ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ファミリーネットワークコミュのわかちゃいるけど・・・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子育て講演会で、必ずといってよい程、言われる言葉。

  「子どもを抱きしめてあげてください!」



以前の公共広告機構のCM↓



 子どもの頃に
 抱きしめられた記憶は、
 ひとのこころの、奥のほうの、
 大切な場所にずっと残っていく。

 そうして、その記憶は、
 優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、
 ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり、
 そこから先は行っちゃいけないよって止めてくれたり、
 死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

 子どもをもっと抱きしめてあげてください。
 ちっちゃなこころは、いつも手をのばしています。



 ある日「子育て講演会」の後、ヤンママから相談された。

「子どもを抱きしめる大切さはわかっています。

 でも・・・・できないのです。

 ・・・わたしも、親から抱きしめられたことがないので、

 ・・・どうしたら、よいのでしょうか?」


 子どもを抱きしめたいと願っている彼女の真剣さが伝わってきた。

 巷に子育ての本や様々な育児書が飛び交う中、多くの親は感じている。

「わかっているけど・・・・そうできない・・・・」


 子どもを抱きしめるどころか、

 つねる、無視する、怒鳴りつける、たたく、タバコの火・・

 そして罪責感に苦しむ親たち



 「愛されないと、愛せない」



カウンセリングの場で、ワイフが婦人たちを抱きしめることが多い。

「小さいとき、父さんやお母さんに、こうして欲しかった!」

こう言って、多くの人たちが涙を流し、

ありのままで受け止められ、抱きしめられる中で、愛を感じていく・・・

不思議なことに、多くの人のトラウマが癒されはじめ

自分の子供を受け止めはじめるようになる 


 愛情は、考え、頭で理解するものではなく、

 ハートで感じるもの!

コメント(14)

私自身、親に抱きしめられた記憶は無い、、、、です。

日本で生まれ育ったから、、、。とういうこともあると思う。
アメリカに住んでいて思った。

日本人の親達は子供にキスしたり、ハグ(ギュット抱きしめること)をしながら育てる習慣がないから、、、。

私の父は厳しくて私が子供の頃には叱られてはよくお尻を叩かれた。
私の為を思って叱ってくれたことは感謝している。
でもそれは大人になって分かったことで、子供の頃は痛くて、悲しくて、怖かったような気がする。

そこで、、、、、。
私と主人のルール

子供を叱った後、必ず抱きしめるとこにしている。
お尻を叩いた後、子供が泣きながら「ゴメンナサイ」と言う。
「あなたが大事、愛してるから、、、。」という無言の表現をこめてしっかり子供を抱きしめる。

叱りっぱなしには絶対にしないように心がけている。
必ず抱きしめてから、、、終わりにしよう。と主人と約束した。

どこまで子供に親の愛が伝わってくれるだろう、、、?
Charuさん、こんにちは。私も父にお尻を叩かれて育ちました。

 いろいろと学んできましたが、特に小さいお子さんの場合、感情的になって「思わず叩いてしまった」というのはしかたないとしても、「しつけ」のために「叩く」行為は全く必要ないと思います。

昔からお尻を叩くのはよくあったことと思いますが、実は「お尻を叩く」と、性的な目覚めが早く、よくない、そうです。私はホリスティック医学、という勉強をしていますが、そちらでは有名な某医者にもその質問をしたところ、「性腺チャクラ」との関係で、それはかなり関係あるだろうとおっしゃっていました。お尻は叩かない方が無難だと思います(他の所はいいということでもないですが・・・)
 
 叩いてから抱きしめることも、お勧めはしないです。子供は恐らく矛盾を感じながら生きるようになるのではないでしょうか。子供の思考は単純ですから、「叩く=愛情の表現」というように誤解する可能性が高いと思います。
>charuさん、じゅねさん
 貴重なコメントありがとうございます。
 
叩く・・・ 難しいですね。
私も悪いことをしたり、言ったりしたら
叩かれました。
主人も子供たちを叩くことがありました。
私はその厳しさに感謝しています。
 
うちでは感謝なことに
夫婦、親子で抱きしめることが
普通にできます。
さすがに姉弟ではしませんが(^-^)
中二の娘は人前でも平気で
「ママ〜」と両手を広げてハグしにきます☆
こっちのほうがちょっと照れるくらいですが
すごく幸せを感じるし、私のほうが癒されてます。

今行ってる教会は、礼拝の中で
握手の挨拶の時間があります。
外国人が何人かいることもあって
ハグするときもあります。
人の体温って言葉では伝えられない
愛情を感じられますよね。

日本にはハグする習慣がないので
ちょっとためらいますが
勇気を出して、抱きしめてほしいですね☆

それから私は食事を一緒にするとき
愛情を感じます。
そんなにごちそうでなくてもいいから
誰かが作った食事、お菓子を
笑って楽しく食べるとき
そこに愛情があると思ってます。
あ〜うんうん。私も一緒にごはんたべると
愛情を感じるかな。
人と仲良くなれるしね〜。不思議だ。

それと、人の体温があたたかくて
安心するっていうのわかるわー。
ハグも安心するけど、その時々かな。
けど、自分にとってしっくりこない時もある。
手をおいてもらうだけで、
すごく安心することもあるしね。

叩く。。。
私は、勉強ができなくて、頭を叩かれることが
多かったよ。
さすがに今になって「叩かれる」とは
思わないけど、その時に感じた
恐怖っていうか身体感覚みたいなのは
残ってる。だいぶ癒されてきたけど。
自己評価が低くなったのは、こういう叩き方を
されたことも影響してる気がするよ。

叩くにしても、人格を否定しない
(それで自己評価が下がらない)叩き方って
あるのかもなぁって思う。
手が悪さしたら、
「この手がやっちゃったのね。パチン」とか。

子育てしたことないから、よくわかんない。
でも、自分を育てた親を尊敬するよ。
子育ての真っ只中にあって、
葛藤しているお父さん、お母さんたちも。
じゅねさん

コメントありがとうございます。
ちょっと内容にビックリしてしまいましたが、、、、。

なぜお尻なのだろう?
やはり一番お肉がおおくて叩いても安全だからかなぁと考えたりします。
チャングムの誓い(韓国TVシリーズ)のように足のふくらはぎとかが適当なのでしょうかね?
国によって違うのかな?
タイでは手のひらを叩くみたいです。

   ムチを控える者はその子を憎む者である。
   子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。
                〜Bible〜
という言葉があります。
子供を愛を持って育てることは難しいですね。

私と主人も親としてこれからも多く事を学びながら、子供を育てる事によって成長させられたりするのだと思います。
>におぞうさん
コメントありがとうございます〜
抱きしめることの大切さを、あらためて確認することができました。確かに、子どもはお母さんが大好きですから、気持ちが入っていなくても、その温もりは伝わりますね〜
>ウンマさん
 訪問、コメントありがとう〜
 年齢や未婚、既婚に関わらず、ココロのお父さん、お母さんになれますよ〜 子どもたちを受け止めて、抱きしめてあげて、「あなたは大切だよ〜私は味方になってあげる〜」って、言ってあげたら、多くの子どもたちが、大人を少しずつ信頼するようになるんじゃないかなぁ!
 そんな大人たちが、自分たちの住む地域にたくさん増えたら、町が変わると思うよ!それが、願いです〜〜〜〜
うちの子供達は、ムギューッして・・・って言います!やったって思え、ここぞって思いっきりギューッってします。上の子11歳は、だんだんギューッの時間が短くなり少々寂しい。まだ下の子5歳女の子は、ギューッの時間が長い長い・・・まだ終わらんか。。。と本音言うと思う時もある位・・・。でも幸せ!
>さゆりん
 「お母さんといっしょ」という番組で、昔だけで、こんな歌ありました。
「むぎゅ〜  むぎゅ〜 大好き なんどか
 とっても いい気持ち・・・・・・・・」

子どもにとって、大人にとって「むぎゅ〜」は、うれし〜〜〜 受け止められ、愛され、守られている感じがするね!
初めまして。
子供たちは抱きしめたいけど抱きしめられない年齢になってしまいました。
手をつなぐことも、肩に触れることも、汚いものにでも触れたように手で払われてしまうような母親です。そうしてきてしまったのは自分だけど、どうにかしたいけどどうしていいかわかりません。
自分も母親に触れられるのに嫌悪を感じていました。最期ほとんど寝たきりのようになってしまっても、こちらから触れることもできませんでした。亡くなってからもそぅっと冷たい頬に手をあてるしかできませんでした。
思春期で父親と肩が触れるのも嫌だったときもありますが、それとは違う、たった一度だけ高校の時、部活で試合に負けて引退して号泣したときに母は涙ぐみ抱きしめられそうになりましたが、ぞぞぞーっと号泣するほど部活が終わってしまうことで頭も心もいっぱいだった私なのに、心底「気持悪い」と思ってしまった。

だから、娘が嫌がる気持もわからなくもありません。
でもだんだんとではなくて嫌がられて離れてしまったのでもう一度実際に触れなくてもいい、そういう関係に近づきたい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ファミリーネットワーク 更新情報

ファミリーネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。