ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【キクモモ】バラ科・・・(46...

気まぐれ花便りコミュの【キクモモ】バラ科・・・(468)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

漢字では菊桃です。ハナモモ(花桃)の仲間です。

ハナモモは花を観賞するために改良されたモモで、八重咲きが多く、果実は期待されていません。希に実ができることがありますが、未熟のまま落果したり、果汁のほとんど無い小粒の実しかなりません。

開花期はサクラの咲く頃で、ソメイヨシノとは好対照の鮮やかな赤、ピンク、純白の花が人目を引きます。

モモは中国から渡来したと言われていますが、渡来時期は遙か昔の弥生時代と言われています。それ以後、長きにわたり日本人に親しまれてきた桃ですが、観賞用にハナモモが作り出されたのは江戸時代だそうです。


キクの花に似た八重咲きのキクモモは濃いピンクが多いのですが、本件のように濃赤色もあります。

その他、早咲きのピンク花でひな祭りに飾られる矢口、赤と白と絞りの花が乱れ咲きする源平,早咲きで濃赤色の寒緋、白色の寒白、枝が横に張らない照手桃、などが知られています。
また、垂れるものや、矮性種、早稲種など、現在、栽培されている園芸品種のほとんどは江戸時代に作出されたものです。

ちなみにシダレモモは↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6045956&id=73693023

被写体は近所の公園の庭木です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。