ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

磯野家の一族コミュの大喜利ポイントレース(仮) 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、雑談トピで少し書きました新企画です。

簡単にいうと「お題に回答して獲得したポイントを通算して多い人が優勝」となります。
他の大喜利コミュでもこういう企画はあるのでご存知の方も多いでしょう。
未体験の方に例をあげれば『ジャンプ放送局』みたいな感じです。

企画の詳細は以下のとおりで考えています。


【1】参加方法について

 こういう企画でたいてい行き詰るのがお題の用意です。
 自分で毎回考えるのって意外に大変ですね?
 そこで、以下の大喜利サイトに投稿していただき、獲得ポイントを競います。

 大喜利グランプリ http://oogiri.jp/


【2】大喜利グランプリ(以下、GP)について

 お題発表、回答(1週間)→選考、投票(1週間)→結果発表の流れです。
 原則として毎週木曜に更新されています。

(1)お題と回答について
  刺激コミュなどで同じお題が出されたこともあるので、参考にされている方もあるようです。
  たまに変なお題も出ますが、回答期間が1週間あるのでまあなんとかなります(笑)
  
  回答は専用フォームから送信(1回に送れる回答は3つまで)します。
  送信を繰り返せば1人何個でも投稿できます。

  ※GPの参加ルールです→  http://oogiri.jp/pc/what.html

(2)選考について
  運営が応募された中から優秀作品10点と次点作品を選び、公表します。
  優秀作品と次点は名前が載るので、これらに選ばれたらポイント獲得とします。
  (投稿名はここと別名でも可としますが、その場合はあらかじめお知らせください)

  応募総数はお題によって増減しますがだいたい500〜600程度です。
  優秀作品10点の採用率は1.6〜2%と低いように感じるかもしれませんが、
  次点作品は30〜40載ることが多いです。人によっては2つ3つ載ることもあります。
  何度かσ(・∀・ )も投稿してますが、次点まではそこそこ選ばれます。
 
(3)投票について
  面白いと思う回答に1人1回投票でき、得票順で順位が決まります。


【3】ポイントについて

 ・優秀作品に選ばれる 5P  
  ※順位に応じてボーナスが加算されます(1位:10P、 2位:7P、3位:3P)

 ・次点に選ばれる 1回答につき1P 

 例)次点に回答が2つ選ばれた →1P×2 で2P獲得
   優秀作品(3位)に選ばれ、次点にも回答が1つ選ばれた →5P+3P+1P で計9P獲得

 1週ごとにポイントを計算・集計していき、最終的に累計ポイントの多い方が優勝です。


【4】期間

 GPのほうは半年ですが、あまり長いとだれるので、10週で考えています。
 好評なら第2シーズン以降もやります。


【5】質問、ご意見等

 ふわっと決めただけなので、詰め切れていない部分があります。
 不明な点や改善点等あればどんどん書き込んでください。
 何週かプレシーズンマッチで検証の後に正式スタートしたいと思っています。
 

なお、正式スタート後も本トピは事務連絡等に活用予定です。

コメント(994)

(回答)あなたの子供は一人で育てますってことらしいですよ
(回答)慰留できない便利な言葉です
(回答)自ら辞めるので首切りならぬハラキリってことです


↑勝負ネタにしたいが良い表現が浮かばない
連立した5位に食らいつきました!(これは5位なのか?)

次回の締め切りも2週間後ですね。さては、過疎ってるな!?
ここまでランキング10位で粘ってきましたが、
ついに圏外に消えました(´・ω・`; )
選ばれてる人の回答と大して内容違わないのになあ
やっぱり先着順なのか?


それでは今週のお題

【お題】
上京する友人に、駅のホームでお別れの一言をお願いします

締切は3月28日午前7時
>>[959]

端数処理の関係で、実際の得票は7位くらいの可能性があります

先週休んで新シーズンの準備したのかと思ったら、違ったようですね
年度末・年度始めは忙しくてなかなか回答を練れませんが・・
それでも今週のお題です

(お題)「ついにここまで・・・」最近の花見事情とは?

締切は4月4日午前7時
(回答)有名スポットは全て座席指定
(回答)ブルーシートでの場所取りがホームレスの新たな収入源に
(回答)遺伝子操作で散らない桜が登場
シーズン終了しました
トップ10入り惜しかったなあ^^;
やはりコンスタントに投稿して選ばれないと厳しいですね

それではシーズン最初のお題
【お題】個人的な感覚・・・「春だなあ」と感じる一瞬とは?

締切は4月11日午前7時
九火さん第23シーズンの10位おめでとうございます^^

さて今週のお題
【お題】平成最後の日の過ごし方を教えてください

締切は4月18日午前7時

今回は平泉成を云々て回答が有りそうだなー
>>[971] 義理でもなんでも、もらえるなら良いじゃないですか(笑)
>>[972] その義理じゃないよ!
でも、後半戦は、ほぼ参加してなかったですから前半戦のおかげでしたね(笑)
>>[973]
惜しい、「誰がチョコの話してるねん」とお答えいただきたかった(児玉清)
>>[974] ごめんなさい(;´д`)

このお題なら「平泉成」でボケる やついるでしょうね。
>>[977]

トピが残り少なくなってきたのでじゃんじゃんボケて埋めてください^^
次のトピは「大喜利グランプリ練習場」みたいな感じで立てたいと思います
ファミリーコンピュータを神棚にまつる
誰かしらが中島みゆきの「時代」を歌う
>>[980]

ファミコンはどちらかというと「昭和」なイメージ^^
平成生まれの若者はファミコン見たことあるのかなあ(トオイメ)
(回答)平泉成のモノマネを仕上げておく
(回答)「練習したのに、発表前に新元号が少し見えちゃった官房長官」の細かすぎる物まねをマスターする
(回答)Hey!Say!JUNPは改名するのか、どきどきする
(回答)休日出勤しながらカウントダウンする
(回答)誰よりも早く、その次の元号を予想する
(回答)メガホン叩いてあと1日コールをする
今週は臨時休業、次回更新は4月25日(木)とのこと
お題にちなんで平成最後に発表するというのか・・・?

なお、投稿は既に締め切られています
>>[992]

次のトピは週末に立てる予定です
次のお題が出た時点で移ります

ログインすると、残り955件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

磯野家の一族 更新情報

磯野家の一族のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング