ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 【HKT48】2期生 秋吉優花 > トピック一覧 > 総会議事録トピック

【HKT48】2期生 秋吉優花コミュの総会議事録トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

総会の議事録を載せていきます

今後のコミュニティ企画等詳しいものはトピックを立てて行きますが
ご確認していただけると幸いです

コメント(23)

2013/1/26

2013年 第1回総会議事録

・自己紹介
・2012年総括
・管理人・副管理人について
・2013年について



当日はご参加ありがとうございました
自己紹介は省いて総括から以下の通りです

一、2012年総括

9月23日にHKT48劇場にてお披露目(同日当コミュニティ立ち上げ)

10月4日に生誕委員会を発足

10月29日、24日に生誕日を迎えられた秋吉優花ちゃん生誕祭を実施

11月26のHKT48劇場一周年記念公演に際しましてコミュニティよりフラワーブーケを贈りました

※お花に関しましては雑談トピックにて募集、メッセージカードは裏面に祝辞と新たな一年に向けてのエールを書かせていただきました




一、コミュニティ管理人・副管理人

コミュニティ運営を2013年に始動していくにあたって現管理人ロマ乃が総会にて承認をいただきました。

今後はコミュニティとしては管理人及び副管理人の任期を1年とさせていただき毎年1月の総会にて承認を得るかたちをとっていきます

副管理人につきましては立候補、推薦がなかったので今後の議題ににまわさせていただきます


また現在秋吉優花コミュニティを以下を

・mixi
・Google+
・グリー

に展開しています
生誕など基本的な活動はmixi主体で行って行きますが、他のコミュニティの活動方法を募集いたしましたが意見がございませんでした。よって今後の総会や雑談でご意見いただきたいと考えています

最近ではLINEのグループを使ったコミュニケーションをとっている他のコミュニティもありますが、問題等が散見されますので当コミュニティとしてのグループ作成はしない方向で今後行きます。しかしながら要望がございましたら雑談トピックにてご意見下さい




一、2013年の活動について

(1)総会について

 各コミュにて総会を随時行っていると思いますが、総会の種類を3つに分けたいと思います。

・定例総会
4四半期の始めの月。1、4、7、10月の最終土曜日(月別に合わせて)行いたいと思います。議題に関しまして事前にコミュニティで練って参加各位に腹案を持って参加してもらう形にしたいと思います。


・臨時総会
 シングル発表や新チームの発足など時期の読めない案件に関して取り扱いたいと思っています。基本的には先を読んで定例総会にて決を採りたいのでご協力ください。


・生誕総会
 これについては、生誕委員長及び副委員長の選出を主な議題として執り行いたいと思います。また生誕実行委員会の経験が少ない方の説明会も兼ねます


以上3つを今年の総会として行っていきます、2013年度は少なくてもあと4回行うので今後もご参加よろしくお願いします

何度も総会を開くのを忌避される方もいらっしゃいますがファン同士の交流を主なコミュニティの活動にしたいのでご了承ください。皆様のご参加お待ちしております

(2)活動内容
いくつか議題をあげていましたが不確定なものは省かせていただきます

・色紙企画
色紙についてはファンのメッセージを一緒に送る大事な機会ということで節目等を吟味したうえで出すことになりました

以下の際に提出することが提案されています
1)個人の出演100回
2)同じく200回

・新トピック作成
生誕祭のネタ帳や新しいファンの方が秋吉優花ちゃんをもっと知ってもらいたいので「ユカペディア」という題名のトピックを立てます。詳しくはトピック説明文をご参照ください


以上が第1回総会議事録です

ご質問・ご提案等がありましたら雑談トピックにお願いします
2013/3/30

2013年 第2回総会議事録

自己紹介のみでしたので省略させていただきます。
2013/04/14



2013年 第3回秋吉優花総会



・ファンの交流
・コミュニティの今後の企画について紹介
・副管理人及び会計の選出
・総選挙対策委員会について
・コミュニティ活動費について




当日はご参加していただいた皆様ありがとうございました。
ファンの交流は自己紹介でしたので今回も省きます。



一、 コミュニティの今後の企画について

今回は現在進行中の「公演出演100回記念式」について募集と紹介をさせていただきました。3月末現在までに公演回数75回出演していまして、予想では5月の中旬から下旬にかけて100回を達成すると思われます。

色紙の内容ですが、2つ折りの色紙を使用します
内側は色画用紙で木の絵を作り、みかんの形を模したメッセージカードを張り付けていきみかんの木をイメージして作り上げます。(※雑談の写真を参照)

外面は今回の総会で優花ちゃんがメンバーの坂口理子ちゃんからもらっていた「みかんのむき方」の表紙を模したデザインにすることを採択しました。またそれに沿える似顔絵ですが、以前雑談にて「雨の動物園」のパンダの衣装という話でしたが、デビューシングルにてあまくち姫として選ばれたこともあり、「片思いのからあげ」衣装に変更することになりました。

記念色紙について4/23日まで異論がなければ今回の総会内容で行います。





一、 副管理人及び会計の選出

以前より懸案でしたこの案件ですが、今回立候補いただき、総会にてご賛同いただきましたのでご紹介させていただきます

新副管理人:じょりぃさん
新会計:K山さん

じょりぃさんは雑談や総会にも積極的に参加していただいております。
K山さんは私的な交流もあり、信用出来る方です。

来年1月の定例総会までの任期ですが2013年度秋吉優花応援コミュニティはこの新体制で行きますのでよろしくお願いします

もし反対意見がありましたら雑談にて4/23日までにお問い合わせください。






一総選挙対策委員会について

今度の総選挙に秋吉優花ちゃんが立候補したことを受けまして、対策委員会を発足させるかどうかについて話し合いました

現在のmixiにおけるコミュニティ別の人数は多いとは言えませんが、当落関係なくまとまった数を投票しようということになり、目標数を設定して委員会を立ち上げることとなりました。数値に関してはこの場では伏せさせていただきますが、時期をみて非公開制の対策コミュニティを立ち上げます。
活動内容の中にチラシ配りなどもしますので今後の宣伝にも繋がればと思いますので皆さまのご参加お待ちしております。






一、コミュニティ活動費について

今後コミュニティにて色紙企画や記念企画等を行うにあたり資金のカンパをお願いしたいと考えています。企画の際にその都度集金という手もございますが、機会をあるごとに回収させていただき積立方式で行おうと思います。1口あたり500円です。近く口座も開設しそちらで管理させていただきます。名義につきましては今後生誕に使わせていただきたいので「秋吉優花生誕実行委員会」とさせていただきますのでご了承ください。
管理は新会計のK山君、補佐に私ロマ乃が行います。当然のことながら厳正に行います。金銭の流れにつきましてはコミュニティにも出納トピックを立てますのでそちらでご確認ください。






以上が2013年 第3回秋吉優花総会の議事録です。

ご質問及びご提案がございましたら雑談トピックまでお願いします。
2013/6/15


2013年 第4回秋吉優花総会


・ファンの交流
・コミュニティの活動について
・公演出演100回色紙について
・2013年秋吉優花生誕に向けて




懸案でした総会を関東にて開催させていただきましたが
多くのご参加ありがとうございました。
今回もファンの交流については省かせていただきます




一、コミュニティの活動について


関東では昨年の報告をしていませんでしたので今年の第1回の資料を、簡単でしたが触れさせていただきながら
ご紹介いたしました。




一、公演出演100回色紙


6月17日で通算出演100回を迎える秋吉優花さんに贈る色紙の紹介。と参加された方で書かれてない方のメッセージを集めさせていただきました。




一、2013年秋吉優花生誕に向けて


今年もmixiのコミュニティから生誕実行委員会を立ち上げさせていただこうと思います。

昨年から個別握手会に生誕日から3ヶ月前以内のメンバーにはブースを用意しただけるようになりそれに伴い、7月24日にはメッセージカードを完成させてたいとたいと思ってます。

そこで少し早いですが7月の頭に委員会を発足したいと思います。

集まった方には賛同をいただきましたが、生誕委員長については福岡もしくは劇場に通える方から選出させていただきます。

今月の月別に合わせて第1回総会の通り秋吉コミュニティとしての生誕総会を開催します。

細かい説明等につきましては改めてイベントトピックを立てさせていただきますのでそちらで参照下さい。




以上が2013年 第4回秋吉優花総会の議事録です。

ご質問等は雑談、もしくは私の方まで直接メッセージ下さい。
日時、2014年3月21日
場所、サンパレス福岡

参加者、7名

総会議題
1.管理人、副管理人の挨拶
2.会計について
3.昇格企画
4.総選挙に向けて
5.ファン皆様との交流

内容
1、管理人、副管理人の挨拶、
管理人は私せっちゃん、副管理人なおっきーさんで今後のコミュニティ運営をしていきたいと思います。
なおっきーさんを副管理人に推薦させていただきました理由は、なおっきーさんは関東の方で、私が関東に行けない時などに関東での調整をしていただくためにお願いしました。

2、会計について
当コミュニティの会計は今後じょりぃさんにお願いすることになりました。
じょりぃさんを会計にお願いした理由は、去年からの一年間当コミュニティの副管理人として勤めていただきとても信頼できる方です。

3、昇格企画
昇格企画は当コミュニティとは別に「秋吉優花昇格企画コミュニティ」を立ち上げております。
企画の内容といたしまして、昇格のメッセージ集めるのに布を使用しその布に皆様からのメッセージを書いていただこうと思っております。
また優花ちゃんにプレゼントといたしましてレッスン着を送るという案があります。
昇格企画は上記にあります「秋吉優花昇格企画コミュニティ」にて進めていきたいと思いますのでこちらの方によろしくお願いします。

4、総選挙に向けて
総選挙は対策コミュや対策トピを立てるのでなく応援トピとして当コミュニティできる拡散活動などの応援活動を進めていきたいと思います。

以上の事を話をいたしました。
今回の総会で質問などございましたらいつでも受け付けております。



日時、5月3日
場所、インテックス大阪

参加者7名

議題
1.参加者の自己紹介
2.昇格企画
3.ぐぐたすコミュニティの運営について
4.参加者との交流
5.その他

内容
1.参加者の自己紹介
自己紹介なので省略します。

2.昇格企画
現在、昇格企画の贈り物としてレッスンで使用できるジャージを贈ることに決定し、本総会でデザインをなおっきーさんの知人の方に書いてもらい、そのデザインからジャージを作りたいと思います。

3.ぐぐたすコミュニティの運営について
mixiコミュニティ以外にぐぐたすにも秋吉優花コミュニティがございます。そこでぐぐたすの管理人を数人ほど募集したいと思います。近々ぐぐたすmixiコミュニティにて募集を始めたいと思います。

4.5は省略いたします。

以上のことを総会で話しました。
ご質問がある方はメッセージ等で連絡をいただけると対応いたします。

日時、5月18日
場所、マリンメッセ福岡
参加者、11名

議題内容
1.参加者の皆様の簡単な自己紹介
2.現在進行中の昇格企画について
3.前回総会でも議題にありました
ぐぐたすコミュニティの運営方針について
4.コミュニティの会計(通帳について)
5.秋吉優花さん公演回数200回について
6.参加者皆様との交流

内容
1.省略します

2.昇格企画は予定通りジャージにして、デザインにつきましては、なおっきーさんの友人にお願いしてあります。ジャージの色に着きましては、皆様との多数決の結果黒に決定しました。

3.ぐぐたすコミュニティの運営につきましてはコミュニティの活性化を狙い、皆様投稿やその投稿へのコメントをしてmixiだけではなく、ぐぐたすコミュニティとも連携をとっていきたいと思います。

4.コミュニティの通帳につきましては、現在作成の方向に決定し、現在ゆうちょ銀行にて作成をしております。
通帳に関しましては会計のjollyさんに一任しておりますので、通帳の作成が完了いたしましたら、コミュニティの出納帳にて連絡いたします。

5.現在秋吉優花さんの公演回数からいたしますと早くて6月には200回を迎えるものと思われます。
200回に関しましては色紙など集めず、Twitterなどの拡散で伝達しハイタッチでおめでとう、と言う形にしたいと思います。

6.省略します。

以上が今回の総会で話したことになります。
次回の総会は来月にあります、ペア握手会の時にしたいと思います。
また次回の総会は生誕委員についての話をしたいと思っておりますので生誕委員会に興味のある方や生誕委員会に入りたい方は是非ご参加ください。

以上となりますが、質問等ございましたらいつでもメッセージをお待ちしております。


日時、2月1日
場所、福岡国際センター
参加者、8名

議題内容
1、参加者の自己紹介
2、秋吉優花さん300回公演について
3、その他
4、参加者との交流


1、省略します。

2、秋吉優花さん300回公演について
早くて3月初旬に秋吉優花さんが公演出演回数が300回目を迎えます。
それに伴い300回出演記念としてなにか記念品を贈ろうと思います。
この300回企画につきましては担当を「たいよ〜君」に一任いたします。
議事録後トピックとLINEグループで企画の案内がありますのでお待ちください

3、その他
私事になり申し訳ないのですが、春より学業の関連でこちらでの活動が大幅に制限をされるためまことに勝手ではありますがコミュニティの管理人を辞任することを連絡いたします。
後任につきましては立候補を募りまして立候補者の中から後任を決定いたします。

4、省略します。

【第14回秋吉優花ちゃんコミュニティ総会議事録】

【日時】3月28日14:30
【場所】さいたまスーパーアリーナ
(個別サイン会において)
【参加者】
たいよ〜さん
川澄さん
グラさん
レイさん
ぞーじさん
タケさん
たーぼさん
もっちーさん
なおっきー

【議題】
1、自己紹介
2、秋吉優花ちゃんmixiコミュニティ管理人の件
3、劇場公演出演300回企画報告
4、2015年総選挙への取り組みに関して
5、参加者の交流

【内容】
1⇒省略させて頂きます。

2⇒本コミュニティの管理人でありました『せっちゃん』が学業の為に管理人を辞任する事となりました。(前回の総会議事録参照)

『たいよ〜さん』より立候補があり、決定に向け信任不信任のアンケートを期間を設け別トピックにて採決させて頂きました。
結果は【信任13票:不信任0票】となります。

コミュニティ参加者の方の信任票、総会参加者8名の信任があった為『たいよ〜さん』に次期管理人を務めて頂く事になりました。

また、それに伴い『たいよ〜さん』による就任の挨拶をしてもらいました。

3⇒公演出演300回企画をまとめてくれた『たいよ〜さん』より、企画の報告がありました。

内容としては
・記念の楯
・フラワーブーケ
・色紙
です。

色紙と花に関しては既に運営へ提出しており、秋吉さんがGoogle+にも載せてくれていました。
皆様、メッセージカードのご協力ありがとうございました。

楯は発注完了しています。
届き次第、運営へ提出となります。

Google+に写真付きでアップしてくれた事や、握手会での様子をみると非常に喜んでくれている様子がありました(^^)
大成功だったと思うので、引き続き皆様のお力添えを宜しくお願い致しますm(_ _)m

4⇒総会では、立てる立てないと言う意見で分かれました。
その内訳に関しては控えさせて頂きます。

その為、総会の参加者以外の皆様の意見も聞かせて頂ければと思います。
立てる立てないに関しては…

mixiにトピックへの書き込み。

LINEグループのこちらのノートへの書き込み。

以上の2点どちらかへの書き込みをお願いします。
こちらの期限は4/2 24時までとさせて頂きます。
その結果により、決定していきます。

5⇒省略させて頂きます。
第21回秋吉優花総会 議事録】

◯日時:平成28年11月19(土) 14時00分
◯場所 :インテックス大阪
◯参加者: わかさん、なかむらさん、まいどさん、武村まんきさん、みずやんさん、ひでさん、久保田さん、ささどん (8名)

◯内容
1.自己紹介
(省略)

2.優花ちゃんの劇場出演500回のお祝いについて

(1)公演回数の数え方
以前は、運営が公演回数を数えて、それを聞いて100回、200回としていたが、現在、各コミュニティに公演回数のカウントが任されるようになった。

500回記念にあたり公演回数のカウントの基準を以下のように決定した(多数決で決定)。

秋吉優花さんの公演回数のカウントは、HKT劇場での通常公演のみを対象とする。

(補足)
カウントする
◯通常公演

カウントしない
×出張公演
×周年記念公演
×震災復興特別公演
×リバイバル公演
×お正月公演

また、2月20日のせりが降りなくなって、中断した公演は、払い戻しがなかったことから公演が成立しているとして1回にカウントする。

(2)500回の記念品プレゼントについて

寄せ書きの色紙については、わかさんに色紙に貼るイラストを見せてもらった。大変好評であり、これで進めることとした。

※イラストは、ひでさんが23日の関東での総会に持っていく予定。

500回の記念品は、後に残るものが良いということで、プリザーブドフラワーの台に劇場出演500回記念 ◯年◯月◯日という文字を入れて贈るという意見にまとまった。

上記の(1)、(2)については11月23日にも関東で総会を開き、意見を聞いて決定する。

3.コミュニティの次期管理人、副管理人、会計の募集について(連絡)

まだ、立候補がなく、21日までmixiで立候補を受け付けていること、その後の承認もあるのでmixiを見てない人は見てください。

4.その他
生誕委員で、劇場に行けない人の生誕への関わり方が分かりにくいのではないかとの意見があった。例えば、生誕LINEでのアンケートに答える人が少ないなど。

以上
【第21回秋吉優花総会 議事録】
◯日時:平成28年11月23(水) 13時50分から
◯場所 :幕張メッセ
◯参加者: おしゃ、まみさん、noeさん、ハティさん、Ken Moriさん、とおるさん、いそぴょんさん、なかむらさん、加藤さん、はねっちさん、なりさん、ひでさん、Hiroichiさん(13名)

◯内容
1.自己紹介
(省略)

2.優花ちゃんの劇場出演500回のお祝いについ
(1)公演回数の数え方
以前は、運営が公演回数を数えて、それを聞いて100回、200回としていたが、現在、各コミュニティに公演回数のカウントが任されるようになった。

500回記念にあたり公演回数のカウントの基準を以下のように決定した(満場一致で決定)。

秋吉優花さんの公演回数のカウントは、HKT劇場での通常公演のみを対象とする。

(補足)
カウントする
◯通常公演

カウントしない
×出張公演
×周年記念公演
×震災復興特別公演
×リバイバル公演
×お正月公演


(2)500回の記念品プレゼントについて

寄せ書きの色紙については、わかさんに色紙に貼るイラストが、大変好評でした。

500回の記念品は、後に残るものが良いということで、プリザーブドフラワーになりました。

なかには、オルゴールもはいったものや
写真たてと一緒になっているものなどがいいのではないかと意見もでました。

3.コミュニティの次期管理人、副管理人、会計の募集について(連絡)

mixiで投票を行うため、mixiの『秋吉優花コミュニティ-』で登録してほしいと伝えました。

なお、関東総会ではいまの立候補者に満場一致で賛同をいただきましたが、あくまでも信任はmixiでおこないます!

4.その他
選対が立ち上げること、みきてぃーの選対勧誘動画と一緒にお伝えいたしました。

なお、みきてぃーさんが選対を立ち上げることに関して賛同もいただけました。

加入希望の方は、ささどんさん、わたし、みきてぃーに声をかけてください。

以上
第23回秋吉優花総会議事録

◯日時
平成29年1月9日(日)
17時45分〜18時15分

◯場所
幕張メッセ

◯参加者
ひなさん、中村さん、ハティさん、まみさん、たけださん、森さん

◯内容
【ラビリンスに関して】
・栄光のラビリンスの、参加方法、戦略にかんして説明

・戦略は、大きく3つ
⑴毎日ラビリンスを行う、
⑵秋吉ラビリンスのラインにはいる
⑶課金やデッキ等の相談があれば、ラビリンスラインにする

【秋吉優花ちゃんを選抜復帰させるために何をするべきか】
・矢吹、清水コミュの代表でもある、たけださんにゲストにむかえ、新規ファン獲得にかんして2コミュニティーを例にご説明いただきました。

→矢吹コミュの場合、あえてTOをつくらない
なこちゃん発信で、あくまでも行う。

→清水コミュの場合、4期生の清水梨央さんの場合、知名度はまだあまりないのでコミュニティーカードを配布してコミュに入ってくれる人を増やしてる。

・コミュニティカード作成にかんして
→握手会でコミュニティ勧誘のカードを配布した方が良い。
→カードには、ツイッターのアカウント、mixiのQRを掲載すると良い。

→LINEの@を導入してLINEですぐに参加できるようにする案があった。

・コミュニティカードの作成は、第1弾が2月4日に間に合うようにデザインを加藤さんにお願いする。

以上
第26回秋吉優花総会議事録

◯日時
平成29年5月7日(日)
16時50分〜17時20分

◯場所
マリンメメッセ福岡

◯参加者 (18人)
でこさん、ヒデさん、はるゆかさん、ペイさん、まこまこさん、肉さん、ジロリアンさん、えみさん、ゆまさん、みずやんさん、りょうまさん、まあくんさん、こーりーさん、菊正宗さん、貞治さん、エクシアさん、つぼっち兄さん、たまわさん、司会ささどん

◯内容
【劇場出演500回の記念品にかんして】
・記念品の発送は今週中には出来る見込み
・発送が完了したらコミュニティに報告し、あわせて会計報告も行う。

【選対からの報告】
・現在、選対は70人程度の人数で活動している。
・選挙シングルの完売、速報までの投票を目指していたが、完売については結果を出せていない。
・現在、カンパ金の募集、投票券の買い取り、モバイル票集め、宣伝活動をしている。
・不特定多数から票を集めることを目的に、昨日からハム太郎♀のショウルームを開始した。

上記の報告について、選対委員以外の方から次の意見があった。

・選対はこのままでランクインできると思っているか、危機感を持ってやっているのか?→先日、選対内でアンケートをとったが、ほぼ全員が危機感を持っている。
・宣伝活動に関して、ショウルームだけでは、外に向けての発信が足りない。youtube等の動画を作成して拡散すべきである。
・選対が70人いるのなら1人3本の動画を作成すれば、200本くらいの動画をアップでき、自動再生でつながり拡散が期待できる。動画自体は簡単なもので良い。
・昨年の選挙の時に個人で投票をお願いする動画をアップしたところ、再生回数が2万回に達した。これくらいしないと宣伝効果が薄い。→作成者にこの動画のアドレスをもらい選対で参考にする。
・宣伝に関してTwitterで行っているが、ほとんどの人はオタクアカウントなので内輪で回しているだけで外に拡散されていない。もっと違う方向にネットワークを広げるべきである。
・選挙について頑張っている人でも、まだ選対に入っていない人もいる。→再度募集する。
・幕張で選対のティッシュ配りの様子を見ていたが、選対委員は何人もいるのに1人しか配ってないように見えた。せっかく作ったのにもったいないと思う→確認して改善したい。

【その他】
・今年の生誕は、6月下旬〜7月上旬くらいの総会でに立ち上げる予定

以上
第27回秋吉優花総会議事録

◯日時
平成29年6月24日(土)
14時50分〜15時40分

◯場所
幕張メッセ

◯参加者 (7人)
たまわさん、ジロリアンさん、中村さん、ハティさん、ポンさん、しんちゃん、司会ささどん

◯内容
【総選挙に関する意見交換】
(選対からの報告)
・選対は昨年11月23日に発足77人で活動
・外部からのカンパを含み選対が投票した票数は11123票(80位ボーダーは15396票)
・当初の活動方針は、10人が1000票入れるより、1000人が10票入れるために働きかけること、速報重視としていた。
・劇場盤購入について、完売を目標として九州、西日本の人は大阪会場、関東、東日本の人は幕張会場を買った結果、関東で1部、大阪で2部の完売だった。
・投票券は、3681票分を購入した。
・宣伝班、デザイン班は、投票マニュアルのビラ、投票のお願いのティッシュを作成し配布したほか、youtube動画、Twitter等での宣伝を行った。
・不特定多数班は、ハム太郎♀のショールームを立ち上げ、優花ちゃんのPRや願掛け投票を実施した。

(選挙後に出ている意見、改善案)
・選対として目標とする票数が示されていなかった→来年は選対の目標を20000票に設定して進めるべき
・2本柱について、みんなで毎月柱を立てていく。月に10本を30人が立てると、10×12×30=3600票となり、これだけで速報ランクインが可能。
・選挙でランクインを目指す人、握手会の完売を目指す人がいるが、選挙の結果を出す方向で一致団結すべきである。
・1年間TwitterやSNSで優花ちゃんを知ってもらえるように動く
・youtube等の動画サイトの活用
・選挙に関する広報活動、資金集めを選挙の1〜2ヶ月前ではなく、すぐにはじめて1年間通した活動を行う。
・ぴーちゃんが圏外から60位に返り咲いたとき、ファンがどのように行動したのかを聞く。
・8月からの生誕メセカ集めの時にメンバープロフィールのような冊子を配る。
・現地の人、在宅の人がそれぞれの立場で何が出来るかを考えることが必要。

(上記を踏まえた総会での意見)
・2本柱について管理が難しいので、gmailを使った登録のやり方を分かり易く教える→マニュアルをつくるなど
・今回の選挙では、ハム太郎♀のショールームなど、0票を1〜数票に変えることはできていたと思うが、普段握手会に来るような人の投票を増やすことはできていなかったのではないか。
→今回の投票に関して、1人当たりの投票数の度数分布をつくり、どの層に働きかけるかを分析する必要がある。
・今回の選対は、広く募集し人数が多い反面、選対の集めた票数を優花ちゃんに言った人がいたなどの問題も発生した。選対のあり方を見直すべきではないか。
・他のメンバーの界隈(特に選挙を重視しないところ)に、ラビリンス等の選挙以外のことで協力することで選挙への協力をあおげないか。
・来年、選挙に出ないメンバーの界隈から選挙協力がえられないか。
・確実性の高いもの、資金集め、2本柱などを優先させて今から始めるべき。
・優花ちゃんのファンの団結力を高めるために、お互いが知れる飲み会とかを増やすといいのではないか
・まだ、交流がない秋吉ファンも多い。7月の福岡全国握手会でも総会を開くと良いのでは?→総会を開く。

【生誕について】
・10月24日の誕生日まであと4ヶ月。
・生誕祭実行委員会を立ち上げる。
・まずは、来週、mixi、LINEで委員長の立候補をつのり、委員長を中心に進める。
・総選挙の結果のこともあり、今年の生誕は大いに盛り上げたい。

【その他】
・7月8日の福岡全国握手会で、総会を開く。

以上
第27回秋吉優花総会追加議事録(追加)

6月24日に総会を開きましたが、本日6月25日に同じ内容での臨時総会を開きました。

◯日時
平成29年6月25日(日)
14時50分〜15時20分

◯場所
幕張メッセ

◯参加者 (9人)
まつなが先生、まみさん、たまわさん、とーるさん、ハティさん、もりけんさん、おしゃさん、中村さん、司会ささどん

◯内容
【総選挙について】
・二本柱の柱の立てかたについては、以下のHPを参考にすると良い。

http://www.mayuwatanabe.net/37thsingle-election/funclub/

・選対基金をつくり、積立てをする。規約をつくり、LINEグループをつくる。一口1000円とかで始めてはどうか。
・なつみかん選対はみんなで神田明神にランクイン祈願のお参りをしたそうだ。ファンの団結を強くするためには、これもいいかもしれない。
・秋吉界隈でもっと仲良くしよう。
・ググタスが入口の人もいるので、秋吉コミュニティのグーグルを積極的に活用すべき。
・コミュニティのTwitterはかなり内容が良いので、このまま継続してほしい。
・高校生のグループをつくり、月に100円でも良いので積立てて、モバイル票集めの資金にできないか。大人からお金をもらってやるより達成感があるはず。
・選対の立ち上げは、早いうちにやる。とりあえず方針だけでも決めて立ち上げた方が良い。
・ハム太郎♀のショールームを続けてほしい。

【その他】
・ラビリンスをみんなでもっと積極的にやりたい。毎日ログインするように呼び掛ける。
・ラビリンスでもっと他の界隈との協力関係をつくりたい。
・7月23日の浴衣まつり前日に秋吉飲み会を企画したい。

以上
【第28回秋吉優花総会議事録】
(生誕祭実行委員会2017の説明会)

◯日時
平成29年7月8日(土)
15時00分〜15時25分

◯場所
マリンメッセ福岡

◯参加者 (12人)
中津の唐揚げ貞治さん、ひろひろさん、じゅんじゅんさん、みなみかんさん、みずやんさん、ぺいさん、つぼっち兄さん、はるゆかさん、でこさん、えるりっくさん、けんけんさん、司会ささどん

