ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リバティプリント友の会コミュの質問していいですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リバティについての疑問や質問などあったら
ここに書き込みましょう。

誰かが解決してくれるはず

コメント(156)

こんにちはるんるん
リバティの写真の布を探しています。

何て言う布かわかるか方いませんか?

リバティムック本の7ページの写真4の柄です。

あと、リバティムック本の77ページに載ってますリバティジャパンの松本さんが着ている洋服の柄のことを知っている方…情報を教えてほしいです。

まだまだリバティ初心者で質問ばかりですが…よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
こんばんは。
銀座にリバティの生地でオーダーメイド品を作ってくれるお店があるという噂を耳にしたのですが、
検索しても引っかかりません。
(リバティの専門店?みたいな風に伺いました)
もう閉店してしまったのでしょうか?
それとも初めからなかったのでしょうか・・・?

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
>たまちゃんさん
送料はタナローンだと8mまでは13.72ポンドだったと思います。
それプラス梱包代として2ポンドかかります。
ツイルとか頼むと重さが変わるのでまた値段が違ったような・・・
shaukatさんはロイヤルメールですが、International Signed for という書留郵便?になります。
郵便局の人が配達してくれます。
他の個人輸入に比べてトラブルは少ないと思いますが、個人輸入をする以上、トラブルが全くないとは言えないので、十分注意して利用するといいと思います。

私は経験したことはないのですが、生地が短かったり、色のにじみがあったりする場合もあるようです。輸入リバティは色落ちすることもあるので、そのあたりも注意かと。

あと、3m欲しかったのに1mしかないとかそういうことはよくあります。
そういう場合は英語でやり取りが必要になります。

それと、これは個人輸入全般ですが、ロイヤルメールはクリスマスシーズンは遅れがちになるので、
少し時間がかかるかもしれません。

くどいようですが、リスクは全くないわけではないので、個人輸入をされる場合は良く理解してからされるといいと思います。(脅しているわけではないのですが、私も他の個人輸入でトラブルにあったことがあるので)
>たまちゃんさん
否定的なことばっかり言ってしまってすみません><
キャスの個人輸入を経験しているのなら、挑戦してみてもいいかなーと思いますよ。
キャスよりは数倍親切です。
質問なども返事はすぐにくださいますし。

私はあまり経験したことがないのですが、濃い色は色落ちすることがあるみたいです。
とはいえ、輸入リバティはデザイナーさんの意向通りの配色や柄なので、国産リバティにはない魅力があります。
国産リバティのほうが好きという方も多いですが、私はどちらも好きですよ。
こんばんはるんるん
ハンドメイド初心者です。

リバティの生地をうまく使って、カーテンを作りたいと考えています。見てるだけでうっとりするので、カーテンにして目の保養としても見ていたいなと思いました。パッチワークしたり、リネンと合わせてみようか、と色々考えています。全部リバティだと、お高くなりますし。
でも、リバティのタナローンってすごく薄くて、ぺらぺらですよね。
あまり既製の商品でも見かけないし、これは、カーテンには不向きな生地なのでしょうか?
リバティでカーテン作ったことがある方、もしくは参考になるようなHPをご存知の方、教えてくださると助かります!!

どうぞよろしくお願いします。

>たまちゃんさん

私は3回shaukatで買いました。3回共トラブルはありませんでした。
ただし、ロンドンの友人から昨年末お店に行ったらお店が雨漏りで商品が濡れて、シミがついたのを
端切れで売っていたそうです。と、いうわけでしばらく買わない方がいいよと言われました。

> たまちゃんさん

友人に様子を見に行ってもらいますね(^o^;
まぁ、半年位は間を置いた方が安心かな?

あのお店はインド人の方が経営していてインドシルクなんかも扱っていましたよ。

私は一昨年実際に行って買ったんですが、生地の多さはすごかったです。
私も昨年の6月に、ロンドンの実店舗へ行ってきました。

地下のスペースの半分がリバティに占領されていました。

既にカットされてるリバティが、棚にキレイにギッシリ並べられてて、ビックリ!
もちろん、カットされていない反物の状態のリバティもたくさんあって、希望する用尺にカットもしてくれました。

よしのままさんのおっしゃる通り、店員さんはみなさんインド系の方(ご家族なのかも?)で、普通に感じ良かったです。

リバティ以外の生地も多く取り扱っていましたが、高級生地が多かった気がします。(リバティ目的で行ったので、あまり詳しくは見ませんでしたが。。。)

本家リバティデパートより安かったので、次回またロンドンへ行ったら、きっとこちらのお店にまた行きたいです!

>華さん
遅いかもしれませんが…

銀座はわからないのですが
日本橋三越の新館8Fにある
ホビーラホビーレというお店で
仕立てもやっているようでした。
生地も売っていますよ!
微妙〜な質問なのですが、分かるかた見えましたらお願いします。。

先日、電車で見た男の人のワイシャツがすごく素敵で、
自分でできないかなぁ もしくは売ってるサイトなどで見てまねたい!と思っています。
(手縫いで縫い付けてできるものでしょうか・・?)

ぱっと見普通の白ワイシャツなのですが、襟カラー?の内側(裏地側)と、手首のカフスのところ?の裏地がリバティっぽい、淡くて細かい花柄で、そのチラ見せ具合がとっても素敵でした。
一番上のボタンを開けてらして、そのわずかな開きと、手首の隙間からわずかに見える華やかな柄が本当に素敵で。。。。目がハート

googleでキーワード検索してみたものの引っかからず。。。
リバティ生地、手芸が好きな皆さまのお知恵を拝借したい次第です。
よろしくお願いしますあせあせあせあせ(飛び散る汗)
>とにさん
いちばん手軽なのは市販のワイシャツを買ってきて
台襟(カラーの内側)とカフスをほどいて、ほどいた布を元に
型紙をとって内側の布をリバティにして縫い直す方法だと思います。

いちから作られるようでしたら
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E5%B6%8B%E5%B4%8E-%E9%9A%86%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4579111109
こちらの「男のシャツの本」がおすすめです。
nissosios さま

早々にありがとうございます!
なるほど、一回ほどくのですね。参考になります!
イチから作る余裕が今はないので、まずはほどいて型紙を取るパターンで試してみたいと思います!
(いつかはイチから作ってみたいですねぴかぴか(新しい)「男のシャツの本」チェックしてみます!)


みのちゃん さま
URLありがとうございます!
素敵!えりの裏側もリバティだと素敵ですね^^
(首にあたる側と、手首の内側だけなイメージだったので)
参考にさせていただきますわーい(嬉しい顔)
Thorpeのコーディロイを購入したのですが、逆毛に生地を絶つと柄が逆向きになってしまうのですが、柄を優先させた方がいいのでしょうか?柄の向きを気にせず逆毛に生地を絶った方がいいのでしょうか?

初心者の質問ですいませんが、アドバイスお願いいたします。
>花音さん
そんなことってあるんですね。
どっちを優先させるかじゃないですかね。

1.多少柄がぼんやり見えてもかまわないから柄の向きを優先させたい
2.柄の向きなんか誰も見てないよね!柄がくっきり鮮やかに見えたほうがいい

わたしだったら2ですかね。Thorpeのタナローン見てみたんですけど
確かにやや一方に向いてる花のほうが多いですけど反対向きに描かれてる花もあるし
そんなに気にしなくてもよいのでは?
>nissosiosさん

レスありがとうございます。

そうですね。
細かい柄の方向とか見ている方はそういないだろう!と思って、
柄がくっきり見える方を優先して裁断することにしようと思います。
この生地…
ちょっとリバティぽい?と思うのですが、どなたかわかる方いませんか?
リバティ好きなんですが、詳しくなくて…涙

よろしくお願いしますほっとした顔
LIBERTYリバティプリント・タナローン生地<Ornithology>(オーニソロジー)http://www.trenteetun.com/shop/shohin/index.php?cat=AW11&src=AW11-i029B
茶色系の生地が少しだけ必要です
ネットで調べたところめぼしいところはすべて売り切れでした(>_<)
東京もしくは東京近郊でこの生地を売っているお店をご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけますでしょうか??
こんにちは。

このリバティの柄の名前が知りたいのですが、
どなたか知っていらっしゃる方いませんか?

出来れば早めに教えて頂けたら嬉しいです^^
宜しくお願いします。
>>ルマンドさん

なんか見覚えのある雰囲気…?と思ったら、capelという柄に雰囲気が似ているのですね。
こちらの柄の名前をご存じの方、いらっしゃいませんか?しらべているのですがなかなか辿り着けず・・。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください(>_< )よろしくお願い致します。
ペネさん

D'Anjoダンジョーですね

http://xc525.eccart.jp/m257/item_detail/itemId,3966/

はじめはシーズン柄でしたが色を変えて最近国産定番になったのでまだありますよ。
>>[151]

Swim Dunclare スウィム・ダンクレアだと思います。
はじめまして、

数年前のプリントだと思うのですが、
Lilians berriesグリーン、とKnighton Park 販売されてるところ、もしくはお持ちの方、ほんの少しだけで15センチ四方くらいで構いませんのでお譲りいただけませんでしょうか

ログインすると、残り133件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リバティプリント友の会 更新情報

リバティプリント友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング