ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リッシーと仲間達コミュの渓流釣り師

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 毎年決まって聞いている、人里離れた清流の、心落ちつくせせらぎは、いつでも同じものでなく、実は微妙に音たがえ、すべての無常を訴える。

 急瀬の中の白泡も、淵の川面の紋もまた、常に形を変えていて、二度と元には戻らない。
 
 今月前にある水は、少し前まで上にあり、一瞬後には下にある。変わることなく永遠に、流れていそうな川こそが、一瞬ごとに違うのだ。

 常にあるということが、ものの価値を下げていく。何かをなくしてしまったり、何かが足らなくなっていて、何かが出来なくなった時、初めて何かの価値を知る。

 釣りは無常のものである。すべての魚は世に一尾。たとえ種別が同じでも、寸分たがわぬ魚体でも、それは複製などでなく、唯一無二のものなのだ。それを忘れてしまったり、釣りなおせると思う時、釣りに対する価値は下がってしまうのだ。

 渓流釣り師は知っている。釣が無常であることを。狙いは同じ魚でも、別の命であることを、川から学んで知っている。



出典・・「北陸の釣り」海立出版社

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リッシーと仲間達 更新情報

リッシーと仲間達のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング