ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気まぐれ花便りコミュの【マリーゴールド】キク科・・・(55)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寒空の下で頑張っている花をもう一つ紹介します。

秋に植え替えられた花壇のマリーゴールドです。
ありふれた花ですが、凍るような寒さでも花数は豊富です。

マリーゴールドは寒さにも暑さにも強い園芸種があって、若干紅葉している葉も見られますが、最近は年がら年中咲いていますね。


ちなみに我が家のプランタでは、夏に咲いていたものからタネが落ちて、11月に発芽し、今小さな花芽を付けています。寒さで成長が止まり、いじけていますが、子孫を残そうと力を振り絞っている感じです。

コメント(54)

[9]おまっちゃんさんも[11]ローズさんも仰っている通り、プランタでは良く育ちませんね。

でも、確かに「プランタでモリモリ」を見かけることがありますので、管理者に尋ねたら、花盛りまで育てた苗をプランタに移植するのだそうです。


我が家の場合も種蒔きした場合は、5〜10cm伸びて、2〜3輪咲いたところで枯れてしまうのがほとんどです。
よく観察するとダニが発生しています。線虫に強いと言われるマリーゴールドがダニに弱いとは不思議な気もしますが。
>>[17]

珍しいオレンジマリーゴールドですね。
立派!
久しぶりに投稿します。

今日、大阪市内にある長居公園に行った時に撮りました。

見てたら元気をもらった気がしました。
「フレンチ マリーゴールド」と、側に札がありました。
マリーゴールドには2種類ありますね、
背丈も花も大きなアフリカンマリーゴールドと鉢植えなどに良く使われている
フレンチマリーゴールドですね。
アフリカンマリーゴールドは私が娘の頃、父が庭に植えていましたので思い出の花です。
両方載せました。
>>[22]

草丈が低いフレンチ・マリーゴールド以外は耐暑性があるそうですから、秋まで楽しめます。
花屋さんに貢献しても損はないと思います。
>>[24][25] おまっちゃんさん

素晴らしい成長ぶりですね。

それに引き替え我が家のベランダでは[4]でご紹介したように
葉が3〜4枚出たところで、花が一輪だけ咲いて枯れてしまいます。
マリーゴールド(Marigold)!!
満開です。トロントの公園にて。 向日葵と同じく、エネルギーを感じる花の1つです。やはりこの花の、濃い豪華な色からでしょうか。
>>[27]

確かにマリーゴールドの花色には訴える物があるような気がします。
ご紹介頂いてから4週間ほど経過しましたが、まだ咲いていますか?
>>[29]

ご夫婦で同じご趣味とは羨ましいです。むふっ
>>[33]


そうだったんですか、すみません。
でも、キッカケはあったので、巻き込むとか、引き込むとかいう「手」はありそうですね。芽走る人
トロントに咲くマリーゴールド!! エネルギー溢れる花です。
>>[35]

トロントでは濃黄系が多いのでしょうか。
東京周辺では朱色に近い橙色が多いような気がします。
トロントからマリーゴールドの花を。向日葵とマリーゴールドは、花弁に色に力があります!! オレンジ系と黄色のマリーゴールドがありますね。 ぴかぴか(新しい)
>>[36]

返信が遅くなりました(2年以上振りです。)。すいません。
この辺のマリーゴールドは、色が濃く、大輪が多いです。代表的ななのは、アフリカンマリーゴールドと呼ばれる切り花にもできる長身のマリーゴールドです。よく見かけます。ぴかぴか(新しい)
>>[38]


「アフリカンマリーゴールド」って、いわゆる丸いポンポンですよね。
あれってタネができるんですか?

日本のは、だいたい一重で花が終わるとタネができて首がへし折れるタイプが多いようです。
ありがとうございました。
トロントのアフリカンマリーゴールド(今日の写真です。カメラ) 長身のマリーゴールドで、2メートル近く(もしかしたら、2メートル以上!?)にもなります。この1枚目の写真では、フェンスを越えて咲いているパワフルな花です!!
>>[39]

アフリカンマリーゴールドも種が出来ますよ。園芸店でも販売されており、僕もアフリカンマリーゴールドの種を買いました。
>>[41]

通販カタログに載っているのを見て「ほんとかな〜」と疑っていました。
ありがとうございました。

背丈が高く大輪のアフリカンマリーゴールド。
花言葉は、逆境を乗り越えて生きる」「絶望を乗り越えて生きる」。
続、トロントのアフリカンマリーゴールド。
三枚目の写真は夜に撮りました。カメラ

夜間でも輝く花です。ぴかぴか(新しい)
トロントの空き地に咲く、長身で大輪の半雑草化したアフリカンマリーゴールド。逞しい、、、。それでいて美しく豪華!! ❁ カメラ
アフリカンマリーゴールドと呼ばれる柵を超える程、草丈の高いマリーゴールド。カナダの地で満開です。❁ もみじ
更に満開のトロントのアフリカンマリーゴールド。❁ 2枚目の写真は、1枚目の写真のアフリカンマリーゴールドの近くに設置されているハロウィン用のオレンジ色の電灯。毎年、この時期の恒例です ハロウィン カメラ
>>[40]

2mとはすごいですね。

日本では、[21] 鶴遊さんが言われるように、2種類が多く出回っていますが、草丈は高くても40〜50cmだと思います。
花が終わってタネができる頃に首がへし折れるタイプです。
今日はマリーゴールドの勉強ですね!
アフリカ系とフレンチ系があるのですね・・・なるほどです。

コンパニオンプランツのため畑に植えているのを見かけますが、
確かに大きな子と小さな子がありますね!

我が家の子は小さいのでフレンチ系ですかね。
更に満開のアフリカンマリーゴールド!! ゲートを大きく超えて力強く咲いています。
カナダからマリーゴールドの花を。もみじ 豪華!!
>>[52]
好い色のマリーゴールドですね!
レモン色というかは分かりませんが、
レモンのような色がお気に入りです!!
畑や花壇の害虫と言えば、アブラムシ、ヨトウムシ、コガネムシなどですが、線虫(線形動物の総称で、海洋性のもの含めると1億種以上存在すると言われている)もなかなかの厄介者です。

マリーゴールドはこの線虫の忌避植物として多くの花壇で盛んに植えられましたが、なぜか最近、一頃の勢いは感じられません。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。