃費がおそらくリッター4キロくらい走っていると
思われるので、83.5LX@149=12,442円
車両使用料45,334/3=15,112
エントリーフィ、ガソリン代44,942/4=11,236円
15,112+11,236=26,348円
水本さん以外の3人のかかる費用は一人26,348円になります。
かなりリーズナブルですね。
長尾さんはガソリン10L分があるので24,928円になります。
小澤さんは26,348円水本さんに振込お願いします。
水本さん、振込先の連絡を二人にお願いします。
あと、ガソリン代立て替えを含めた庄司相殺金額は別途メールで連絡します。

以上よろしくお願いします。
庄司君、計算ありがとう!いつもすみません。

ということで振込先は今回も下記でお願いします。
・三菱東京UFJ銀行 中目黒支店 普 0286392 ミズモトセイキ

ジャパンネット銀行や三井住友銀行の口座もあります。
そちらの方が手数料が安いようであれば、おっしゃって下さい。

次はスタースペックで行ってもいいですね。
年内でもう1レースと考えたら、マル耐で稲生さんを誘う案も考えてみて下さい。
8月の日光に出たいという人がいたら、考えなくもないですが(笑)
ありがとうございます

ジャパンネット情報ください
小澤さん、ジャパンネット銀行は下記になります!

ジャパンネット銀行 本店営業部(001) 普通 2074029 ミズモトセイキ

です。
よろしくお願いします!
長尾さん、お振込ありがとうございました!
確認いたしました。
お手数おかけいたしました!
突然ですが、庄司の個人的意見を書かせて頂きます。
年内にもう1レース出るとしたら、もてぎか袖ケ浦になると思いますが、
費用が大分かかってしまうと思います。
年内は秋のもてぎのスポ走を現状の仕様でイベント的に楽しんで、
レースには出ずに、その分費用や労力をかけてシビックを改造したい
と思います。といってもフロントにキャンバーがつけられるように
調整式のアッパーアームをつけて、タイヤを16インチにしてダンロップの
スタースペックにするだけですが。
今日タイヤ外して構造を見てきましたが、自分で交換できそうです。
部品代は左右で1万円行かないくらいです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-green/bmc-021-j/
今のタイヤでもう一回耐久行けるといいましたが、左フロントのショルダーは
けっこう落ちていて、実際にもう一回レースに出るなら左右裏組みはした方が
良い状況ではあるので、キャンバーをつければ曲がる方向になり、タイヤの
ショルダーが持つ方向になり、スタースペックが使えてタイムアップ
間違いなしだと思います。43秒台はかたいんじゃないでしょうか。
15インチと16インチの差がどれだけあるか、正直分かりませんが、
今回日光で優勝したチームはシティに16インチをはかせていて、他の
チームからタイヤサイズの制限すればって意見が出ていたので、メリットが
あるんじゃないかと思います。
来年の2月と5月に日光2回出ても、もてぎや袖ケ浦の1回分の費用と
そんなに変わらない気がしますので、日光で上位を目指すのはどうでしょうか?
小澤さん、お振込ありがとうございました!
確認しました。お手数をおかけしました!

庄司君、いろいろ検討ありがとう!
いただいた案を元に僕も考えてみます!
長尾さんと小澤さんもご意見あればお寄せください。

袖ヶ浦の参戦費用って更に高くなったんだね…
庄司さん意見に賛成です
キャンバー!!
キャンバーは簡単にやれそうだからやってもよいですね。
そうなると軽量化も徹底的にやりたくなりますねぇ〜。でもエアコン取るわけにはいかないですしねぇ(笑) 軽量ボンネット、っていう案もありましたね。
16インチにしたら速くなるというのは正直よく分からないんだけど、タイヤ幅を広く出来るならグリップはあがるのかなぁ。
でもホイールが重くなったら不利なような気もするんだけど。タイヤ代も高くなりますしねぇ・・・。
バネ下重量が気になりますね
1位のcityはフロント極太タイヤで、リヤをうまく振りまわりながら曲がってましたね(軽量だから?)
キャンバーは大賛成です!
ただフロントタイヤのグリップをあげ過ぎるとドライブシャフトがもたなくなりそうです。マーズのJoy耐EKが何度もドラシャがダメになるのを見てました。
グリップとのさじ加減は、竹谷さんに聞かないとわからないです。確か次の年から1サイズ細くして耐久性を上げた記憶があります。
 軽量化もいいですね。ボンネットは費用対効果が良さそうです。
キャンバーはやる方向で庄司君と調整中です。
そうですね、ドラシャの問題がありましたねぇ…。
小澤さんのおっしゃる通り、バネ下が重くなることや、あのシティの動きはあの車ならでは、みたいな部分もあると思うので、うちの車の場合は単にタイヤ大きくするだけでは難しい面もあるでしょうねぇ…。
ドンガラにしてあと70キロくらい軽ーくなれば多少違うかもしれませんが…笑

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

耐久レースを楽しもう! 更新情報

耐久レースを楽しもう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済