ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【ソバナ】キキョウ科・・・(3...

気まぐれ花便りコミュの【ソバナ】キキョウ科・・・(398)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ソバナと言っても蕎麦菜ではありません。蕎麦とはまったく無関係で、漢字では『岨菜』です。

よく似た仲間にツリガネニンジンがあります。
本州以南の林縁などに自生する多年性の山野草で、草丈は50〜100cm程度になります。
明るい日陰を好みます。

花期は8月〜10月頃で、淡い紫色〜青紫色のベル状というか釣り鐘状の形をした可愛らしい花を咲かせます。

ツリガネニンジン属は非常に個体差が大きく、枝ぶり、枝ぶり花つき、花弁の大きさおよび開き具合、花色および濃淡などが株ごとに異なる感じです。

草丈の手頃感や花の美しさは切り花向きに思えますが、園芸種は開発されていないようです。ただし鉢植え用のミニチュア種が開発されています。


ちなみに『ソバ』は
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6045956&id=71073122

撮影地は小石川植物園です。

コメント(12)

ソバナはさすがにこの季節には見つけられなかったのですが、この二枚の写真の花、もしかしたらツリガネニンジン属かなと思い、アップしました。
いかがでしょうか?
>>[1]

個々の花の色と形はツリガネニンジン属のようですが、画像の植物を見るのは初めてです。
「○○シャジン」でも検索してみましたが、見つかりませんでした。

詳しい人がいるサイトで訊いて頂けませんか。たとえば
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=612&id=79728139&comment_count=130
>>[002]
お花大好きコミュの紹介ありがとうございますm(__)m。
キキョウ科のハタザオギキョウ、カンパニュラ・ラプンクロイデスだそうです。
前にミネラルさんも写真はあっても名前がわからない花があるとおっしゃってましたが、私もそんな花が多いです。
花の世界は奥が深いですよね(^-^)v。
>>[4]


ハタザオギキョウ、カンパニュラ・ラプンクロイデスの情報ありがとうございました。

このコミュを始めた頃は「身の回りの花は限りが有るので、すぐにネタ切れになるかもしれない」と思っていましたが、どうしてどうして、知らない植物がじつに多いことを思い知らされています。泣き顔
>>[6]

お久しぶりです。画像ありがとうございます。

つぼみの形状は確かにソバナですが、このような色のソバナは初めて見ました。
葉の形もお初てです。
ツリガネニンジン属は奥が深いですね。天秤座
>>[7]ミネラルさん
ソバナがからまって、咲いているのはリンゴの木です。
花だけごらんになってください。
栃木の直売所で買ってきたものです。

ツリガネニンジンとソバナは花がにています。
>>[8]

ありがとうございます。
葉はリンゴだったんですね。ほっとした顔
もう一枚載せます。
姫リンゴにからんで咲いています。

栽培場所が千葉そして夏の猛暑・・・(山野草には厳しい環境)
色が薄いですが、咲いて嬉しいです。
>>[10]

本当に珍しい色ですね。
シャジンとしての薬効にも特徴があるのでしょうかね。
>>[11]ミネラルさん
薬効は、ちょっと分かりません・・・・
勉強不足です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。