ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > アンチ巨人等の「風潮」に異議! > トピック一覧 > プロ野球実況系トピ6

アンチ巨人等の「風潮」に異議!コミュのプロ野球実況系トピ6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

プロ野球実況系トピ6 2016年11月01日 21:45
mixiユーザーmixiユーザー
巨人、その他のプロ野球チーム、日本代表など試合の、
戦況や試合後の分析などを語り合うトピックです。

基本、オフも含め、2016〜2017年シーズン関連の話題を。

コメント(150件)

[111]2016年10月10日 18:43
シーズン中に観戦に訪れたナベツネ氏が「補強が足りない!」と言っていたそうで、
来期は大型補強をするかも知れませんが(FAの大物選手はいる?どこから?メジャーから?)、
それよりも、監督や選手以外の周りが「戦う意思」が皆無なのが巨人軍ですから、
本当の抜本的な改革は、東京から地方に移動することだと思います。

しかし東京に大邸宅を持つナベツネ氏らは絶対に嫌がるでしょうね。

これでは来期以降も大きく変わり映えのしない状況が続くんでしょう。
たまたま強力な野手が加入すると、相乗効果で打線が活発になることもありますが、
それが5年も続くことは稀ですし(特に外国人やFA選手による活躍の場合は)。
[112]2016年10月10日 19:16
あとG+以外にも、報知新聞のレベルの低さも感じますね。
野球を知らな過ぎる。

難しい球を投げて長打されても、打たれた!投手が悪い!の一点張り。
お前は球がどこを通過したかすら見る目を持っていないのか?節穴か?

こんなんだから、報知を見るのが楽しくないんですよね。
巨人を応援するには必須のメディアだというのに。

この程度の野球知識で金貰って記事を書くなんて、犯罪ですよ。
勉強不足の記者は今すぐやめるべきです。
[113]2016年10月11日 20:46
今年も応援お疲れさまでした
残念な結果に終わりましたが、またしても巨人不利なジャッジにやられたら、それは怒りに変わります

それにしても、どうしてこんなのが続くのか、見るのが嫌になるファンが増えるのではないか?と思ってしまいます。げんに僕は嫌になってます

まあ、こうしてアンチは大はしゃぎしてるでしょうが、せいぜいアンチには補強で怒ってもらいましょう。勝つためには補強も必要です
[114]2016年10月11日 20:57
>>[109]
日テレ系なのに横浜ファンばかり映す…→tvkじゃないんだから…

広島戦もそうでしたが、このときも日テレやNHKなのに広島びいきだったと聞いた気がしますが、優勝が遠ざかってるからああしてると思いますが、こちらからしたらしらけますね…

おかしな判定もどこもスルーするのもいただけません

いつまで続くのこれ?
[115]2016年10月12日 21:50
>>[113]

>見るのが嫌になるファンが増えるのではないか?

巨人ファンは鈍感で主張もしないから、気が付かないのではないでしょうか?

判定には何も抗議せず、選手の悪口を言うだけ。

私、巨人ファンの雰囲気も嫌いなんですよ。
[116]2016年10月12日 21:51
>>[114]

巨人ファンは、選手などの身内ばかり叩いて、判定やテレビ局などへの抗議は一切しませんからね。

巨人ファンの内弁慶ぶりには、本当に呆れてものも言えません。
[117]2016年10月12日 21:55
今オフは全力で補強を目指すでしょうけど、
現時点で名前が挙がっているのは、糸井とマギーでしたっけ?

糸井も結構な年齢ですし、あまりプレッシャーに強いタイプの選手にも見えませんし、
加入したとしてどこまで貢献できるでしょうか?
守備の貢献は期待できますが、打線の底上げにどこまで貢献できるのか。


来年、今年以下の成績だと、監督交代の可能性は高いですが、
2年で監督交代というのは、チーム育成上、あまりいいことではありません。
(だからこそ、今オフの補強は必要です)

2軍で斎藤監督が優勝したので、再来年にとりあえず斎藤監督昇格の可能性はありますが、
それだってまた2年で終わらせたりしていると、チームの底上げは難しそうです。
[118]2016年10月14日 22:58
鈴木尚広引退ですか。
自分で引退を表明できる選手というのは、ごく一部ですよね。

最後がたまたま牽制死ということで、かえって伝説が強調された感じですね。
大昔の落語の名人、桂文楽が最後にとちって「勉強してまいります」と言って引退したのを思わせます。

あと200盗塁以上で盗塁成功率1位というのも、達成感があったのかも知れません。

鈴木が抜いた、元南海の広瀬、
確かにずっとスタメンだった広瀬の方が盗塁企画もだいぶ多いので単純比較はできませんが、
逆に広瀬に時代はクイックもなかったですし、技術的には鈴木の方が上だと思いますね。
ですから、プロ野球歴代トップランクのランナーであったことは、間違いありません。
[119]2016年11月01日 21:42
終わってから少し経ちましたが、日本シリーズ、少しだけ見ました。

やはり短期決戦では外国人打者の爆発は大きいですね。
普段対戦していないだけに、相手チームに不気味な恐怖を与えますし。

思い出したくない90年の日本シリーズ、デストラーデ1人に4タテされた気分でした。
デストラーデ1人だけ、巨人の投手がビクビクして投げざるを得なくなり、
他の打者との対戦にも影響が出ました。
普段は2割6分程度しか打たない打者なのに、あの時は5割くらい打っていたのではないでしょうか。



あと広島は日本シリーズに慣れていないせいか、徐々に力みが出たのかも知れません。
最初2連勝してあと4連敗ですが、原監督の言った、
「日本シリーズは短期決戦と言うけど結構長丁場ですよ。」
を思い出しました。

あと日ハム岡に死球をぶつけていながら、ナインが興奮してにらみつけたのも、
他球団から「意味不明」と疑問を持たれていました。
今年、メディアも煽った、広島旋風の影響もあるんでしょう。

日ハムも巨人と日本シリーズをやった時は、長野の膝に死球をぶつけて拍手していました。
その時と比べて、日本シリーズ慣れして成長したのか、
あるいは単に巨人相手だから何をしてもいい、という空気だったのかは知りませんが。
[120]2016年11月02日 01:24
>>[119]
デッドボールではそんなことよくあるのに、「意味不明」はおかしな気がします

しかし、6戦目はストライクゾーンがマツダなのに日ハム寄りに見えたのは気のせいでしょうか…

だとしたら、黒田よりも台風による被災者を元気に?と思ってしまいます

被災者なら、2014年の広島での豪雨は?ということにもなりますが…
[121]2016年11月02日 20:35
>>[120]

自軍の選手がやられた後の報復の時はよくありますね。
もっともそれ以外は、ぶつけた側はそんなには興奮しないのが普通かなと思います。
興奮の度合いの問題があったんでしょうね。

前にマイコラスの死球の際の、黒田らの興奮度合いが異常だったので、
ちょっと今年の広島ナインは、旋風に乗って調子に乗り過ぎているきらいはあるかな、と感じました。
[122]2016年11月02日 20:37
審判の判定は、1,2戦のマツダの時に、「広島ビイキが過ぎる」という執拗な抗議があったために、
それを恐れてそうなったのかも知れません。

巨人への判定がいつも厳しいのもそのためでしょう。
他球団ファンが嘘八百のジャンパイアをでっちあげ、執拗に審判を脅迫しますから。
[123]2016年11月02日 20:42
【巨人】電撃トレード! 大田&公文と日本ハム・吉川&石川慎の2対2で成立
http://www.hochi.co.jp/giants/20161102-OHT1T50099.html

大田に特別な思いのある巨人ファンも多いでしょうから、複雑な気持ちもありますが、
新天地で覚醒するきっかけがあればいいなと思っています。
彼は割と神経質なところがあるので、巨人特有のプレッシャーに負けていた面もあるかも知れません。
日ハムファンは今のところ「甘い」ので、伸び伸びプレーできる可能性はあります。

実績で言えば、吉川を獲得した巨人が得に見えます。
もっともここ数年の吉川はあまり成績が良くないようではありますが、
一応そこそこのイニングは投げていますね。

吉川の実績と引き換えなのが、入団からあまり経っていない公文の「可能性」なんでしょう。
公文も勿体ない気もしますが、この顔ぶれなら仕方ないかな、とは感じます。
[124]2016年11月02日 20:48
>>[123]
大田は幾度のチャンスをあたえられても、少しは活躍してもあまり生かしきれてないので仕方ないと思います

公文は楽しみだっただけに残念です

日ハム側はよくこの2人を出したなという印象があります


それにしても、巨人と日ハムとの間でよくトレードしますね…
[125]2016年11月02日 20:49
これで吉川が3人になりましたね
坂本も2人になりそうですが
[126]2016年11月02日 23:42
>>[124]

>巨人と日ハムとの間でよくトレードしますね

そうですよね。
両球団のフロントの交流が妙に密接なんでしょうか。
菅野の件は、お互いよく知っているから逆にああいうことになったのか、よく分かりませんが。


>日ハム側はよくこの2人を出した

吉川も大田よりは実績はありますが、1年だけ爆発したところからして、長続きしないタイプかも知れません。
そうすると、入団の最初の1年、新天地に移った集中力で活躍してファンを喜ばせ、翌年からまた落ちる、という可能性もあるかも。

石川は俊足の素材型の外野手みたいですね。
大田の代わりというより、立岡や橋本が左なので、右の俊足外野手も増やした方がいいか、というのもあるかも知れません。
[127]2016年11月04日 19:41
石川のことはよく知りませんでしたが、話によると、

足はそこそこだが守備は上手くない。
打撃はパワーは割とある。

大田とちょっとタイプが被りますが、お互い環境を変えた方がいいという判断なんでしょう。


吉川は今年は調子が悪く、5回くらいしか持たない試合が多かったそうです。
仮に巨人の新しい環境でもイニングを食えない調子だったら、
巨人側はリリーフでの起用も考えているかも知れません。
山口が衰えてきているので、左のリリーフが足りませんし。

ただ吉川は今年クローザーもさせたそうですが、あまりよくはなかったそうです。
四球を出すタイプなので、我慢の足りない巨人ファンはすぐイライラするでしょう。

なので基本的には先発向きで、最初はローテに入れるかも知れませんが、
そこでの成績に応じて、色々考えるんでしょうね。

[128]2016年11月08日 21:10
U23侍が世界一!斎藤監督「日本の野球できた」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1735103.html

プロとアマの混成チームを1つにまとめた斎藤雅樹監督(巨人)は「しっかり守って数少ないチャンスをものにする日本の野球ができた。胴上げは選手の時よりうれしい。3点をリードされたことがなかったので今日の勝ちが一番うれしい」と喜んだ。
===================

よかったですね。

指導者として過小評価されがちな斎藤雅樹ですが、こういう結果が出て自信になったと思います。
[129]2016年11月08日 21:17
【巨人】坂本「三井ゴールデン・グラブ賞」遊撃手部門で初受賞
http://www.hochi.co.jp/giants/20161108-OHT1T50075.html

▽投手 巨人・菅野智之(27)=初受賞

▽捕手 広島・石原慶幸(37)=初受賞

▽一塁手 DeNA・ホセ・ロペス(32)=3年ぶり2度目

▽二塁手 広島・菊池涼介(26)=4年連続4度目

▽三塁手 巨人・村田修一(35)=2年ぶり3度目

▽遊撃手 巨人・坂本勇人(27)=初受賞

▽外野手 広島・丸佳浩(27)=4年連続4度目

中日・大島洋平(30)=3年連続5度目

広島・鈴木誠也(22)=初受賞
====================

坂本が初というのは、これまで守備が過小評価されてきた証拠ですね。

守備力を失策数だけで測るのが日本の野球界の悪いところで、
守備範囲などの指標をもっと重視すべきです。
取れる球に追いつかずにスルーしたのが「失策なしだから上手い」とするのは明らかに間違っています。

指標からすると、坂本はだいぶ前から、リーグNo1遊撃手でした。


菅野の受賞は前田がいなくなったから、という感じなんでしょうか。元々守備も上手いですけどね。
投手の場合も、守備が上手いというイメージがあれば、投球成績のいい年は今後も選ばれやすくなると思います。
[130]2016年12月01日 22:40
前から話題に出ていた、山口俊と森福が入団するみたいですね。

http://www.hochi.co.jp/giants/20161201-OHT1T50075.html
http://www.hochi.co.jp/giants/20161201-OHT1T50148.html

これで吉川光を含め、実績ある投手を3人補強ですね。

うち2人がFAということで、人的補償で出て行く選手もいるでしょうけど。

山口ー山口のリレーも見られるかも知れませんね。
[131]2016年12月04日 19:27
小山トレードですか。
まあ安定感はありませんが、光るものはある投手なんですけどね。

山口俊の人的補償でDeNAに持って行かれる可能性が高いからトレードした、
との説もありますが、真相は不明です。


あとマギーも一度日本で活躍した選手ですが、
ブランクもありますし、どうなることか。
[132]2016年12月14日 19:45
陽も決まりましたか
僕はなんとなく、CSで横浜に負けた時点で大型補強は予感してました

バカアンチはあの時点でバカさわぎしたのは目に見えてましたが、せいぜい大型補強でイライラするんだな(笑)と思ってたら本当になってしまいました

どちらにせよ、誰が取られるかが気になるところですが…
[133]2016年12月20日 18:55
>>[132]

CSあたりからナベツネ氏が「補強が足りない、補強だ。」と言ってましたしね。
GMが補強は控え目に育成中心にしようと考えていたものの、若手がすぐに育たないので、
大型補強になるのは予想通りでしょうね。

それも監督が実績のある原監督ならまだしも、若い由伸監督ですから、
ナベツネ氏も監督の意向より自分の意思で大型補強を開始しやすいでしょうし。

馬鹿アンチはタコ踊りしているでしょうけど、かつてのような4番の補強ではなく、
正直調子を崩しているFA選手も何人もいるので、昔よりは小粒ではありますね。

3人FAですから、それなりの選手は保証で放出されるでしょうね。
その選手も、次の球団で気分を変えてチャンスを生かして欲しいものです。
[134]2016年12月20日 19:02
馬鹿アンチ連中はとにかく「強奪」という言葉を使いたがりますが、
実際はFA選手が巨人に来たがっている。

「それは引退後の就職に有利」だからです。
コーチ等のスタッフとして巨人で雇ってくれるケースも多いですし。

スポーツ選手にとって、若いうちに現役引退し、その後の長い人生の収入は大変な問題です。
だから引退後を考えて就職に有利な球団を目指すのは当然のことです。

逆に言えば巨人は、ピークの過ぎた高年俸選手の受け皿になっているとも言えます。
日本ハムなんか逆に、コスパが悪くなった高年俸選手をすぐに放出する。

どちらが選手に優しいか。
ほんの若いうちは日ハムに行く方が魅力があるかも知れませんが、
その後大半の期間は、巨人の方がはるかに選手に優しい球団ですよ。
[135]2016年12月20日 19:45
>>[133]
ナベツネの補強だむかっ(怒り)は確認してませんが、やっぱり言ってましたか…

FAといっても、森福はCランクかので、FAによる放出はあっても2人でしょうが、7/31までの間にトレードがあるかないかも怖いところです
[136]2016年12月21日 17:27
>>[135]

確か、「由伸は悪くない。どう見ても補強が足りないじゃないか。フロントが悪い。今度こそ補強だ」みたいな発言をしていたと思います。

どの球団も、選手の成長の流れで何年か低迷する時期がありますが(球団によっては10年以上)、巨人の場合はそれを長く待ってもらえないところがありますね。

補強で絶対に勝てる、特に先を見て常勝チームになれるならいいのですが、実際はなかなかそうはいかないので、ただ補強すればいいというものではないですけどね。
[137]2016年12月21日 17:32
巨人に来たばかりで引退した矢貫も、球団職員として採用されたそうですね。

巨人って本当に面倒見がいいですよ。そりゃみんな来たがるのは当然です。

人間、以前高収入を得ていて貯金があっても、急に収入がなくなり、生活レベルを落とすのって大変ですからね。
だから引退後も、選手時代のような高い収入ではなくても、地道な収入のある仕事がもらえるというのは大きいです。
特に奥さんはそれを強く望みますよ。引退した選手が急に無職になって家に居座り、「これまで俺が野球で稼いでやったんだから、俺は働かなくても面倒を見ろ」などと言い出したら、奥さんも家族も大変で、離婚に至るケースも多いですからね。
[138]2016年12月28日 18:31
内海が腫瘍の手術をするというニュースにびっくりしましたが、そんなに大事ではないとのこと。

腫瘍と言っても悪性ばかりでなく良性もありますしね。

キムタクコーチのケースもあるので、若いから絶対大丈夫とは言い切れませんが、今回は関係ないようです。
[139]2017年01月10日 19:24
人的補償で巨人を去るのは平良1人でしたか。

平良もある程度期待されていましたが、FAで選手を獲得する以上、こうなるのは仕方ないですね。
こういうのもあるので、FAが本当に「補強」になるかどうかは、絶対とは言えません。
[140]2017年01月11日 22:30
同じく期待してただけに、残念ですが仕方ないです

太一さんから聞きましたが、平良がデビューして楽しみにしてたのに、おかしなストライクゾーンにはばまれ、かわいそうに思いました

ハリさんがいい投手だと言ってましたので、横浜に移籍したことで開花してほしいですね
[141]2017年01月12日 20:22
>>[140]

ハマスタの巨人戦で自軍に不利な判定は少ないでしょうから、
巨人時代以上の活躍が期待できますね。
[142]2017年01月12日 20:25
阿部&小林、グアム共同生活を独占リポート!深夜4時まで捕手談義も
http://www.hochi.co.jp/giants/20170110-OHT1T50009.html

阿部とマンツーマンでみっちり教わっているようですね。
昨年1年正捕手をやって苦労したからこそ阿部の言っていることが分かる面もあるでしょう。

あと面白いと思うのは、2人の投手に対するスタンス。

おそらく小林は投手を信頼し、気持ちよく投げさせることを最優先している。
一方阿部は、投手をある程度突き放して俯瞰してチームの勝利への作戦を考えている、ちょっと監督的な視点。

どちらのやり方もアリだと思いますが、長年常勝チームの正捕手をやってきた阿部のこの感覚には凄みを感じますね。
小林も年下の投手を沢山リードするようになると徐々に阿部の感覚になっていったでしょうけど、早いうちに聞くことができたのはいい経験になるのではないでしょうか。
[143]2017年02月12日 09:44
WBCが近づいてきました。

メジャー組や大谷の辞退で菅野がエース扱いだそうですが、余計な重圧を受けないか少し心配です。
小林は菅野限定捕手か控えでしょうけど、坂本も主力扱いのようです。

心配もありますが、巨人の選手が主力にいるということで、こちらとしても余計注目度は高くなります。
何とか無難に役割を果たして欲しいですね。
[144]2017年03月02日 20:55
強化試合とは言え、菅野が好投したようでよかったです。

不当にバッシングされることの多かった菅野が、WBCを期にプラスのイメージを持たれるのは好ましい事態です。
巨人のシーズンに多少しわ寄せがきても、菅野はWBCで活躍して欲しいです(無理に投げさせられるのは困るが)。
開幕投手は田口やマイコラス、内海などに代わってもいいと思いますし。
[145]2017年03月07日 23:50
WBCの初戦のキューバ戦、侍ジャパンが打撃戦で勝ちましたね。

ショックを受けているリリーフ投手もいるかも知れませんが、キューバ打線は調子に乗るといつもあのくらい打ちますから、仕方ないですね。

それにしても、小林が正捕手扱いとは、プレッシャーが大きいですね。
菅野の時は小林、とは聞きましたが、パリーグの投手の時も小林とは・・

小林はバント失敗からヒットが出てよかったですが、あのバント失敗の時の溜息まじりの変な球場のざわつきは、WBC出場選手にとっては異常な緊張感を催すので、観客は日本を応援するつもりならやめた方がいいと思います。

テニスの伊達公子も、日本人観客の「ため息」を批判していましたし。
[146]2017年03月22日 19:17
侍ジャパンのWBCが終わりましたね。
アメリカが優勝しないとWBCの存続自体危ういので、こうなったらアメリカに優勝して欲しいものです。

今回は巨人勢が割と目立っていました。
坂本と菅野も一応その実力を発揮できましたし、何より前評判の低かった小林が全国区になったのは凄いですね。まさか小林が日本代表打者の中で首位打者になるとは・・。

準決勝の菅野の最後は4番アレナドの三振で、スカッとするような見事な投球でしたが、見逃し三振ですから、小林のリードも良かったと言えます。もちろんそこに投げ切れる菅野も凄い訳ですが。
坂本もピンチの投手に声をかけたり、代表でもしっかりしています。


セリーグ勢では打の筒香、守備の菊池はその力を発揮しましたし、山田も前半悪かったですが時々爆発したりしていました。巨人としては今年一年、彼らとの対決が続きます。

ちなみに巨人の開幕投手は田口かマイコラスでいいと思います。
菅野はWBC後の疲れはあるでしょうし、昨年勝ち星に恵まれなかったことから、相手開幕投手とローテーションを同じにする必要もないような気もします。
内海がWBCに行った時に宮国が開幕投手を経験していますが、田口も一度経験してもいいと思いますね。菅野がいるうちはなかなか開幕を経験できないでしょうし。
[147]2017年03月27日 13:15
オープン戦最下位が決まり、バカアンチは泣いて喜んでるでしょうが、それがすべてではないと思います

日本一になれさえすればそれでいいのですが、なったらどんなリアクションするか楽しみです(笑)

不安に思う巨人ファンも、これから台頭するかもしれない選手がいるかもしれないとか、一軍に復帰するかもしれない選手は想像できずに不安がるのは、なんかおかしいと思います

なにが言いたいのかというと、最後までなにがおきるかわからない、ということです。「最後までわからない」というのは、ほどよく言われてますよね

余談ですが、二軍は好調のようですね
[148]2017年03月29日 19:21
開幕メンバーが発表されました

大型補強と言われながらも、新人が2人
若手もそれなりにいる印象を持ちました

あとから内海、杉内、吉川光等入るでしょうから、あまり出番のない選手はがんばってほしいですね
[149]2017年03月29日 20:14
>>[147]

オープン戦の成績は関係ありませんね。

まあ補強した選手達に怪我が多く、スタートダッシュは期待できないような気もしますが、終盤にどう転ぶかは全く分かりませんね。

二軍で宮国と高木勇が好調なようでよかったです。一軍のローテ投手に不振があれば、すぐに彼らが入ってこれます。層は厚いです。
[150]2017年03月29日 20:15
あと開幕投手を菅野からマイコラスに代えたのはよかったと思います。

それならもう1つ、捕手の小林も序盤はたまに休ませた方がいいような気もします。
WBCで相当神経を使ったでしょうから、見えない疲れもあるかも知れませんし。

ログインすると、残り110件のコメントが見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

アンチ巨人等の「風潮」に異議!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

アンチ巨人等の「風潮」に異議!

人気コミュニティランキング