ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小学生の子がいる人コミュの子供のチック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうすぐ3年生になる男の子がいます。

2年生の5月くらいから、チックが出始めました。
最初は、肩を上げ下げ、しばらくして、目をパチパチ。
肩を上げ下げは、すぐおさまったのですが、目のパチパチは3ヶ月続き、いったん3ヶ月間おさまり、また、3ヶ月間パチパチが始まりました。

今は、目のパチパチはおさまりましたが、咳払いと息を大きく吸うチックがよく出ています。

旦那も、目をぎゅっとつぶったり、咳払いをするチックがあり、遺伝もあるのかな
と思ってます。

子供にはチックのことはいっさい触れず、普段通り過ごしていますが、たまに、治るのかなぁと不安になってしまいます。

コメント(15)

うちの、息子(春から2年生)も一年生の初め、ツバ吐きのチックが一ヶ月ほど続き、終わったと思ったら痙攣?みたいなチック、それも終わったと思ったら、今は
ん、ん、って言ってます(^_^;)

とっても心配だし治るのかなぁ、って不安ですが、私が思うのは、私がイライラしたり、何か悩んでいたりすると、伝染するかのように、チックがでます。

平常心でいるのは、なかなか大変ですが、チックがひどくなったら、ぎゅーーーっとする回数を増やしたり、ママの大事な大切な〇〇!!って何回も言ったりしてます(*˘︶˘*)

専門的なお話ができず申し訳ないですが、自分なりに調べたり、聞いたりして、総合的には、三年生位までに殆どの子は治る可能性が高いそうです。

知り合いで中学生でチックがひどく、自ら、病院に行きたいという事で、通院してる子もいます。

私もまだまだ、不安でいっぱいですが、今は見守る、母も強くなる!しかないのかな、と思っております(*˘︶˘*)
うちの息子も以前チックがでてました。
年長の転園したとき、妹が生まれた小1の頃、息子がよく叱られていた頃(1年か2年?)
しゃべってると言葉と言葉の間にケッとかカッとか音をならす、目パチパチしていました。
気になってましたがそのうちなくなりましたね。
うちの子の場合は転園や入学、下の子が生まれたなど環境の変化があったり、親の問題(私ですね)として叱りすぎていたなどがあって、それが解消してから落ち着きました。

お子さんがチックが出始めてから環境や親の関わりかたが変わったとか、なにかお子さんにとって不安やストレスがあるとか・・・どうでしょうか?

ちなみに私も子どもの頃していました。親は気づいてなくて叱られましたね、私が鼻をグニャグニャするたびに。(大人になって、チックだったんだと自分で気付きました)
たぶん原因は親が厳しかったから、だと思います。

夫は仕事でストレスたまると咳払いや喉をガラガラならします。こういうのもチックらしいです。

遺伝かどうかはわかりませんが治らないってことはないと思いますよ。
アドバイスにもなってませんが、私も一時期悩まされていたので。
>>[1]
コメントありがとうございますexclamation ×2
母も強くなる、本当そうですよね。
口には出さないけど、私の不安な気持ちとか、子供も分かっているんでしょうね。

私もよく大好きだよー(長音記号1)と抱きついてます!
やめろよー(長音記号1)って言われちゃいますが(笑)
>>[2]

アドバイスありがとうございますexclamation ×2
うちでは、なるべくストレスをかけないようにしてるんですが、学校のストレスとかもあるんだろうなと思います。
息を吸うチックは、なんだか苦しそうで、本人も辛いのかなと心配になっちゃいますが、見守っていこうと思います。


1年生の娘も昨年の秋に咳払いのチックがありました。
大きな原因は見つかりませんでした。
小児専門のカウンセリングに相談したら多分初めての小学生生活の疲れが出たのかもと。
その後、自然に任せて様子見しましたが、いつの間にか治まりました。
もしまた再発したら本人からのサインだと思ってケアしていきたいと思っています。
こんにちは(^^)

我が家の次男も低学年から高学年まで長らく咳払いのチックがありました。

現在中3ですが、好きなスポーツに打ち込める環境になって、まったく気にならなくなりました。

彼なりのストレス発散プラス成功体験の積み重ねが必要でしたが、チックの症状は高学年の終わりにはなくなりました。

もともと神経質でおとなしい子で今もそうですが、3人きょうだいの真ん中で、親もなかなか気遣ってあげられない部分があったかなーと。
私自身、首の音を鳴らすチックがありました。

次男も私も性格は似てるのでなんとなく彼の葛藤もわかりました。

私は親にあらゆることを決めつけられ急かされていたのが知らず知らずにストレスになっていたようで、次男にはそうならないように接してきましたが、向き合い方も難しく悩んだ時期もありました。

原因を探し過ぎず、楽しみながら打ち込めるものを一緒に探しているうちに良くなりました。

成長とともに良くなると思いますよ。
>>[5]
コメントありがとうございますexclamation ×2

我が家も今思えば、幼稚園から咳払いのチックあったかもです。もともと、扁桃腺が大きくよく喉が腫れてたので、それでかと思ってましたが、今はしょっちゅう、咳のような咳払いをしてます。

こないだ、インフルエンザになって治ったあとから、咳もひどかったので、余計に。
ちなみに、旦那もよく咳払いしてます(笑)
>>[6]
コメントありがとうございます!

長く咳払いチックだったのですね。
うちは、たくさん種類がでては、変わるのですが、今は咳払いと、大きく息を吸うチックが目立ちます。
気にはなるけど、こちらは、気にしないようにしてるつもりなんですが、本当は、すごく心配になっちゃう自分がいるのですが。

何かに夢中になることっていいですね!

うちは、一人っ子なので、過干渉すぎたのかなとか、反省ばかりです。基本、自由にやらせてるのですが。
何が原因なのかとか色々悩みました。
友達には幸い恵まれていて、毎日のように楽しく友達と遊んでるんですが、私もなんですが、変なとこ神経質だったりするので、普段はかなりおおざっぱなんですが(笑)

成長と共に、強くなっていってくれたらなぁと思うばかりです。
>>[7]
コメントありがとうございます!
デリケート、まさしく!(笑)
基本、おおざっぱですが、神経質なとこは私に似てます(笑)でも、いまだチックがある旦那は、正反対で、マイペースで、全然神経質ではないのですがあせあせ

そう言えば、旦那のお父さんも咳払いのチックがあります!今気がついた!(笑)

でも、チックになるこは、優しい子が多いなあと、思います。
結構、チックの話をすると、うちは、目を大きくあけたり、眉間にシワよせるよとか、なんでも臭いかぐよとか、髪の毛ぬくよとか、色々聞くので、男の子は、チックの子、結構多いんだなあと思いました。

ちなみに、私のお父さんは、よく集中してテレビみてるとたこ口してます!それもチックなのかなぁ?
気にかけ、配慮を続けていくしかないんでしょうね。

我が子も一時期頻繁に首をすくめる事があり、チックじゃないか?と言われたことがあります。

ナイーブでデリケートな部分があるんでしょうね。
大雑把なところは大雑把なんですが、気にする所は事細かに気にしてしまう子なので。

爪を噛んだりする癖も、私にもあるので、息子と同じだなと思ったりします。
多感な時期に私はストレスが溜まると髪を抜く事もあり、たまに今でもそれがあります。

似なくていい所ばかり似てしまったのかなぁとも思ってしまって申し訳なくなったりもしますが、
その子その子らしさを大切にして、あまり口うるさく言う事もなく、そんな所もあるって思うようにしています。
>>[11]
コメントありがとうございますexclamation ×2

その子その子らしさ、まさしくそうですね。

誰だって癖は少なからずあるし、私もいまだすぐ臭いを嗅いでしまったりしちゃいます。
暖かい目で、見守っていけたらいいと思います。
私が不安になったって、治る訳でもないし、逆に子供が不安になっちゃいますもんね。
初めて書き込ませていただきます。
今、小学校一年生の娘がいます。三人姉妹の長女です。
去年の秋(年長の秋)からチック症状があります。
去年、運動会終了後、部屋のソファーでくつろいでいたら急に目を見開いてギョロギョロやりだしたのです。その時はチックだとは知らず注意をしてしまいましたが、三週間もしないで治まりました。
それからは特に気になることもなく、(完全に治まっていたのか減少していて気にならなくなったのかわかりませんが…)今年の夏休み明けの9月から咳払いが始まり、痰を払うような「んっんっ!」もあり、同月下旬からは眼球(黒目)を右下に瞬間的に動かすチックも加わりました。テレビを見ているときなどは5回連続で動かしたりします。
また、先週からそれらの症状に加えて、舌を少しペロっと出すのと、喉に力を入れて二重顎になるような動きもするようになってしまいました。
眼球→咳→舌→二重顎をセットでやります。
先月下旬に小児科には行きましたが、様子見で大丈夫とのことでしたが、今月に入ってこんなに症状が増えてしまい、正直私が参っています。
このまま治まることなくトゥレット症候群になるのかなと不安で仕方ありません。
このまま様子見で本当に大丈夫でしょうか。
>>[14] 早速のお返事ありがとうございます。
息子さん今ではチック症状は爪噛みだけになったんですね!爪噛みは中学の時に友達にいました。深爪過ぎて毎日流血していました。しかし、その子の癖だと思って何も思わず接していましたよ(^ー^)
指摘すると酷くなるとネット等には記載されているのでなるべく言わないようにしていますが、私が胃潰瘍になりそうなストレスを抱えています。娘が学校から帰宅するのが恐いとさえ思ってしまっている自分が怖いです…。
うちも軽くなればいいなと願わずにはいられません…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小学生の子がいる人 更新情報

小学生の子がいる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。