ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 意味がわかると怖い話。 > トピック一覧 > ぼくたちの足跡(自作)

意味がわかると怖い話。コミュのぼくたちの足跡(自作)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。
むあ、改め蓮十(れんと)と申します。
長い間留守にしていた間に色々なことがあったようですね。長く留守にしていましたが、ただ留守にしていた訳では無いですよ?
ちゃぁんと、いなかった分のツケは払わなければ…

ということで、久々の投稿、意味怖です。
多めに見ていただきながら意味怖要素に気付いていただけたら…と思います。
それでは、以下の文から↓↓↓




たしかに僕達はあの場所にいた。





田宮(タミヤ)、藤塚(フジツカ)、燕(ツバメ)、飛鳥(アスカ)、そして俺・新庄(シンジョウ)。
俺たちは小学校時代からの仲良しで、高校生になった今でもつるんでいる。
田宮と藤塚がボケをかまし、それを紅一点の燕が変なところにツッコミを入れ、僕と飛鳥でボケを回収する。
そんな感じの日々。

これからもそんな日々が続くと信じていた。

日々が壊れたのは、ある雨の日。
燕が死んでからだ。
飲酒運転をしていた大型トラックに跳ねられた、即死だったという。
違法運転だったこともあり、テレビに取り上げられ、学校の名前が出たこともあり、僕達の学校の校門にはマスコミが溢れていた。

田宮「燕…こんなことされて絶対喜ばないよな。マスコミだって、絶対面白がってる」
藤塚「まぁまぁ、落ち着いてよ田宮くん。怒りたい気持ちは分かるけど、そこでホントに怒って殴りかかりにでも行った日には、彼らの思うつぼだよ?」
飛鳥「殴りかかりに…って、そこまでなこと言ってないやろ。捏造すなや」

燕が死んだことで1番傷心してた僕たちは、それでも日課をやめなかった。
"昼休みは、全員屋上に集まって過ごす"
屋上にはフェンスがあり、一部に壊れやすいフェンスがあるが、それ以外には落ちそうになるところはない。
屋上からは校門がよく見え、昼休みでもマスコミが校門を張っているのがわかる。

飛鳥「しっかしまぁ、マスコミどももよーやるわ。俺なら3日で飽きるわ、学校の前張るっちゅーのは」
田宮「それしか仕事がねぇんだろ。暇人が」
藤塚「いや、マスコミって、それが仕事だから…ね?」
田宮「………今月入って2回目だろ?うちの学校の生徒が死んだのって。ほんと、飽きないよな」
藤塚「あぁ…彼か。でも、あいつは自殺じゃん?燕みたいな美人とは命の重さが違うよ。だいたいあいつは、燕と違って、なにやってもとろくさかったし」

たしかに、燕は何をしても映える美人だった。
今月に入って2回目のマスコミの強襲は、1回目の時より人が多い。
それを見て、苦虫を噛み潰したくなったほどだ。

飛鳥「ん?あいつぁ、俺たちのこと友達やゆーとったやろ?ちゃうんか?」
藤塚「まさか」

藤塚がにやりとした。
背筋がこおりそうなほど冷たい笑みに思わず僕の背筋が凍る。

新庄「………友達、だよな?」

僕が恐る恐る聞くと、答えたのは藤塚ではなく田宮。

田宮「いや、友達だよ?………家事も掃除もしてくれる心優しい素敵な友達、な?」

田宮が笑顔で応えた。
あの日と、同じ笑顔で。








僕達"4人"は、たしかにそこにいたーーーーー

コメント(10)

燕が事故死か自殺かは確定しませんが…
燕は使い走り、自殺したのは燕の前任者?
>>[1]

燕はこの場合、事故死として考えていただけるとm(*_ _)m
自殺者は、登場人物の中におります。さて、一体誰でしょう?•́ω•̀)
>>[2] 8割正解です!実はもう一つ意味怖要素が隠れているんですが、わかりますか?ヾ(:3ノシヾ)ノシ
解説しますが、まぁ、だいたい答えは当てられておりますので、簡単に説明をさせていただきます。
まず、この語り手となっている「新庄」はこの世のものではありません。
もっといえば、作中に出てきた今月に入って1回目の死人です。
作品の終わりにある「僕達4人」とは新庄を除いた4人。
その前にある「あの日」とは、新庄が死んだ日のことです。

語り手である新庄は、このグループの田宮と藤塚に、「友達」としてこき使われていた模様。飛鳥の様子から、彼はこの件については触れていないご様子。

途中フェンスの話題を出しましたよね。そこが新庄が死んだ場所です。正確には「落ちた」場所ーーーー

藤塚の冷たい笑みに背筋が凍ったのは、おそらく新庄にはなにか覚えがあったからでしょう。そこんところの詳細は想像におまかせします。

それと、作中に「マスコミ」という表記を多く導入させていただきましたが、これも意味怖要素の一つです。
新庄が、どうして地上にいるのか、それはマスコミによって縛られているから。
マスコミというのは、ありもしないことを捏造しがちなところがあります(といっても、全てではないのでなんとも言えませんが)
おそらく新庄を縛り付けているのは、マスコミたちの形だけの慰みの言葉。

人が人を殺し、また人が人の魂を縛る。

怖い世の中の出来上がりです。



解説終わり。
解説終わってますが…まったく別解を考えていました^^;

名前の出ていない語り手がもう一人いると思ってしまったんですよねー。


別解

つるんでたのは、田宮、藤塚、燕、飛鳥、そして「俺」・新庄の6人だった。
パシリにされ、自殺した(もしくは殺された)のは「俺」。
「高校生になった今でもつるんでいる。」までが「俺」の語り。
その後、一人称が「僕」になってからは新庄の語り。(「俺」の死後。「僕」=新庄)
新庄と「俺」(と飛鳥?)は、「俺」も友達だと思っていた。
「俺」と燕が死に、屋上にいたのは田宮、藤塚、飛鳥、新庄の4人。

別解
つるんでたのは、田宮、藤塚、燕、飛鳥、そして「俺」・新庄の6人だった。
俺も僕も同一人物だとすると…。自殺した(もしくは殺された)のは、新庄。
僕(俺)と新庄(と飛鳥?)は、新庄も友達だと思っていた。
新庄「………友達、だよな?」は、僕(俺)と幽霊の新庄が同時に言った?(無理あるか…)
新庄と燕が死に、屋上にいたのは田宮、藤塚、飛鳥、語り手の4人。(幽霊は含めず)


沢山考えて、面白かったです!
ありがとうございました☆
>>[7] 別解の方が面白く感じてしまうのはなんでだろう( ̄▽ ̄;)
>>[8]
えーー!?そ、そんな…。ありがとうございます。
蓮十さん の文章力あってこその、深読みですよ!
オリジナルを曲解してしまって、どうも失礼しました。また次回作楽しみにしています。
>>[9] いえいえ、面白い解釈だなぁって思って、わくわくしました。ありがとうございますm(*_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

意味がわかると怖い話。 更新情報

意味がわかると怖い話。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済