ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アリア社長早押し機プロジェクトコミュの早押し機進行状況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックでは、早押し機の作成状況について書いていきます。
このトピックの書き込みは申し訳ありませんが、アリア社長のみでお願いいたします。

コメント(29)

今現在6件の発注メールが届いています。
今現在7件の発注メールが届いています。
今のところ、全てに返事をしています。

使用しているメールサーバーは、到達するのが遅かったりますので、
多少、遅れることがあるかと思います。
ご了承ください。
今現在8件の発注メールが届いています。
今現在13件の発注メールが届いています。
子機の見本が出来上がりましたので、紹介したいと思います。
今現在16件の発注メールが届いています。

今日、秋葉原にて買い出しをして参りました。
なるべく早く皆さんのお手元に届くよう、頑張ります。
この時間をもちまして、

今現在20件の発注メールが届いています。

ここで、一旦、第一ロットの受付を締め切ろうと思います。

第二ロットの製作は考えてはいますが、第一ロットが終わらない限り
未知数ですので、第一ロットの製作が終わり次第判断したいと思います。

しかし、実際の需要をしるために引続き第二ロットの募集はさせて頂きたいと思っております。

第二ロットは第一ロットの終了後、お知らせします。
本日アリア社長より試作機を受け取りましたので、こちらに写真を含めて掲載したいと思います。

2枚目はレリーズを指したり2着判定の切り替えスイッチなど、裏面の画像です。
ちなみに、レリーズのケーブルは子機と同じステレオオーディオケーブルなので、
容易に交換が可能です。

電源ボタンはないので、電源を切るときはUSBケーブルを直に抜いてください。
3枚目は親機の大きさの比較です。
右上が今回の試作機で、左上が中大オープンで使用した100人早押し機、左下がアリア社長が一番最初に作成した早押し機です。
電源周りの説明に移ります。
接続はUSBケーブルを使います。写真の様なUSBACアダプタを使えば家庭のコンセントから電源供給をすることができます。
本体に刺すUSB端子はこちらです。購入の際はお間違えにならないようお願いいたします。
家にスマートフォンのチャージャーがあったのでおまけです。
ちなみにこれでも動作することを確認しました。
子機の方は、以前アリア社長がアップしたものしか出来ていないので、今しばらくお待ちください。とりあえず、中身だけアップしますが、非常にシンプルな構造です。
早押し機の試作機をトリビア男さんに確認していただきました。
クイズプレイヤー視点からの今回の早押し機に関する感想が聞けますので、気になる方はトリビア男さんまでお問い合わせ願います。

トリビア男さんからは本件について了承の旨をいただいております。
部品の調達をしていますが、納期がかかるものがあり、納入が8月になりそうなので、
皆様のお手元に届くのが8月の下旬になりそうな雰囲気かもしれません。
なにぶん、部品の注文数が100単位なので、掛かりそうです。

現在のところ、親機の基板が8枚出来上がり、まずまずといったところです。
本日、秋葉原にて、買い出しに行って参りました。

先日の納期がかかる部品の一部を、単価が上がりますが、秋葉原のお店で調達することにして、
最初の12台程度ならば、先に出荷できそうです。

行きたかったお店が夏期休暇で休みでした。

部品が来週中に色々届くと思いますので、また、その時に、進捗状況を報告したいと思います。
ケーブルが届きました。ダンボール二箱は圧巻です。
重さも20〜30kgありそうです。

今までで、親機の基板が8枚製作が完了し、11枚がほぼ完成です。
あとは、各地から必要な物が届く予定なので、来週の水曜日には大体が揃うと思います。

また、工作センターで機械の方を教えてもらい、相当正確な位置に穴を空けられそうなので、
見た目も今まで以上によくなりそうです。
また、作業効率も大幅に改善しそうです。
本日までに、親機の基板は90%完成です。あと1日ほどで、全数完成する予定です。

保護回路を入れた関係で、かなり面倒になりましたが、ようやく完成間近です。
子機のLEDには、親機から定電圧定電流で、5V 15mAという仕様になっています。
つまり、LEDに依存せず常に15mAを流すようになっていますので、
改造される方は、LEDの変更のみで、色を変えることできます。
また、電源が入っている最中に抜き差ししても、壊れることはまずないと思います。

子機のケースが全数届きましたので、これの加工を開始していきます。

大体の部品は今週中に揃うのですが、
全部の部品が揃うのが、8月6日頃なので、まだかかるようです。

帰省する予定なので、7日に発送できればなと思っています。
それ以降ですと、20日以降の発送となってしまいます。

少なくとも8月中には発送可能だと思います。
親機の基板はほぼ、完成し、加工がだいぶ終わりました。
あとは、組立となりますが、まだ、届いていない部品があるので、
もう暫く掛かる予定です。

期末なので、なかなか時間が取れませんが、そこそこの進みです。
また、ご報告します。
ようやく落ち着いて来ましたが、8月1日に試験で、8月3日に簡易発表会のため、中々作業が進んでいません。
3日以降に本格的に作業に取り掛かります。

現在のところ、基板が全数完成し、配線の準備(束の線を適切長さに切っている)をしている最中です。
それと、親機の加工を行なっているので、親機が先に仕上がりそうです。

全部の部品がまだ届かないので、急いだ所で、すぐ完成するわけではないです。

また、ご報告します。
前期が終了し、夏休み期間と呼ばれる、休みではない期間に入りました。

製作の方ですが、はかどっているようなはかどっていないようなと言う感じです。

親機の加工がほぼ、25台終わり、あとは、配線をすることで完成します。
すでに2台完成しました。

子機の方は加工は概ね終わりましたが、部品が到着せず、到着が明日土曜日か日曜日になりそうなので、そこから製作することになります。

最初の15台ほどは8月6日〜7日に出荷可能と思われます。

発送はゆうパックを使用したいと思います。

日曜日には状態がだいぶわかりますので、日曜日に再度お知らせしたいと思います。
現在、親機が17台完成しました。

受注者様には、メールで発送のご案内をしたいと思います。

しかし、親機の方に、性能には影響はないのですが、
電源投入時(USBを差し込んだ時)に、効果音がなってしまうという問題を抱えています。
原因は、マイコン(IC)の初期化時に不安定になるためです。

明日、修正をしてみますが、場合によっては納期が伸びるような要因になりかねないので、
それでも問題ないとされる方は、メールの方で、そのようにお答えいただければ、
そのまま発送しようと思います。
親機の問題ですが、解消しました。

些細な事だったかもしれませんが、気持ち悪いものでした。

そして本日、親機、レリーズが、全数完成し、
あとは、子機を量産するだけとなりました。

最初の10台ほどは、8日に発送できるかと思います。

残りですが、帰省のため、20日以降の発送になるかと思います。

ただ、親機などの動作確認を完全にしてから発送したいと思いますので、伸びる可能性もあります。

また、発送前に、送り先の住所をメールで再度確認させて頂きますので、
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
本日、動作確認と箱詰めを行いました。
明日、発送の予定です。
全部で10台できましたので、最初の10人の方に、確認がとれた次第、発送したいと思います。

発送が完了しましたら、伝票番号と、支払方法について、ご連絡します。

残りですが、明日より帰省するため、作業中断となり、
20日以降に出荷予定です。
ご理解の程、よろしくお願いします。
田舎からようやく戻りました。
土曜日より、作業を開始します。

上手くいけば、土曜日の夕方に、一部発送可能かと思います。
土曜日の作業、終わりまして、7台発送させていただきました。

メールにての発送先のご住所確認ですが、皆様、ご協力のほどよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アリア社長早押し機プロジェクト 更新情報

アリア社長早押し機プロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。