ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【イネ】イネ科・・・(439)

気まぐれ花便りコミュの【イネ】イネ科・・・(439)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回は何の変哲もない「お米」の稲です。しかも葉っぱだけで花もまだ咲いていません。
品種名は不明です。

気まぐれゆえの登場ですが、撮影地がちょっとユニークなので、ご紹介します。


なんと、田んぼの場所は東京の中央区を走る幹線道路「晴海通り」のすぐ脇です。
画像中央にある夕日を浴びてオレンジ色に光る樹が晴海通りの車道と歩道を分ける街路樹です。

広さは100平米=1アールより若干広い程度だと思います。
近くの建物は北側のビルだけで昼中日当たりが良いため、分けつもよく、元気に育っています。


最近、銀座ビルの屋上で養蜂し、採取した蜂蜜を階下のレストランで客に出すという自給自足(?)が話題になっていますが、この米も遊びじゃなくて誰かの口に入るのかもしれないですね。

コメント(4)

ついに出ましたoriva sativa!

この日のために出先の花屋さんで撮影しておいて良かったです(^-^)v。
これはちょっと色変わりですが、うちの近くのマンションで子供たちの教育用にバケツ稲を育てていたり、あとは埼玉県の西浦和に田んぼがあるのは知ってます。
やはり稲は、日本人にとって欠かせない大事な花ですよねウインク
>>[1]

撮りためて待っていたんですか?うまい!
待たずにどんどんトピをたててください。

イネの花は風媒花ですけど、花粉症の人が出ないのはいいですね。
>>[002]

学名間違いました(^^ゞ。
Oriza sativaでしたよ。
いや〜、バラトピックの奥がかなり深いので対応どうしようかという感じで(^.^)(-.-)(__)。
ミネラルさまのように一定のクォリティを保ちながら皆さまに対応するのはなかなか難しいですので、当面ご容赦を。

バラトピックの様子次第でまた考えますね。

ただいま酷暑の全国ですので、花便りの皆さまもお身体に気をつけて下さいませm(__)m。
>>[3]

「気まぐれ・・・」は、テーマや内容、形式はまったく自由です。
気楽にマイペースでどうぞ。目がハート

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。