◯内容
【生誕祭実行委員会の委員長、副委員長の承認】

全会一致で以下の委員長、副委員長が承認された。

・委員長 ささどん
・副委員長(関東) 加藤雅弘@ヒ〜ハ〜マーP
・副委員長(福岡)ぺい

なお、会計については立候補がなかったため委員長のささどんが当面代行する。

【生誕祭実行委員会の説明】
10月24日に17才の誕生日を迎える秋吉優花さんの生誕祭の準備、実行する「生誕祭実行委員会2017」を発足した。

生誕祭は、全体のテーマを決めた後で、以下のセクションに別れて準備を進めていく。生誕委員になったら、いずれかの班に所属してもらいたい。もちろん複数の班に入ってもらって良い(委員長、副委員長、会計はすべての班に所属する)。実際に動ける時間とかは、それぞれ違うと思うけどアイデアや意見は出せると思うので積極的に参加してもらいみんなでつくる生誕祭にしたい。

○フラスタ班
生誕祭の当日に劇場に飾るフラワースタンドをデザインする班。

テーマ決め→デザイン→花屋さんとの打合せ→修正→発注という流れで進める。

○メセカ班
誕生日をお祝いするメッセージを書くカードを作成し(例年3種類程度作成)、握手会の生誕ブースなどでメッーセージを集める。このほか、劇場にメセカBOXを設置する。集めたメセカはデコレーションしたアルバムに綴じて優花ちゃんに渡す。

イラストの依頼→カードのデザイン→印刷→メセカBOXの作成、設置・握手会でのメセカ集め→アルバム作成という流れで進める。

○演出企画班
生誕祭の公演中にペンライトの色を揃えたり、コールを揃えたりする演出(シナリオ)を企画する。
何かグッズ(昨年はみかんのお面)を使う場合はこれも作成する。
また、生誕祭の公演来場者へ演出の説明を行う。

◯フライヤー班
上記の演出の説明を書いたフライヤー(小冊子)を作成し、生誕祭の公演に入られる方に配布する。また、生誕祭当日の演出説明にも協力する。
フライヤーは、生誕祭の演出説明にとどまらす、最近ではメンバーのPRやファッションの紹介など多様化しており、素敵なものを作りたい。

◯ノベルティー班
生誕祭を記念してノベルティーを作成する。これまでの生誕祭ではTシャツ、パーカー、リストバンドなどを作成している。
作成したノベルティーは、例年、別途カンパを集めて他のメンバーにもプレゼントしている。

【生誕祭の費用について】
生誕祭の費用は、すべての生誕委員で集める生誕費でまかなう。

生誕祭実行委員のLINEに、生誕費の振込先を掲示する。生誕委員になったら9/30までに振り込むこと、ただし、それ以前にも支払いがあるため、できるだけ早めに振り込んでほしい。握手会などで委員長、会計に手渡しも可。

金額は大人 6000円、高校生以下 2000円予定している。

【その他生誕祭に関する希望や意見】
・演出で使うペンライトは、借り物ではなく購入配布にできないか?
→費用面でかなり厳しいところがあるが、演出企画班で検討してみる。現状ではペンライトを借りられるように、他メンバーの生誕祭でペンライト回収作業に協力している。
・生誕祭で、全曲ペンライトの色を指定できないか?→入場者への協力依頼になるので全曲は難しい。

以上
【第29回秋吉優花総会議事録】

◯日時
平成29年7月23日(日)
13時10分〜13時30分

◯場所
幕張メッセ

◯参加者 (10人)
トオルさん、でこさん、しんちゃん、ジロリアンさん、ポンさん、中村さん、今村さん、ハティさん、もりけんさん、司会ささどん

○内容
(1)生誕祭実行委員会について
・現在、57人が参加して、各セクションに班分けして計画を進めている。
・生誕のメッセージカードは、8/6福岡個握までの完成を目標に作業を進めている。
・8/11〜13の幕張握手会では、まだ生誕ブースができないので冨吉生誕さんのブースにメセカを置かせてもらう予定。一応、話はついているが、冨吉生誕の委員長(たかしさん)に ささどんから挨拶しておく。
・メセカを集める機会は、福岡2回、大阪1回、関東1回少ないので、レーンで秋吉推しに渡すなどの対策を考える。
・生誕にまだ入っていない人は、是非、参加してほしい。話し合いは主にLINEでやっているが、LINEをやってない人が参加した場合は、LINE以外の話し合いへの参加の仕方も考える。

(2)ラビリンスについて
・今回のコント劇イベントは、優花ちゃん本人が出たいと言っている大事なイベントなのでみんな参加してほしい。まだやっていない人は、始めてほしい。
・秋吉ラビ隊というLINEグループがあり、ラビリンスの情報交換や他界隈との相互支援などをやっているので是非、参加してほしい。
・今回のイベントは1年で1番力を入れるべきイベントなのでみんなで頑張ろう。

以上
【第30回秋吉優花総会議事録】

◯日時
平成29年8月6日(日)
16時10分〜16時30分

◯場所
マリンメッセ福岡

◯参加者 (13人)
つぼっち兄さん、たまわさん、みずやんさん、ペイさん、肉さん、ゆまさん、中村さん、まつなが先生、唐揚げ貞治さん、でこさん、はるゆかさん、ひでさん、司会ささどん

○内容
(1)生誕祭実行委員会について
・生誕委員はまだ募集しているので、入られていない方は是非参加してほしい。
・生誕委員の話し合いがのLINE上で進んでいるが、昨年までやっていた人たちが、委員の全員が生誕の内容を全部理解していることを前提に進めている。このため今年から生誕に入った人は、分かりにくく意見も出しづらい。
→(生誕委員長回答)生誕LINEで各班のリーダーなどが説明する場合は、説明を省略せずに、今年から生誕に入った人にも分かるように説明することを生誕LINEで呼び掛ける。

(2)2期生5周年の記念品について
・本日(8/6)、2期生のコミュニティの代表が集まって、2期生5周年の記念品を決めた。
・秋吉コミュからは、オルゴールを提案したが、値段が高くなること、2期生の曲といえるものがないことから選ばれなかった。
・記念品はジュエリーボックスとキーホルダーを贈ることになった。
・記念品についてのデザインなどの意見がある人は言ってほしい。次回の話し合いで提案する。
・今回の記念品については、4周年の残金でまかなうので新たにカンパ金は集めない。

(3)コント劇出演のお祝いについて
・ラビリンスの企画で優花ちゃんが見事1位になり、10月にコント劇に出演することになった。
・秋吉優花LINEで、お祝いを贈りたいとの意見があり、出演時にお花を贈りたい。
・お花を贈るならば、カンパ金を集める。
・総会参加者全員一致でお花を贈ることに決定した。現時点では許可がおりるかどうか未定であるが、今後、お花を贈る方向で進める。
(追記)
現在、お花を贈る件については、8/6に駒田コミュ、下野コミュ、豊永コミュに打診しました。4日間毎日4人出演するの場合は4界隈合同でお花を出すことも考えられるため。出演日程などがわかりしだい話を進めます。

以上
【第31回秋吉優花総会議事録】

◯日時
平成29年8月20日(日)
13時20分〜13時40分

◯場所
西日本総合展示場(北九州市)

◯参加者 (10人)
たっしーさん、唐揚げ貞治さん、はるゆかさん、つぼっち兄さん、みずやんさん、なかむらさん、AKUアクシアさん、でこさん、ペイさん、司会ささどん

○内容
(1)2期生5周年の記念品について
・8/6に2期生コミュ管会議で記念品はジュエリーボックスとキーホルダーに決まっているが、これらデザインについて意見、アイデアはないか?

→特になし

(2)コント劇のお花について
・劇の主催者に問い合わせていないので、確定できないが、秋吉、駒田、下野、豊永の4つのコミュニティ合同で8/3〜6の公演期間にお花を出したいと考えている。合同でお花を出すということで良いか?

→全会一致で合同でお花を出すことに決定した。

(3)Google+のコメント数が減っている件
・Google+のコメント数が減っていて、最近では60〜80くらいである。
・以前はよくコメントしていた人がコメントしなくなっている。

→短くても良いので、みんなで毎日コメントするようにする。

以上
終了後に生誕委員の総会をあわせて行った。(生誕総会議事録参照)
【第32回秋吉優花総会議事録】

◯日時
平成29年9月10日(日)
13時00分〜13時20分

◯場所
インテックス大阪(大阪市)

◯参加者 (4人)
ぽんさん、しげさん、中村さん、ささどん

○内容
(1)コント劇のフラスタのついて
・10/3〜6のコント劇について、秋吉、駒田、下野、豊永の4コミュ合同でフラスタを贈る。
・各コミュで5000円ずつ出しあって20,000円のフラスタを贈る。

→1口500円でカンパ金を募る。

(2)じゃんけん大会横断幕企画
・大会の当日、応援席(推し席)に掲げる横断幕を作る。
・残りもの選抜4コミュで各5000円程度の費用分担を予定。

→(1)のフラスタのカンパに合わせて、カンパを募集する。

(3)2期生5周年の記念品について
・キーホルダーが完成したら、各コミュに人数分すべて渡すので、一旦代表者が受け取りその後配布するかたちになる。

(4)その他
・選対が全く動いていない。動き始めたほうがよいのではないか
・バッチなどの配布物をつくるという話が以前あがっていたが、立ち消えになっている。

以上
その後引き続き生誕委員のミーティングを行った。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【HKT48】2期生 秋吉優花 更新情報

【HKT48】2期生 秋吉優花のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済