ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

運動ダイエットノウハウ集コミュの<6> <体脂肪減量ノウハウ>運動でのポイント#1(有酸素運動の基礎)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
運動でのダイエットについて自分の知識のまとめの意味で書き込んでいこうと思います。

運動で効率良く脂肪燃焼するには心拍数の管理が不可欠です。
なぜなら、有酸素運動(エアロビック)と呼ばれる脂肪をエネルギーにしている運動と、無酸素運動(アネロビック)と呼ばれる筋肉中のグリコーゲンをエネルギーとしている運動の切り替わりポイントを心拍数で判断出来るからです。

心拍が低い場合は有酸素、高い場合は無酸素になりますが、平均的には、一分間に120拍を超えると、”徐々に”無酸素に切り替わり始めると言われています。

なので、運動中に120拍を超えると脂肪の燃焼を減らしてグリコーゲン燃焼でカバーが始まるので、ダイエット目的であれば、「120拍以上の苦しい負荷で、つらい思いをする必要はない」という理屈です。
(切り替わりの120拍の事をAT値とかATポイントとか言います)

心拍数の計測は、ポラール社の腕時計+胸ベルトタイプの計測器があると運動しながら現在の心拍数が判って便利なのですが、持っていない人は、時計で10秒間の心拍を、手首や首筋で測って6倍してだいたいの値を知るのが良いと思います。

慣れてくれば、120拍/分ってこれくらいの負荷か〜、という目安が各自で出来てきます。
私の所属するトライアスロンクラブでは、120拍/分は”運動しながら鼻歌が歌えるレベル”と言われており一つの目安になります。

また、心拍数は体力の向上と共に低くなる傾向があります。
最初は坂道でゆっくり歩かないと120拍オーバーしていたのが、長く続けていると、早歩きで登らないと120拍にならない、みたいな状態になります。なので時々自分の120拍ペースのチェックが必要です。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

運動ダイエットノウハウ集 更新情報

運動ダイエットノウハウ集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング