ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パナマ日本人学校コミュの足跡を残しましょ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は'91年から2年間通ってました。
誰か書き込んで〜!

コメント(32)

初めまして。
私が通っていたのは、1980年に小学校5年生に編入して、中1の途中まで在籍していました。
かなり皆さんより年上のようですが、宜しくお願い致します。

日本人学校は、先生も駐在制だから、同じ担任の話題で盛り上がれることも無いと思いますが、
場所は昔通りの場所でしょうか?
校庭の脇に1軒家が並び、野球のボールがよく飛び込んで行ったりとか、プールの脇からジョギングで海沿いを走ったりしたことが記憶に残っています。

そういえば私は水泳部でした。
では!
あんなさん、嬉しいコミュニティー作成感謝です!!

日本に帰ってきたのが小学校4年生の3学期だったので、1983年まで、2年程パナマ日本人学校に在籍してましたハルヲです。
エスペランサさんとは一緒の時期だったですね。
3歳上の姉がいるのですが、エスペランサさんと同級生かも?

毎週日曜日日本人会のサッカーがありました。
現地の子供たちとの試合で10点差くらいつけられて悔し泣きしたのが懐かしいです!!

先生は、井原先生や梅津先生、滝口先生なんかがいました!!
滝口先生はだいぶ前ですが確か本を出されました。
「笑ってオーラ」という素敵な題名だったと思います。

それでは!!
初めまして。輝志道です。
80入学式〜85年修業式までの5年間通ってました。
先生は飯原先生、沢田先生、?、菅波先生、梅津先生でした。
クラブは将棋、バドミントン、陸上、水泳。
週末は剣道やってました。

小さい頃から音楽好きだったので、中学生の教室に遊びに行く事が多かったです。
ハルヲさん!

こんにちわ。
お姉さまと当時親しくさせていただいておりました!
稲×真理子です。(わかるかなあ?)
ハルヲさんと一緒にトランプしたり、遊んだ事覚えていますよ!
お姉さまはお元気ですか?
姉はついさっき電話で話したら、エスペランサさんのことばっちり覚えてました。
姉陽子は現在5歳の娘と3歳の息子を持つ2児の母として、毎日悪戦苦闘していると思われます。

しかし、僕はかなりかすかな記憶です。すみません・・・
MIXIに誘ってるんですが、なかなか入ってこないです。

輝志道さんもすごくかぶってます。
先輩ですかね?確かに沢田先生・菅波先生っていましたね!!

梅津先生が担任だった当事の写真見つけたので添付してみました。
上の左から2番目が私です。
いや〜懐かしい!!
みんな元気かな〜
ハルヲさん!

陽子さんに会いたいよー。
ママになったのねー。
熱海(だったかな?)のご自宅まで遊びに行ったことがあるのです。
当時一番の仲良しさんだった!

写真のハルヲさん右隣2人は丹野兄弟?
左隣は、江夏先生の息子さん?
最前列の右端の女の子は、桑原さんとおっしゃったかな?

懐かしいね。

輝志道さんも随分被っているけど、私のこと知っている???
キキで〜す。
あんなさんとは同級生です!
本当は89年の12月17日に飛ぶ予定だったんですが
その日偶然にも!?アメリカ軍が侵略して飛行機がキャンセル・・・
90年の3月にパナマに行って、4月から小学校2年に編入。
深井先生のクラスでした。4年生の終わりまでいました
今、記憶のパズルを少しづつ埋めてます。

ハルヲさん>先輩?いえ、プロフィール見せて頂いたら、自分1コ下でした。48生。

エスペランサさん>覚えてないんです、ごめんなさい。
間違ってたら申し訳ないんですが、親に聴いたら○富さん?と言ってました。

ちなみに僕はカングレホ。江夏先生の斜め前アパートに住んでました。
輝志道さん

先週日本に帰っていたので、遅いレスでですみません。。。
○留です!
多分お父様?お母様のご記憶あっています!
私も母か兄にチェックしてみまーす!
お互い親の職業を言うと、結構すぐわかったりしますよね。今考えると恐ろしい日本人社会だ。。。

キキさん

アメリカが侵略の時にいらしたのですね。
日本からニュースを見て、心を痛めていました。
セントロが結構やられちゃったのでしょ?
そうだ、ノリエガ将軍の反乱ってありましたね!!当事日本人学校はどうなってたんでしょう???キキさん危なかったですね。

輝志道さん
パナマ時代の渾名ってなんかありました?ぼくはマメORエンドウマメORマメタンと呼ばれてた記憶が。

エスペランサさん
姉には会えました?
>エスペランサさん
そ〜ですね、親の職業で(笑
>ハルヲさん
普通に名前で呼ばれてましたw
敢えてあるなら「北斗のケン○」って言われたぐらい(笑

あと委員会は放送委員会に結構長くいました、途中生徒会に入った為やれませんでしたが滞在中殆ど放送委員だったのを最近思い出しました。

僕がパナマから帰った年ぐらいに戦車が街を走ったり、学校に軍人入ったりって話は聴きました。。。

キキさん>当時の学校の状況はいかがでしたか?
街に戦車が走ったりしていたのですが・・・。
私の同級生の丹野君と庵原君は5−6年前にパナマを再訪問したと言っていました。私の父も数年前に尋ねたようです。
様子を聞いてみようっと♪

放送委員会:私もイチジキ所属していたような・・・。
水泳部:こちらには長いこと所属していました。全然リーダーシップとか無いタイプの人間なのに、年功序列で部長を少々やりました。

それから、なんとハルヲさんと私は、成田ですれ違っていたらしいです!全然気づかなかったのですが。。。
パナマ日本人学校の皆様とはやっぱりご縁があるのですねえ〜。
当事の日本人の皆様は本当に不安だったんだろうな〜
今のパナマってどんな国なんだろうか。
アンナさんやキキさん達がいたときの治安て危なくなかったんでしょうか。
僕がいたときは、外に一人で遊びに出れていたけど。

ところで、一昨年くらいにパナマ日本人学校の集まりなるものがあって三田(さんだ)さんとかいましたよ。彼女もエスペランサさんと同級生では?
丹野君とも会いました。植田兄弟もいたり、後はよく覚えてないけど、皆さんにはそういう案内とか行ってないのかな?

そうなんですよ、エスペランサさんと成田空港でニアミスしました!!もしやと思って声かけようとしたのですが、こわ〜い表情で歩いていたのと、そんな偶然ありえないと思って、スルーしてしまいまた。。。でもあまりに気になって、後でMIXIで確かめたら・・・なんと・・・その日その時間にその場所で、僕の見た服装でエスペランサさん歩いていたそうで、こりゃ間違いないとビックリ!!
不思議なこともあるもんですね。
みなさん、こんにちわ。
初書き込みかな・・・。

84年〜92年までパナマ日本人学校にいました、
鯉谷(こいたに)と申します。
あんなちゃんやキキちゃんともかぶってます。
ちょうど内乱があった時代もいました。
ここいでてきた名前で覚えているのは、

菅波先生。
梅津先生。
植田くん。

日本人学校では色々と思い出がありますが、
中学卒業する頃は生徒が3人しかいませんでした。
全校でも50人ほどだったように記憶してます。
入学した小学校二年生の頃は、200人近くいました。

同窓会にはちょくちょく参加してますよ〜。
初めまして!
今日ミクシーはじめてさっそくこのコミュニティを発見しちゃいました!
ぼくは89年6月〜92年6月まで通ってました。
同級生だと高橋ようくんとか佐原一郎くんとか長谷部君とか佐藤夏子ちゃんとか塩野ゆりかちゃんとか。
うーんパナマ時代の記憶がどんどん薄れちゃって悲しいです。
このコミュニティ通じて思い出せればいいなー。
あーもう一度パナマに行きたい!
ようやく書き込みできるようになりました。

始めまして、そして、お久しぶりです。

大学の友人に紹介されて、ミクシーにはまりました。

だめもとで検索してみたら、うれしいことにパナマ日本人学校のコミュニティーまであって、(;;)

パナマで産まれ、日本人学校に四人兄弟で通っていた家族の末っ子です。

まだ、同期メンバーを発見できては居ませんが。

これから、どんどん友情の輪を広げていきたいと思っていますので、よろしくです。

父は、再婚して、まだ在パ中です。いまだに同じ会社でがんばっているはずです。
初めまして! 管理人様、承認ありがとうございました。
あったら良いな、と思って探してみたら日本人学校のコミュがあるではありませんか! とっても嬉しかったです。
1979年〜1983年7月までパナマにおり、小学校入学〜小4まで日本人学校に通っていました。
りんさん、輝志道さんとは同学年でした。

>輝志道さん

当時家が近くよく遊びましたねー。日本で偶然再会した時も実は一駅隣りの駅に住んでる事が分かってビックリでしたよっ!

>パナマっ子アキさん

パナマ産まれの渡辺4兄弟というだけで、ピンときました☆
1番上のお姉様とは同学年でしたよ!
お姉様もお元気ですか??

>エスペランサさん

実はエスペランサさんの従姉妹さんと私は中高が一緒でした!
なんか世の中って意外と狭いですね。
エスペランサさんとは同時期に日本人学校に通っていたよーですね。
ちなみに父はブリヂストン勤務でした。
のりさん>当時はよく遊んだねー。
隣駅だったのも確かに驚いた。
でも一番の驚きは、mixiで逢えた事っ!!(*^▽^)ノ

あきさん>お姉さんによろしくお伝えくださいませ。
のりさん、輝志道さん>

姉に聞いてみたら、覚えてるよ!ッて言ってました。

筆不精のため、(めんどくさがりとも言いますが)よろしく言っといてといわれました。

こんな姉で、すみません。
>パナマっ子アキさん

お姉さん、覚えていてくれたのかぁ♪ 嬉しい!
めげずにメッセージ送ってみます(^^;
どうも、はじめまして。'78小学部・'81中学部卒業しました。
当時は100人近くの児童・生徒がいたのを覚えています。
学校のHPの30周年記念写真に自分が載っているを見つけて懐かしくて本コミュニティに参加させてもらいました。
皆さんと世代が違うのかもしれませんが、もしその頃のことをご存知の方がいたらご連絡いただければと思います。。
皆さん初めまして。
73年生まれで小1途中〜小3途中までいました。確か1年の担任の先生は「いいはら先生」という女性で、2年の先生は「さわだ先生」という男性でした。どなたか同学年の方いらっしゃいますか?
初めまして!
ヒデゾーさんと同期の長谷部(弟)です。
79年生まれで、小1から中2まで在籍していました。
現在は名古屋で働いております。

去年日本人学校に遊びに行きましたよ。
プールの近くに教室が増築されていたり、
PCルームがあったりと、昔よりも
アップグレードされた感じですが、
雰囲気はあの時のままで嬉しかったなー。
鉄棒やジャングルジムが思い出よりもずっと
小さく思えたのも印象的。

あー、同窓会やりたい。
みなさんはじめまして。
私も清水雅子さんと同級生でした。
宮村(旧姓)恭子です。
小6途中から〜中3二学期までパナマにいました。
現在仙台に住んでいて、やんちゃ坊主の子育て真っ最中です。
どうぞよろしくお願いします☆

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パナマ日本人学校 更新情報

パナマ日本人学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング