ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > NHK 大河ドラマ > トピック一覧 > この先10年間の間に制作されそ...

NHK 大河ドラマコミュのこの先10年間の間に制作されそうな大河ドラマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

制作してほしいじゃなくて、「本気で当てにいってみようか」というトピです。
10年もあれば、1つは当たるのではないかと。。。
ちなみに、当たっても何もなし!
とりあえず、自己満足のような感じで。。。(笑
もしくは、当たったことをこのトピで発表してみるとか。

主人公は誰かとか、作品名でも結構です指でOK
答えるのは、いくつでも結構です。

※あくまでも、「予想」であって「希望」ではないので、悪しからず。
「希望」であれば、別トピにお願いします。

僕の場合は。。。
2013〜2022年の間に制作されそうな大河。
<源平>「武蔵坊弁慶」
<南北朝>「佐々木道誉」
<戦国>「箱根の坂(北条早雲)」「真田太平記」
<幕末>「白虎隊」「高杉晋作」

ちなみに僕は、10年くらい前(「葵」の頃)に、「浅井三姉妹」が主人公の大河が必ず制作される!と予想して当ててます。まあ、「江」単体とは思いませんでしたが。

コメント(133)

>>[067]

光國はありそうな感じですね!民放で吉宗が大河になりましたから光國がないと納得いかない!助さん格さん語りの忠臣蔵を含めた江戸時代中期の物語はどうですか?光國からリレー方式で主役が変わっても良いと思いますね。
清盛があったから源頼朝があってもよいはず!
>>[096]


確かにすぐには無理かな、10年ぐらい先なら有りかもわーい(嬉しい顔)
↓2013年の「八重の桜」と2014年の「軍師官兵衛」以後はこんな感じと予想してみました。

<2015年:「高杉晋作」>
どうも権力に返り咲きそうだし、適当に“あの御方”に媚を売っとかないと、「八重の桜」での長州の描き方が偏向しているとか言われて、またNHKの担当者が呼び出し喰らいそうですから。

<2016年:「立花宗茂&ぎん千代」(※「ぎん」は門構の中に「言」)>
そろそろ、また夫婦モノが来そうな感じ。でも、ぎん千代の方が大分早くに死んじゃうんですけどね…。

<2017年:「天皇の世紀」>
大政奉還150周年を記念して、維新史を総ざらいために大佛次郎の大著が来る予感。特定の主人公を設定できないのが難点か。

<2018年:「北条早雲」>
このころになれば、早雲の研究も固まっていると思うんです。たぶん「北条」の名字はだせないからタイトルは『早雲』になると見た。

<2019年:「伊藤博文」>
幕末から大日本帝国憲法制定(or立憲政友会結成)までで終わらせ、諸般の問題が起こることは事前に回避。場合によっては、“長州出身”の“首相”が“憲法をつくる”というタイムリーな企画になるかも…。

<2020年:「関が原」(石田三成)>
厳密にいうと、司馬遼太郎の「関が原」に前半生部分を付け加えた石田三成の物語(『風林火山』方式ですね)。

<2021年:「片倉小十郎」(重長と阿梅)>
東日本大震災10周年になるので、東北が舞台になる話だと思いました。景綱でないのは、重長とその後妻・阿梅(真田幸村の娘)との夫婦の物語にできるからです。

<2022年:「明智光秀」>
正直いうと、これは適当。本能寺の変から440年という節目(?)の年だからというのが理由です。


個人的願望を極力排除した結構ガチな予想のつもりですが、1つでも当たりますかどうか…。


>>[098]


NHKの幕末大河ドラマは明らかに幕府よりですね!竜馬2作品を中立とすると「花神」「翔ぶが如く」の2作品以外は全部佐幕系となっちゃいます(笑)
南北朝時代なら、戦の天才「楠木正成」
戦国時代なら「北条四代記」早雲〜氏政まで。
江戸時代なら「忠臣蔵」、寺坂吉右衛門からの視点で赤穂浪士。
幕末なら、榎本武揚&小栗忠順。もしくは、河井継之助。

このどれかがありそうですが・・・。榎本かな〜。
 はじめまして、かな? 実は私、「NPO法人、大友氏顕彰会」の一員です。その顕彰会では、大友宗麟をはじめとした大友氏を顕彰し、その一環として、大友氏(特に宗麟)を主人公に、大河ドラマ化しようと画策しています。
 次回の大河ドラマが「軍師官兵衛」に決定しましたね。黒田官兵衛は中津(現大分県中津市)の城にもいましたので、「大分はもうおわり」みたいな感じがあるかも知れません。でも、顕彰会のみんなは、「中津は豊前であり、豊後ではない」ということで、めげずに頑張っています。
 よろしかったら、みなさんも応援してあげてください。

