ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MEGOLAコミュのアイドリングは可能か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イマイチよく分からないメゴラだが、一つ面倒な問題点がある。

ホイールとエンジンが一体で連動しているため、アイドリングが出来ない事だ。

それもメゴラの魅力と言ってしまえばお仕舞いだが、やはり不便だ。

さて、アイドリングは出来るのか?

コメント(7)

まあ幾多の問題点はさておき、メゴラをアイドリングさせるには、大別して二種類の方法に別れると思う。

★停車時は前輪を浮かせ、タイヤは回転し続ける方法。

★停車時も前輪は接地させ、エンジンだけ回す方法。

前者は比較的簡単な方法だ。
減速と同調し、スタンド専用のタイヤが接地するような機構が有れば良い。(前輪を浮かせるにはトルクが必要か…)

後者はちと難しい。
エンジンはホイールと固定されていなく、ホイールの中で回るようになってしまう。
クラッチを付けるにしても、両軸に必要で、強度と振りの問題も…
そもそも何故星形か。

言うまでもなく、全方向への重量バランスだろう。
振ったら大変な事だ。

そうなるとフォークに固定される車軸はやっぱクランクの軸でないとならない。

じゃあやっぱりタイヤ止めたらアイドリングしねーじゃん。

堅牢強固なクラッチでも導入すっか?

もー知らん!
僕は眠いんだ!

寝る。
前輪浮かせる方法はちとアブナイので、難しくても後者の方法かな。
(その方がメゴラ的には面白いしw)

二重ドラムになっていて、遠心クラッチかブレーキシューみたいな方式でクラッチとする方法がいいかな。
でも燃料の供給方法がいまいち不明。

バルブを車軸利用してスライド式にするかぴかぴか(新しい)
あうあう…
すっかり忘れて放置しとったw
よーし活動するぞ!←どんな?
実際作りはじめてみたら、幾多の問題が山積して、アキラの手で掴んでは投げ掴んでは投げと快刀乱麻的に解決してるうちに答えが見えてくるはず!
アイドリング中だけ、エンジンは回転しない、は面白くないかな?

走りだすと、エンジンは逆回転w

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MEGOLA 更新情報

MEGOLAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング