ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気まぐれ花便りコミュの【コンフリー】ムラサキ科・・・(315)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨーロッパ・西アジア地方原産のムラサキ科ヒレハリソウ属の多年草です。
聞いたことはありませんが、和名はヒレハリソウで、漢字では鰭玻璃草です。


茎や葉には白い粗毛が生えています。初夏に釣鐘状の淡紅色の花を付けます。

30年以上前にビタミンB12や有機ゲルマニウムを多く含む健康食品としてもてはやされましたが、海外でピロリチジン(あるいはピロリジジン,pyrrolizidine)というアルカロイドを含み、肝硬変または肝不全などの肝臓障害を起こすと公表されたため、人気は失墜ました。

今や忘れられてしまって、雑草として見ることも少なくなりました。

日本では毒性に関する研究は行われていないようですが、食品安全委員会が海外情報をまとめたレポートがあります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/dl/tp0618-2a.pdf


撮影地は向島百花園です。

コメント(11)

コンフリー♪ 薬草園で紫色の可愛い花を見つけなんだろう?と思ったらこれでした!
昔実家の庭に植えられていて天ぷらで食べた憶えがあるのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
健康障害が出るのですか〜では怖くて食べられませんねあせあせ
>>[1]

健康食品と強調しすぎたために反動が大きかったようですが、花としてはとても可愛らしく観賞性は高いと思います。
向島百花園のは通路から遠いので、携帯のカメラしかなくて、ちょっと残念でした。
>>[2]

そうそう、これです。
アップの写真ありがとうございます。
健康食品としてはだめでも園芸植物として改良してほしいと思っています。
現状のものはちょっと図体が大きすぎるような・・・・
mikoさん、トヨさんいいねをありがとうございます^^
花は可愛いですよね〜ハート達(複数ハート)
子供の頃美味しく天ぷらで食べていましたあせあせ(飛び散る汗)
知らないって怖いことですね・・・。

ミネラルさんいいことおっしゃいますねぴかぴか(新しい)観賞性は高いぴかぴか(新しい)ほんとそう思います!
蕾の時は濃い紫、咲くと薄い紫目濃淡が楽しめますよ指でOK
>>[5]

そう言えば、私も一度天ぷらで食べたことがあります。

黄色の染色用ハーブとしても使われるそうです。
苗屋さんで販売されていました。
http://www.qherb.jp/onlineshop/gardening/plants/hp-sym1.html
>>[7]
ねっ濃いでしょうウインク観賞性おおいに期待できますよぴかぴか(新しい)可愛いものハート達(複数ハート)
天ぷら美味しいのにな〜ウッシッシ(葉っぱなんですけどね)
mikoさん、ローズさん

黄色の染料も悪くありませんが、葉じゃなくて花を愛でる利用法を考えたいですね。

花には結構蜂が来ているので、ハチミツ花として栽培するのはどうでしょうね。
ハチミツには有毒成分が含まれていないことを祈るしかありませんが。
>>[9]
おはようございます♪
コンフリーの花畑みてみたいですねぴかぴか(新しい)とても癒されそう目がハート
ハチミツはちょっと怖いかな・・・。
>>[10]

そうですね。
スズランhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6045956&id=74018719
ホウチャクソウhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6045956&id=78245504
のように毒草でも愛されている花は多いので、園芸植物としての方が無難ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。