ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK大河平ミニ盛(清盛)コミュの第44回あなたも琵琶法師(感想用)(11/11放送分)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第44回「そこからの眺め」

■ネタバレにならない程度のあらすじ

後白河法皇(松田翔太)と清盛(松山ケンイチ)のはざまで、心労を重ねていた嫡男・重盛(窪田正孝)は病の床に伏す。そして清盛の娘で摂関家に嫁いでいた盛子が病死。平家に暗雲がたちこめる。清盛が厳島参詣で都を離れているすきに、後白河法皇は関白・基房(細川茂樹)と手を組み、盛子の所領を没収、重盛にも魔の手をのばす…。

気になる続きは本編で!

残るは、この回入れてあと7回です! お見逃しなく!
ラストまでご一緒に楽しみましょー(*´∀`)人(´∀`*)

コメント(12)

ごっしーの孤独の正体はなんでしょうかね?

歴史的には、京都と平家の西国と源氏の東国に国が三分裂して、平家が滅んだ後は京都と東国に王権が並立するような形になって、徐々に公家は力を失うわけですから、この帝王が目指したものはなんだったのか不思議な人です。
>>[3]
確かに、このドラマでは清盛を上回る萌えキャラであることは確かですね (^-^)
ごっしー、、、母が見ていて、この人頭おかしいの?と聞いていた(;^_^A
んーこのドラマだと、いきなり見るとそーみえるのかなぁー的な

今回の題名のそこからの眺め
底辺から国のトップに立った者の眺めと→清盛と
トップから落とされ幽閉された者の眺め→ごっしー→底からの眺め

なかなか意味深い題名だよね(^^)d

底からの眺めで最後のごっしーのニヤリ!が不気味で底知れないですね
>>[7] >(≧∇≦)にゃはははは

そうですね、ごっしーは清盛よりもどちらかといえば頼朝のライバルかも知れません(^^)d

ごっしーvs頼朝vs宗盛!!



んーむねもり弱過ぎ
>>[8]
頼朝のお母さんの由良御前は、義朝の正室で熱田大宮司家の娘でしたが、熱田大宮司家は後白河と繋がりが深かったので、後白河の同母姉の上西門院統子の女官を務めてました。その縁で、若いときの頼朝も女院の下で役職についてました。ドラマでも軽くそのシーンがあったと思います。
ごっしーと上西門院は仲がよくて、行動をともにしていましたから、ごっしーは若いときの頼朝を知っていたはずなのです。
あのごっしーのことですから、若い頼朝御をお稚児さんにしていたと言われています。
木曾義仲を信用せずに、頼朝を信用したのには、そういった背景があったらしいですよ。
(・・;φふむふむなるほどー一理あるなー
\(◎o◎)/野田政権解散きたーーー!!!
じみんとうとみんしゅとうの源平合戦も目が離せませんね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK大河平ミニ盛(清盛) 更新情報

NHK大河平ミニ盛(清盛)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング