ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【ストック】アブラナ科・・・(...

気まぐれ花便りコミュの【ストック】アブラナ科・・・(191)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

原産地は南ヨーロッパで、栽培種は主にアラセイトウ(garden stock)と、ヨルザキアラセイトウ (night-scented stock)だそうです。単にストックと言うと、アラセイトウのことを指すそうです。


原産地の南ヨーロッパでは多年草ですが、日本では秋蒔き一年草で、開花期は早春〜春です。
花壇、庭植え、鉢植え、切り花などで人気ですが、日本での品種は切花用と花壇用とに大別できるのだそうです。

葉には光沢が有り、鋸歯のない長楕円形と言うか、ずんぐりした摺り子木のような形状で、互生します。
花色は、赤、白、ピンク、紫色などで、独特の強い香りがあります。
八重咲きと一重咲きとがありますが、日本では八重咲きの方が好まれているようです。
しかし、八重咲きのものにはタネができませんので、八重咲き種のタネはかなり巧妙な方法で作られているのだそうです。
商業的には無作為に大量播種し、発芽後、八重と一重では幼苗の生育状況が異なることを利用して鑑別しているのだそうです。


ストックはエディブルフラワーですが、以前ご紹介した(134)キンレンカ(ナスタチューム)や(183)パンジー・ビオラ、(189)サイネリア(シネラシア)もエディブルです。

なお、トリビア情報ですが、(55)マリーゴールド(116)スイートピー(161)ペチュニア(170)ペンタス(172)コスモスの花も食べられるそうですよ。


花言葉は「愛の絆」「真面目」「永遠の美しさ」「豊かな愛」「愛の結合」「単純」「素朴」求愛」「逆境に堅実」などだそうですが、花色によって若干異なるようです。

撮影地は、(163) キキヨウをご紹介した高速道路上の名もない小さな公園です。

コメント(21)

ストック、見たことはあるのですが、香りにまでは気がつきませんでした(^^ゞ。
この写真の公園の管理担当の方、上手く色を組み合わせてストックを植えられているのに感心しました。
いつもよそでお花を庭先で作っている方々に感心するのは、その組み合わせのセンスの良さです。
本当に庭先でお花を作っているという趣味は、本人だけでなく、近くを通る人も楽しめるよい趣味だと思います。
これから春が来ますので、綺麗なお庭ウォッチング、楽しみです(^-^)v。
連投すみません。
出先で八重のストックに早速出会えました。
これもミネラルさんが取り上げて気づかせてくれたおかげと感謝です(^-^)v。
それはよかったですね。
しっかり香りを確かめてみましたか?
>>[003] はっ!?
急いでいて忘れてました(>_<)。
写真を撮った時点で満足していた忘れんぼの私。
困ったものです。
また覚えていたら確かめます。
ストック、今度は香り確認しました〜ぴかぴか(新しい)
座して待った果報かわいい
>>[5]

香りは品種、個体によっても異なります。
芳香には違いないのですが、気に入らないのもあります。
ストックって鮮やかな色もあるんですねぴかぴか(新しい)
パステルカラーの印象が強かったので白や淡いピンクばかりかとあせあせ
香りもあるんですねわーい(嬉しい顔)(いつも香り楽しむのを忘れますあせあせ(飛び散る汗)

これは植物園で展示のあった時のストックですぴかぴか(新しい)
>>[8]

そうですね。深紅・真っ赤な花はアブラナ科らしくないですよね。
香りが強いのもアブラナ科らしくないですね。

らしくないのが有るから面白いとも言えますね。
>>[10]

赤系の2色だけで魅せますね。しかも、どの株もすべて健康体に見えます。
素晴らしい公園ですね。
>>[12]

ストックの栽培域は花色で分けられているんですね。紫域、赤域、白域・・・・
ストックの芳香は種類(大雑把には花色)で異なりますから、栽培域によって
香りの違いも楽しめますね。
ストックは華やかなのに清楚な感じのする花ですよね。
>>[15]

そうですね。
キャベツや大根と同じアブラナ科とは思えませんね。
>>[17]

プランター栽培なんですね。
芳香が漂ってきそうですね。
トロントの植物園にて。ストックです。切り花用ではなく、とても小柄なストックですが、芳香は良いです。因みに、ここでは、ストックの花束は、割と高額で販売されています。フリージアも人気で、芳香のある花が人気のようです。花束
>>[19]

トロント便りありがとうございます。
トロントの冬は雪が少なく非常に寒いと聞いていますが、画像のストックは加温した植物園の中で咲いているということでしょうか?

ちなみに東京では、路地でも今咲いていますが、今咲いているものはやはり矮性種が多いようです。
散歩道に置かれたプランターのストックです。
芳香種と芳香とは言えない強臭種が混在しています。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。