ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気まぐれ花便りコミュの【グアラニチカ】シソ科・・・(33)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サルビア ガラニチカ (メドーセージ)に近いかなとも思いますが、品種名は分からないので仮名アメジストセージ*) です。


子供の頃、サルビアと言えば真っ赤なヤツでした。筒状の花ビラを萼から引き抜くと密のあるヤツです。
最近はあの真っ赤なサルビアをあまり見かけなくなりましたね。
その代わり、様々な色と形のサルビアに出会うようになりました。青系・紫系が多いような感じです。

画像は花壇から逃げ出して路地で咲いていた【キバナコスモス】の隣に居たヤツです。
コイツも逃げ出して来たんでしょうね。


*) アメジストセージはレウカンサの別名でもあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6045956&id=74936352

コメント[2]のリンクは無効になりました。たくさん画像を見たい方は↓
http://bit.ly/2eqreRf

コメント(4)

チャングムさんいつもコメントありがとうございます。


サルビアは吸ったことがありますが、コンフリーは栽培していたのに吸ったことがありません。
たくさんのマルハナバチが密を集めに来ていたことは憶えています。


アメジストセージは残念ながら私の造語ではありません。流通語にありましたので、借用しました。
http://urx.nu/2iiI
やはり『ガラニチカ』だったようです。しかも、お花屋さんでは『グアラニチカ』と書いてありました。
なので、品種名を『グアラニチカ』に修正します。
メドーセージと呼ばれることの方が多いようですが、「メドーセージ」は日本国内のみの流通名だそうです。
花期は夏の盛りから秋までと長いですが、切り戻すと一層長く花を楽しめます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。