ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

(・ω・)←こんなギルドの研究所コミュのアリアンロッドの炎輪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アリアンロッドの炎輪 UR
CT3 MAX10000
使用開始ターンを除くチャージ中、相手に威力の60%ダメージ

アリアンロッドの炎輪 UR+
CT3 MAX12400
使用開始ターンを除くチャージ中、相手に威力の70%ダメージ

コメント(5)

イベント報酬を除けば、間違いなく上位にくる凶悪カード。

?本来欠点となるべきCTの長さが利点となっている。

?防御、軽減を無視した固定ダメ。
UR6000×CT数
UR+8680×CT数

?配置場所を選ばない。
カードそのものの威力はさほどでも無いため、軽減されようが気にも止めない。
開幕に置いて固定ダメ与えつつ相手の軽減潰し。
中盤に置いて確実な削り。
トドメ。


現況、考え得る対処はキャンセルしかないが、ピッタリ合わせるのは至難の技。

先のアリフェスで、あまり使われていなかった理由は「不死鳥→ハイトール」の火力+麻痺には劣ると判断したためか…

つまりイベント報酬カード以外で対策するのは非常に困難と言える厄介者(>Σ<)

ただし、無印であれば固定ダメは12000。1ターン伸ばしても18000なので耐えられない数値では無い。

故に中級者では確実なトドメとして終盤に配置される事が多いので、対抗策は早めに勝負をつける!
事になる。
UR+は語らない事にする…(¬з¬)

さて。+を所持しないレベルの範囲で考えると、その他の主力カード(人にもよるが)は、ティターニア。歌姫。雷神。このあたりのURとマジブレ。

戦法で多いのは石化。

最近の主流でもあるが、中型高能力魔法に蔦や壁を挟んで削り合い、トドメにアリアンの型が多い。

このあたりの対処は比較的簡単で、アリアンそのものが脅威となる事はあまりない(実際殴り勝ってしまう)

厄介なのはやはり前半に凍結や石化でイニシアチブをとり、ダメで優位に立ってからアリアンのパターン。

徹底されると厄介そのもの。

エンジェルメイジに転職やエクソシズムで簡単に対策できるが、他のデッキやプレイヤーにはやや不安が残る。

後半にアリアンを持ってくる人が多い以上、前半を優位に進めるしかないので(前半に無印アリアンがいたら、その方に拍手)対抗策としてお勧めなのが…

雷神とゴルゴン。

どちらもコンボ潰しとダメージは優秀。特にゴルゴンの石化は職業で回避できない為、確実に2ターン遅らせる事ができる。

これから先を見据えて……

上位のプレイヤーの考え方は明確だった(前回のアリフェスを見て)

どのプレイヤーも、どこかのタイミングで不死鳥→ハイトール(以降不死トール)があり、慈愛がからむ。

やはりこの不死鳥対策(マジブレの位置や防御)が先決だったようで、いろんなパターンを見た。

不死トールからの火力と慈愛の回復。そしてジャッジメントの破壊力でアリアンを使わせない作戦をとったように見えた。

「不死鳥」「慈愛」この2つが間接的にアリアン対策と言えるのかもしれない……

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

(・ω・)←こんなギルドの研究所 更新情報

(・ω・)←こんなギルドの研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング