ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【Via Soul】癒やしの交流場所コミュの育児や仕事にも活用できる《ポジティブ》に切り換えるコツ【体験談】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どんな人でも落ち込むことは、必ずあると思います。

一度、失敗すると『こんな風になっちゃいけない』という思考でいっぱいになり、自分で自分を責める人もいると思います。

実は、そんな時こそ、ポジティブに切り換えるチャンスなんです!


落ち込んだ時は、ネガティブの思考に視点がいっているので、自分で自分を追い詰めてしまってるだけなのです。

そんな時に心がけて欲しいのは『ポジティブ』に視点を合わせることなんです。

簡単に例えると、子どもがコップに水を入れて運ぼうとしている時、どんな風に声をかけるか?
それだけで変わります。
『こぼしちゃダメだよ!!』と『ゆっくり運んでね♪』
さて、どちらが上手に運べたでしょうか?

『こぼしちゃダメ!』と言われた子どもは『こぼす』というネガティブな視点になってしまうので、ほとんどが水をこぼしてしまうそうです。

『ゆっくり運ぶ』というのは、ポジティブな視点に合っているので、こぼさず水を運ぶことができるそうです。


こんな風に、自分でポジティブスイッチに切り換えるだけで、気持ちが楽になることがたくさんあります。

もちろん、私も日々の日常で活用してます。

こんなネガティブをポジティブに切り替えられたよ〜!!って体験談、お待ちしてます(⌒〜⌒)

【このお話は、私のレイキティーチャーから教えて頂いたメンタルヒーリングのお話です。】

コメント(1)

つい最近、あったネガティブ→ポジティブに変えることが出来た話。

料理をしていて、合わせ調味料を作り置いていました。 材料を切っていて、ふと動いた時にその合わせ調味料を、思いっきりキッチンマットにぶちまけてしまった〜げっそりあせあせ(飛び散る汗)

そんな時に、私が考えたこと。
『キッチンマットをキレイにするタイミングだったんだね〜』

今までの私なら『あ〜がまん顔こぼしちゃったあせあせ(飛び散る汗)片付けるのめんどくさいっ』ってイライラしてたけど、自分にポジティブな声をかけてあげたら、全然イライラしなかったですほっとした顔
ちょっとした言葉遣いで変われますよ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【Via Soul】癒やしの交流場所 更新情報

【Via Soul】癒やしの交流場所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング