ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ギュスターヴ・モローコミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私がモローを知ったのは中学校のころ、辞典の挿絵からです。
その時はなんか印刷の問題で何が描いてあるかよくわからなかったけど、気になってました。

大学ではっきり知りました。

モロー素晴らしいです!!!!!!!!
私の神様です。

京都で美大生してます。これからもモローから学んでいこうと思います。

コメント(190)

初めまして。mixi初心者です。

数年前、雑誌に載っていた兵庫県立美術館で行われたモロー展の案内を見てモローを知りました。
それまで美術に興味もなかった自分を、一気に幻想的な世界に誘ってくれたのがモローでした。

最近行ったばかりのドガ展ですが、横浜美術館の常設にモローの「岩の上の女神」があるのですね。
横浜美術館は初めてでしたので、恥ずかしながら知りませんでしたあせあせ
絵の前でしばらくの間立ち止まってしまいました。

宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
死せる詩人を運ぶケンタウロスに何ともいわれぬものを感じ以来好きです(^_^)
はじめまして。

ギュスターヴ・モローの写実的で深い魂の慟哭みたいな、ある種の宗教的な崇高な感情を呼び指してくれるところが好きです。

この動画はアップしたモローの好きな絵に合う音楽を選びましたるんるん



モロー好きのみなさんとのコミュニケーションをいろいろ図りたいですハート達(複数ハート)

なので気軽にメールしましょうラブレター

僕も気になったら積極的にコンタクトしますリサイクル


これからよろしくお願いします手(チョキ)
はじめまして。
数日前に念願叶ってフランスのモロー美術館を訪ねることができたので、その興奮覚めやらぬままコミュに参加させていただきました。

おかげでモローの絵の神秘性に更にどっぷりです。
本当に魅力的な画家だと思います。

まだまだ知識の足りない者ですが、よろしくお願いします。
はじめまして
モローのコミュニティがあるなんて!
嬉しくて参加してしまいました。

フランスのモロー美術館で体験したあの感激をもう一度味わいたい…と思いを馳せていますが何せお金と休みがないのが辛い所
初めまして。
10年くらい前に買った、「西洋絵画の主題物語」という本で初めてモローの絵に出会いました。
並み居る力強い油絵の中で、繊細な彼の絵は一際異彩を放っているように思えました。
中でもファエトンを描いた作品は、水彩でこんな絵が描けるのか!と当時の私は、
凄まじい衝撃を受けたものです。
モロー美術館…いつか行ってみたいです…(*´Д`)
はじめまして。
モローのコミュニティがあったとは!!迷わず即参加させて頂きました。パリに行った時は絶対モロー美術館を外しません(^O^)
『出現』を初めて見た時の衝撃はすごかったです。
よろしくお願いします。
モロー美術館、7月に行ってきました。これで三回目になりますが、今まで目を通さなかった膨大なデッサンも全部見てきました。

彼が暮らした部屋と、自分のために残した絵が彼の館の中に所せましとひしめいていました。
モローの「スカイア城門のヘレネー」がとても好きです。
立ち上る硝煙や転がる死体の中、亡霊のごとく立つ顔のない女神…

きれいに描き込まれたモローの絵はニュクスを除いて非常にグロテスクさをを感じてしまい
苦手なのですが、深紅のサロメとこの絵は、張りつめた空気といい、
憑依されてるシャーマンのような高い集中性といい
強く惹き付けられます。

私にとってモローは最も苦手な要素と魅力を感じる要素の共存した不思議な画家です。
何か共感頂ける方いたらメッセージください
ああ・・道に迷いながら、やっとたどり着いたモロー美術館。
・・あれから10年の時が過ぎてしまいました。
もう一度行かなければ・・螺旋階段を踏みしめなくっちゃ。

初めまして、宜しくおねがいします。
はじめまして。
私は恥ずかしながら、パリ旅行中に予備知識なくふらりと入った美術館で、はじめてモローの作品に出逢いました。
美術館の佇まいと作品の世界感が一体となって、圧倒されました。
それ以来、虜となっております。
日本でも堪能できる機会があるといいなぴかぴか(新しい)
よろしくお願いいたします。
はじめましてぴかぴか(新しい)

TVで石坂浩二さんがモロー美術館を案内されてる番組を見て
画面にくぎ付けになったのがきっかけでした。

初めてパリで美術館を訪ねた時は道がわからず
歩いていた美大生のような女の子に聞いたところ

発音が「モローじゃない!モホー!」と言われて
へ〜〜と目が丸くなりました目

彼女が近くのBARのおじさんに尋ねてくれて無事到着exclamation ×2

それ以後は一人でも行けるようになったので
3回ほど、渡仏のたびに通っていました。

あの象徴派を代表する世界観がすべて好きです!
神話の世界も好きだったのでどっぷりはまってしまいましたハート達(複数ハート)

あまり遠出しなくなったので
日本の美術館で再会できる絵があればいいのにと
思う毎日です。

初めまして。美術に関して全くのド素人ですが、雅歌と監獄のサロメをみてモローを知りましたぴかぴか(新しい)モローの絵はすごくステキで幻想的で釘付けになっちゃいますうれしい顔よろしくお願いします手(パー)
はじめまして目がハート
モローの世界観がとても好きです。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして♪ モローの絵画の幻想的な世界観が好きです。まだモロー美術館未踏者で、訪れた話を詳しく伺えたら嬉しいです。
>>[173]
オペラ座のすぐ北側、百貨店の間を抜けてのんびり歩いても10分ほどの便利な場所にあります。
混雑しないので、ゆっくりとモローの世界観にひたることができますよ。
>>[173]
お手洗いと螺旋階段、それから気が遠くなるくらいたくさんのデッサン類。お見逃しなく。
>>[176]
夢を是非かなえてくださいね。
ギリシァ神話、ローマの主な文芸作品、キリスト教、ゲルマン文化への理解が必須です。
特にギリシァ神話は丹念に学んで、それが絵画にどのように反映しているかを作品に触れて鑑賞されると、何かひらめくものがあるかもしれません。
欧米の芸術は、映画などの大衆芸術も含めてギリシァ神話の影響を必ずうけています。
>>[180]
オカルト話しではなくて、私は今でもあの館の中にモローが住んでいると思います。
はじめまして。
僕は美術鑑賞が好きでパリを訪れた時にたまたま入ったモロー美術館で知りました。

もうなんかどっぷりと浸れましたね。笑
幻想的な空気に

あと、8年前に行ったので変わったかもしれませんが、言語ガイドがフランス語、スペイン語、日本語だったんです。英語、イタリア語ではなく…多分ですけど。ショップにも日本語の本があったりして。そこがまた惹かれました。
専門的な知識はないですがよろしくお願いします。
モローのコミュニティーが在ることを知ってmixi入会しました!
でも最後の書き込みが2017年で、2019年の国内展覧会の話題も無いなんて(T_T)
>>[186]
国内展覧会があったのですね。
全然知りませんでした。
>>[187]
コメントありがとうございます。
未だここ、活きてるんですね。

2019年の展覧会は2005年と似た感じだった気がします。
面白かったのは、ポスターやチケットに、東京では一角獣が使われてたけど、大阪や福岡では出現でした。
あれは何故だったんだろう?

僕は東京のパナソニック美術館に行きましたが、入場者数制限が有って(もちろんコロナ前ですけど)、外で待たされましたけど、中は混雑してなくて、良い展覧会でした。
オルセー美術館の0階にモローのコーナーが有った頃のパノラマ写真。
場の雰囲気が出てて、お気に入りの1枚です。
オルフェウスに合わせて撮ったらイアソン切れちゃいましたけど。

2017年に行ったときには、このコーナー無くなってて、1Fの廊下に飾られてました。
なんか降格された気分でした。

ログインすると、残り165件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ギュスターヴ・モロー 更新情報

ギュスターヴ・モローのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。