ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > WR125エンジン研究会 > トピック一覧 > TE125ノーマルキャブのMJ...

WR125エンジン研究会コミュのTE125ノーマルキャブのMJ番手等について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ハスクTE125を保有しております。
このたびスカルビーニマフラーが手に入ったので装着したのですが、
ノーマルキャブのMJ等の番手は何番がベストかおしえていただけますでしょうか?
ちなみにエアクリーナーはノーマルのままです。

コメント(15)

新トピありがとうございます。
スカルビーニですか。確か、お使いの方がおられたような。。

TE125のノーマルのエアクリーナーって乾式のヤツですか??

ファンティックの場合、公道仕様車(乾式+触媒入り、消音マフラー)で MJ#122, SJ#35です。
これがコンペモデルのマフラーを採用したものでは、湿式のエアクリでMJ#128でした。
乾式+コンペマフラーだと、どうなるでしょうね。
>>[1]
ありがとうございますexclamation ×2
参考にさせていただきます。
はじめまして。先日SMR125を購入しました。レオビンチ+湿式クリーナーです。CDIはこれからです。MJを用意しようと思うのですかキャブレター型式かジェットの種類がわかりません。どなたか教えてください。m(_ _)m
>>[3]
ファンティック乗りなのですが、TE125はネット情報ではキャブはCVK29みたいですね、KRAZyさんでレオビンチフルエキにノーマルポン付けで大体OK(90%くらい問題なし)とのことでした
ノーマル番手は[1]のPさんが書かれてるように122とかなんですかね?
情報ありがとうございます。まだ開けてないので何番が入っているかわかりません。4速までは10000RPMまで綺麗に回るのですが5、6速が回りません。CDIだと思うのですが、MJを変更してみたいので。CVK29だと、ヒットしないんですよね。CV29ならでてきます。
>>[5] 、サマーさん
書き込み有難うございます。

基本、このエンジンはキャブとセットで供給されているみたいなので、各社ともに「CV29」だと考えてよいと思います。そもそも、「CVK」ってKawasaki向けのCVキャブという意味ですし。(笑)
なぜファンティックがCVK30と呼ぶのかは不明ですが。。彼らは少しサバを読む癖があるみたいなので。。。

MJは、ケーヒン丸大だったと思います。少し変えて、試してみて下さい。
ちなみに、このCVキャブはASS.Yでしか入手できないことになっています。
FanticとBetaのパーツリストでは、ぼや〜っとしています(笑)
しか〜し、旧ハスクバーナ(2011ver.)では 少しハッキリ描かれていて。。。

次のページには、キャブの構成部品も図説され、ちゃんとリストされています!
ジェットの番手やニードルの番手の記載はありませんし、リスト上は選択の余地もないみたいですが、旧ハスクは webike 純正パーツで注文が可能で、TE125は対応機種に入っていた筈です。
私も一度、スプロケを取寄せたことがあります。

キャブの部品が実際にどこまで出るのか、試していませんので分かりませんが、困った時には試す価値アリかも知れません。
>>[6]
CVKってそんな意味だったんですね、フォローありがとうございます、勉強になりました
CV30でも様々なバリエーションがあるとも聞いたことがあるので、ジェット類の手配に躊躇してる部分もあるんですよね(笑)
Pさん、サマーさんコメント感謝します。

いろいろやってみたいです。現在はレバーを物色中で純正では遠すぎて困っています。

CDIはリミッターカットすると随分変化あるんですかね?
CVキャブについては、構成部品がバラで出なくて困った時に、ケーヒンに電話して相談したことがあります。とても親切に対応してくれて色々と説明してくれました。

もともと、CVキャブはメーカーからの技術的要求に個別に応えて設計される「留め型タイプ」のキャブになるようです。FCRやPWK みたいに「標準モデル」は無いそうです。
だからミナレリのWR125エンジン用のCVキャブは、それ専用のCVキャブということです。
サマーさんが仰るような「様々なバリエーションが存在する」という理由は、そういう意味です。
(確か、台湾ヤマハのキャブ車シグナスXも、CV30系のキャブでした。でも、画像で見ると随分と違う仕様のようでした。)

各メーカー向けの専用設計なので、そのメーカーの同意が無ければ、勝手に図面も公表できないし、構成部品も供給できないという事情だったのです。
だからWR125エンジンの場合、ミナレリが公表せず、部品供給していないので、入手できない訳です。
でもハスクのパーツリストで見つけてビックリしましたよ!
2011年のハスクは勢いがあったとうことでしょうね。 なのに無くなっちゃいましたが。。(笑)
活用できるなら、我々にはラッキー!ですね。


キャブ側面の刻印を教えて欲しいと言われ、読み上げると、「あぁ、台湾で作っているキャブですね。」とのこと。
図面は出せないが、国内メーカーのキャブに共通部品があるかどうかは調べますよ!と言われたので、当時、知りたかった加速ポンプについてチェックしてもらいました。でも、見つからず。。。

まぁ、そんなこんなですが、ケーヒンの人は深切でしたので、困ったら相談してみられると良いかもです。
CVキャブの話のついでなので。。。

チョークケーブルを繋ぎ込むプラスチック製の部品なのですが、柔らかめのプラスチックで、しかもネジが細目ネジになっています。締め込む時にネジ山がズレたら大変!!
ネジ山が潰れやすいです。

そして、単品で部品が出なかったので、適当に締めて使ってたのですが、やはりキャブが不調になりました。。

そんなとき、販売協力店様から情報が入りました。

************************************
カワサキ純正だとKX250Fのキャブ車(〜2010')のものが流用可能なはずです。
プラスチックで接続する曲がったガイド付きで税抜き\820
部品名と品番は以下のとおりです。

キヤツプ(スタ-タプランジヤ) 16012-0004
************************************

更に、プロサーキットの「ホットスターター コネクター」というものまで出ているとのこと。
やはりプロサーキットもこのネジ山が潰れやすいことを問題視していたのか。。。(笑)


ご参考下さい。
これは、レバー側ですか?キャブ側ですか?
>>[13]
キャブ側のコネクタというかキャップというか、つなぎ込みの部分になります。
手元のBetaで図示しますね。
この黒い14mmの六角になった樹脂製の部品が細目ネジになっていて、ネジ山が潰れやすいのです。
本来はモトクロッサーのホットスターターのプランジャー キャップとのことですが、CVのチョークのプランジャー キャップもケーヒン内部で同じ部品を使っていたので、流用可能な訳です。
プロサーキットのは、そこそこお値段がしますので、私はカワサキ純正部品のお世話になりました。

カワサキの部品ですが、昨日、久しぶりに調べ直したところ、少々値上がりしていました。
また、年式によって 16012-0004 ではなく、 16012-0002 というものもありました。
付属する内パイプの曲げ角度が急なのと緩いのとで違うようです。
そういえば、0004を入手したところ、オリジナルよりも曲げがキツくて使わなかったような記憶があります。
パーツリストのイラストを見る限り、 0002 のほうが曲げが緩いみたいなので、機会があれば 0002を注文してチェックしてみたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WR125エンジン研究会 更新情報

WR125エンジン研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。