ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鳥海山コミュの質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の苗字鳥海(ちょうかい)なんですけど、身内(長崎市)以外で鳥海姓に出会ったことがないです。
「とりうみ」さんはいるみたいなんですが「ちょうかい」って
苗字の人が知り合いにいる〜って人いませんか?
前々から鳥海山近辺にはいるんじゃないかと思って
たんですが・・・
情報お願いします!!

コメント(15)

正確にはわかりませんけど、確か遊佐にはいないと聞いたことがあります

また多くの「鳥海」さんは「とりのうみ」が遊佐では一般的な読み方です
へ〜そうなんですかぁ勉強になります。
なぜ山の名前だけ「ちょうかい」なんでしょうねぇ。

不思議ですねぇ。でも長崎市に「長崎」さんがいないのと
似たような感じですかね
秋田市に住む私の友人の同僚が、鳥海(ちょうかい)と読む姓ですが、どちらの出身の方かはわかりません。

県職員なので、わりと移動が多いと思います。
こんにちは
鳥海(ちょうかい)の語源?は茨城か福島のどっかの潟から出たと読んだ記憶があります。「鳥海誌」だったかなぁ?いずれ古い本で、図書館から借りたものです。
茨城か福島、そちらの地域にはいらっしゃるのでは?
 長野市には、長野さんはいるし、秋田市にも秋田さんはいますね。千葉市にも千葉さんはいました。

 秋田県には鳥海(ちょうかい)町がありました。
そういえば、遊佐町にも遊佐さんはいません
所で一体全体、象潟、金浦、仁賀保はそれなりの由来があるけど、遊佐はいったいなんで遊佐なの?
質問させて下さい。
今月の雑誌「大人の週末」に鳥海山が掲載されています。
目が覚める様な、美しい鳥海山に一瞬のうちに虜になってしまいました。

こんな素晴らしい場所があるだなんて全く知りませんでした。
場所の記載はされていなかったのですが、湖だか池だかに逆さまに映る鳥海山でした。

季節的にはいつ頃の鳥海山なのか…場所はどの辺なのだろうか…

雑誌の掲載事項についての質問で本当に申し訳ありませんが、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

そして、鳥海山に会いに行きたいと思います。
長々と失礼致しました。
日本海に映る、影鳥海のことですか?夏に小屋泊まりで早朝に山頂に向かうと良いとおもいますよ。
>yung tengさん
もしかして、おおよそこんな感じの場所でしょうか?
池にさざなみがあって、水面に逆さにはなっていませんがあせあせ(飛び散る汗)

池か湖に写りこんでるのなら、恐らくは秋田側だと思います。
>皆様

コメントありがとうございます!

皆様から頂いたキーワードで色々と検索してみたところ、想像以上に美しい場所ばかりで驚きました!!大変参考になりました。

水田に映る逆さ鳥海山は、見事ですね!

そして犬猫馬さんに添付して頂いたお写真に大変似ていました!!
秋田側からの風景なんですね…

まだまだ知らないことばかりなので沢山勉強し、鳥海山に会いに行きたいと思います!!

色々と参考になりました。ありがとうございました。
追記:

一瞬で虜にさせられてしまった風景、秋田側の「大谷地池」という場所からの鳥海山でした!!本当に見事です!!
ベストな時期を見計らって、会いに行ってきたいと思います(^^)v

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鳥海山 更新情報

鳥海山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング