ヤマノススメコミュのヤマノススメ好き登山報告in関西

ヤマノススメ聖地巡礼に行きたいけど、住んでるのが関西でなかなか行けない(>_<)

そんな関西のヤマノススメ好きさんが登山に行ってきた報告をしたりするトピックです(^∇^)

関西の山の情報交換なんかもしていけたらなと思います♪

盆に立山、SWに穂高岳に行って行きました
立山は3山縦走して別山から剣岳を見る事が出来たものの雨がちでしたが、
穂高は終始晴天でした。
涸沢にテントを張って、奥穂高岳〜涸沢岳、北穂高岳、奥穂高岳〜前穂高岳と堪能して来ました。
キレットは北穂小屋から見ただけですが、よくもまぁかえでさんはこんな所歩いたもんだと関心しました。
29日、山納めに木曽駒ヶ岳に行ってきました。
天気は良かったのですが気温-18度+暴風で山頂での記念撮影は断念しましたw
天気が良かったので伯耆大山へ
今年は雪少ないですね
27日西穂独標まで行ってきました。天候が急変したので西穂高は諦めて下山しました
この前六甲山に登ってきました。途中で猪に出会ったので焦りました!ここなちゃんなら喜んだかも
遅くなりましたがGWの山行です

赤城山→榛名山→谷川岳→男体山と流れてきました
流石に関西からだと群馬は遠い・・・

5月なのに赤城山も氷点下で積雪。谷川岳もまさかの積雪20cm
天気は崩れなかったのが幸い

日本三大急登と言われる西黒尾根は雪の関係かきついとは思えませんでした
聖地巡礼の関係で帰りは天神尾根からロープウェイで下山
天神尾根のほうが疲れましたw

ここ登れるならヤマノススメの女性陣は普通に体力スペック高い・・・

ついに富士山にのぼってきました。高山病にかかることがなかったのであおいちゃんよりも一足早く御来光を見てきました
8/13は金峰山→瑞牆山 とセットで登ってきました
8/14は南アルプスの天気が怪しいので急遽予定を変更し東京へ足を伸ばして高尾山

立山にのんびり登山

渋滞で全然進みませんねぇこの山
景色は良いですが
1枚目:6月の金華山(岐阜市)の岐阜城からの眺め。この時は時間の都合ロープウェー往復だったので次回は麓から登りたい。
2枚目:8月の東谷山(名古屋市最高峰198.2m)頂上尾張戸神社。8年前登った北側のルートを見つけられず、フルーツパーク駐車場側散策路を往復。初級者向けとされるが飯能の天覧山よりはハード(階段多い)。
3枚目:3月上旬の葛城山(奈良)山頂。ロープウェー往復。
御在所ロープウェイ往復で御在所岳行ってきました。山頂周辺は一部舗装されていて、ベビーカーも見かけたと記憶しています。山頂は涼しく、伊勢湾などの眺望が素晴らしかったです。ロープウェイ使うと標高高い割りに散策レベルで山頂到達可能ですが、麓から徒歩となるとそうはいきません(注意呼びかける掲示あり)。
四国の石鎚山に登ってきました。鎖場は本当に怖くて楽しかったです
関東在住の身ですが先週、天保山に登り、関西の山へ進出しました。

最寄りは市営地下鉄中央線、大阪港駅です。
天保山に登った(笑)後、富田林へ移動し、金剛山に登りました。
(こちらがメインイベントです(苦笑))
バスの便も富田林駅と河内長野駅からあり、そこそこ便利です。

この山、ルートにも依りますが石段と木段ばかりでした。

だいぶ前の出来事になりますが・・・。

また登っちゃいました。金剛山。
今回は竹早峠周りでちょっと遠回り。

大阪府最高地点にも寄れました!
お邪魔しました。(笑)
(関東在住民にもかかわらず・・・。)

奈良県の葛城山登頂!

三峰山、雪山初でしたが初心者でも安全に上れました
今朝の大山(神奈川県伊勢原市)、阿夫利神社下社です。
頂上への登山は天候、時間、装備の観点でやめました。
帰りはケーブルカー代ケチって女坂から下りましたが、石段が山道のような箇所があり、キツかったです。
関西在住なのでいつか行こうと思っていた谷川岳にこれました。
今日は近所の山「多度山」に登ってきました!
コースは瀬音の森コースで登り眺望漫喫コースで下ってきました
山自体は400mくらいの高さですが遠回りルートで14kmの登山ですが
森林浴したり滝に癒されたりととてもいい登山ができました!
三重県伊賀市の霊山(766m)に登ってみました(JR関西線と草津線の柘植駅から頂上まで徒歩2時間前後)。
霊山寺のふもとからのルートで往復しました(他に柘植駅側の東海自然歩道や新大仏寺側からのルートがあるとのこと)。昼過ぎからの登山ゆえ、無理のない範囲でペースを速くしたせいか目安時間より少ない時間で往復できました。登山道はふもとの方が歩きづらいです。

展望は北方向のみで南方向は不可です。柘植駅から霊山寺ふもとまではタクシー使えますが、タイミング次第では使えないこともあります(止まっていない、先約があるなど)。
先日(愛知県の緊急事態宣言解除後)、岐阜県の新穂高ロープウェイ往復しました。
視界はあまり良くなかったですが、気温も景色も下界とは別世界でした。
再訪するなら冬がいいなと思いました。
高山駅〜新穂高ロープウェイ乗り場の道中は復旧途上で片側交互通行箇所が複数ありました。
小牧山(愛知県小牧市)に登りました。街中にある山で、散歩感覚で登れます。所々街灯はありますが、日没迄の下山推奨です。
最新巻のネタバレにもなってしまいますが、立山黒部アルペンルートです。2年前のシーズン終了間際に訪問しました。大きな建築物でも、巨大な山の中ではちっぽけに見えると感じました。

1枚目:室堂駅外出てすぐのところ(撮影後はトロリーバスで引き返しました)
2枚目:ロープウェイからの眺め

ヤマノススメ 更新情報

ヤマノススメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています