ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【ハナアロエ】ツルボラン科・・...

気まぐれ花便りコミュの【ハナアロエ】ツルボラン科・・・(396)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「この花、是非アップしたい」と思っても名前が分からない。なんてことが多々あります。
このハナアロエも長いことそんな存在でした。
我が家の周辺2ヶ所で数年前から気づいていましたが、今日までご紹介できませんでした。


従来はユリ科でしたが、最近のDNAによる分類でユリ科からツルボラン科に変わりました。更にアロエ科として独立させる動きもあります。
『ハナアロエ』は、俗称・流通名で、本名はブルビネ・フルテスケンスです。
『ハナアロエ』と言っても、アロエの仲間ではありません。アロエはアロエ属で、ハナアロエはブルビネ属なので『属』が異なります。

属名の『ブルビネ』の名前で呼ばれることもあります。市場では、特にオレンジ色の『ホールマーク』という園芸品種が人気です。
常緑性の多年草で、ブルビネ属の仲間は南アフリカを中心に約30種が分布するそうです。


葉は光沢のある濃緑色で肉厚の棒状で、タマスダレの葉に似ています。アロエには全く似ていません。
花期は4月〜11月で、葉の間から花茎を長く伸ばして先端に、花径1冂度の小さな星形の花を咲かせます。花茎が伸び出す時、蕾をびっしりつけた花穂はアロエの花穂に似ています。

一日花ですが、次々と開花します。近年のように猛暑の夏は長期間、花を楽しむことが出来ます。
花色は、黄、オレンジ、白などがあるそうですが、私はオレンジ色しか見たことがありません。

花言葉は、「健康」「復活」です。

撮影地は近所のマンションの花壇(左)と散歩道の隅田川河岸(右)です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。