ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【ブッドレア】ゴマノハグサ科・...

気まぐれ花便りコミュの【ブッドレア】ゴマノハグサ科・・・(370)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

細長い花穂を形成して、梅雨期から霜が降りる頃まで独特の芳香のある花を咲かせます。
一つ一つの花は短命ですが、葉の付け根から次々に新芽を吹き出し、小枝の先端に花穂を形成して花を咲かせます。

ブッドレアはButterfly Bushと呼ばれ、非常に多くの蝶を集めます。
蝶が好む花色は薄桃紫〜薄紫青色系で、白色や濃紫色はあまり好まないという研究結果もありますが、白色の花はほとんど無臭なので、蝶が集まるのは花の色より芳香が効いているのではないかと思います。

ブッドレアは、花そのものも十分楽しめますが、蝶だけでなくミツバチやカナブンなども訪れますので昆虫マニアには楽しみが増えることになります。

花穂が重いこともあって、花期が終わる頃には枝が広がって樹形が乱れます。葉が枯れた冬季には思い切って強剪定するのがよいと言われています。

写真は近所の緑道公園とマンションの中庭です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。