 大友氏顕彰会HP
http://ootomoshi.net/
そろそろ長宗我部元親がきてもいいのでは・・・夏草の賦とか・

あとシャクシャイン!
琉球舞台の作品作っといて、北海道のアイヌ無視とかないでしょ?
この間やったスペシャルドラマのアテルイ伝とか、アイヌ大河の伏線だと思ってます!
先日、2016年の大河ドラマは「三谷幸喜脚本の戦国武将もの」に内定したと報道されましたが、本当だとしたら一体誰を扱うんでしょうかね。私なりに予想してみました(特に根拠はありませんけど…)。

本命:真田幸村
対抗:明智光秀
大穴:小田氏治

本命と対抗は各方面でささやかれていますね。私も以前、三谷さんが「真田幸村をやりたい」とインタビューか何かで語っているのを目にした覚えがあることと、署名活動やら幸村の大河ドラマを求める声が大きいようなので、可能性が一番高いと思いました。
対抗の明智光秀は「『清須会議』で描き切れなかったから」とかいう理由で出てくる予感がします。
大穴は「常陸の不死鳥」と呼ばれる一方、戦国最弱ともささやかれる武将。「三谷幸喜が直球の人選をする訳がない。絶対に変化球で来る!」という私の勝手な読みからの予想です。

さて、当たりますかどうか。
>>[106]
スポーツ紙がすっぱ抜く大河予想は、得てして外れますね。吉田松陰の妹は、まさかそんなマイナーな題材をもってくるとは、あてずっぽうでは考えられまいと思ってたら、本当でしたけど。実際に企画が固まりかけている段階で情報が漏れて、変更になってるかもしれないと思うのですけど。

三谷幸喜の新選組は非常に面白かったんですけど、でもあれは番外編というか、大河ドラマの王道みたいなものがあるとしたら、あれは反則技の連続って印象でもありましたね。カンフル剤でしょう。
>>[108] 確かにここ2年は10〜12月に制作発表が行われていたので、いささか報道が早すぎるようにも思いますが、今更脚本家をかえるということも難しいと思うので、個人的には「三谷さんの登板は決まりなのかなぁ〜」と思っています。まあ、予想しつつ事の推移を見守りたいと思います。
個人的には、本当に脚本が三谷さんなら、ジェームス三木さんの『八代将軍吉宗』のような、「江戸城内の政治もの」をやってほしいと思っているんですけどね。
>>[109]

2016年は三谷脚本で「真田丸」(真田信繁(幸村))で決定ですね(^.^)b


正式タイトルはぜひ

「真田丸exclamation ×2
でいってほしい(笑)

>>[110] 大本命中の大本命だったので、「まあ、予想通り」って感じですね。個人的には幸村よりも仙台藩に仕えた幸村の子孫(仙台真田家)の方を取り上げてほしかったのですが、それでも再来年が今から楽しみです。あと「幸村・信繁問題」をどう捌くかも注目してます。
三谷幸喜脚本ということは、ある程度品質保証されてるというか、そうおかしなものは来ないだろうという気もしますね。まぁ、三谷映画でも近作は正直いまひとつな作品ありますし蓋を開けてみないとわかりませんけど。
『マッサン』(のC・K・フォックスさん)が好評なのを受けて、『三浦按針(ウィリアム=アダムス)』が意外と早期に実現する予感がしてきました!
戦国時代の中でなら
明智光秀
長宗我部元親
細川忠興
と予想します。
…なんか光秀または光秀にゆかりある人物ばっかになってしまった。汗
↓唐突ですが、17年度大河ドラマを予想してみました。

本命:伊達邦成(北海道開拓史)
対抗:天上の虹(持統天皇)
大穴:天皇の世紀(明治天皇)

って、本命は16年に北海道新幹線が開通することと、最近NHKの目が北海道に行ってそうな印象を受けたから。対抗はマンガとはいえ大著でスケール感があり、女性主人公にするにもいい題材だと思えるから。という程度の根拠なんですけどね…。さて当たりますかどうか?
↓大外れでしたぁ〜あせあせ まさか戦国⇒戦国で来るとは!
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172003
今日の歴史ヒストリア、良かった!戦国ものは、まだまだ開拓できそう。で、忍びの道、服部半蔵は如何?桶狭間、松平信康との日々、激闘!伊賀越え、関ヶ原前まで、ドラマ満載!主役の半蔵は、やっぱ玉木宏あたりで!
>>[117]
再来年の井伊直虎もヒストリアでやってましたし、可能性はありますよね。
でも、そうなれば2年連続で徳川家康に縁の深い人物にもなりますけどね。
↓また勝手に2018年の大河ドラマを予想してみました。

本命:伊達邦成・保子
対抗:松平信綱
大穴:堀悌吉と山本五十六

本命:実は去年と同じです…。「自分、どんだけ北海道開拓推しやねん!」って野次られそうですが、北海道新幹線も開通したし、“家中一同で逆境を乗り越える(=団結)”とか“地域を興す・拓く(=地方創生)”なんていうのも、その方面の方々にウケそうだし、明治維新150周年の年に、「地方の明治維新」を民間人の視点から描くなんていいと思うんです。主人公(&話)が地味なのとエピソードが少ないのは難点だと思いますが、そこは関連人物の物語なんかをボトルショー(=シリーズ構成に関係ない1話完結エピソード)で入れるとかして何とか、ねぇ…あせあせ(飛び散る汗)

対抗:選んだ理由はズバリ「大江戸をつくった男」だから!東京五輪前に“東京”がらみの人物が大河に登場する予感がします(その点で言えば2019年の方がベストなのかもしれませんが、前倒しです)。またそれ以外にも島原の乱(18年は終結380周年)や由井正雪の乱などエピソードも豊富。「プロフェッショナル」信綱の活躍は、世の職業人の方々にもきっと受け入れられる…んじゃないかと。

大穴:本命が明治維新150周年ならこちらは第一次世界大戦終結100年に関連する題材。大戦後の国際協調・軍縮に関わった二人を通じて大正〜戦後復興期の日本と世界、そして戦争と平和について考えるなんていかがでしょう?
欠点は主人公が軍人(堀は途中で民間人になります)なのと、評価が定まってない時代だということでしょうか(どちらかでいうとNHKスペシャルかETV特集でやるネタかな…)。


すべて以前「今後制作してほしい大河」トピに書いた題材を投入する形になってしまいましたが、さて当たりますかどうか?(正直、自信ない…)
大河ドラマ「薩摩島津四兄弟」

島津は斉彬だけじゃありません。

戦国時代の薩摩を思いっきり男臭く描いてほしいです。
10年以内ならば立花宗茂も可能性ありではないでしょうか

義父の道雪は渡辺謙さん
島津義弘は山田孝之さん(鹿児島出身)が理想

主役はそのとき人気のある(売れている)ケンカ強そうな誰か
松平春嶽&由利公正(三岡八郎)の主従。
小浜市の県立博物館でそんなポスターを見ました。

福井藩主と家臣なので、福井県は必ず盛り上がりますが、公武合体派から見た幕末維新の政治変動は、幕末ものとしても面白いと思います。
由利公正は坂本龍馬と交流があり、龍馬の出番も福井藩の目線で描けて斬新になると思います。

↓マジかぁ!?Σ( ̄□ ̄;)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160829-00000018-pseven-ent)
>>[125]

堤真一さんですね。

西郷は1回主役でやったんだから、大久保か木戸にすればいいのに。明治三傑。

>>[126] すべて「内定」という報道があっただけとはいえ、さすがにここまで出たらひっくり返ることはないでしょうね。
2回目の西郷に、ベテランの堤さん。安定はするでしょうが正直新鮮味に欠くような…(個人的には西郷=高橋光臣さん、大久保=ディーン・フジオカさんを期待してました)。
何にせよ、公式発表に期待です。
>>[126]

大久保も翔ぶが如くでダブル主役ですから木戸孝允が望ましいです
>>[127]幕兵衛さん

たしかに新鮮味に欠けるかな〜。「翔ぶが如く」では堤さんは宮崎八郎がモデルの矢崎八郎太で出演してました。「武田信玄」では信玄の息子で謀反の末自害する義信だったし。
西郷が主役なら、大久保はもちろん、小松帯刀、木戸孝允、坂本竜馬、勝海舟、徳川慶喜、篤姫などがまた登場ですね。

>>[128] 大河どらまさん

木戸孝允が主役だと、長州がまた舞台ですよね。ちなみに昔の「花神」という大村益次郎主役の大河、裏主役は木戸(桂小五郎)だった気がします。

木戸は西南戦争中に病死ですから。クライマックスは木戸が死に、西郷が自刃し、その1年後大久保が暗殺され・・・という流れで明治三傑の連続死を見せて終われそうですね。

しかし、戦国・幕末の繰り返しが続くと、戦国三英傑(信長・秀吉・家康)、明治三傑(西郷・大久保・木戸)が毎回出てくる・・・この先何回登場するのでしょう?
2018年大河、林真理子原作の「西郷(せご)どん」に決定ですが、主役は未定って・・・

堤さんじゃないの??
今までの大河で2回以上主役になった歴史人物は平清盛・源義経・豊臣秀吉・大石内蔵助

再来年は2度目の西郷

マジでもう1回上杉謙信やりそうな気がしてまいりました
「さぁ〜て、『西郷どん』のキャストや今後の大河の予想をして楽しむか!」と思っていたら、もう2019年大河の企画発表ですよ!早っ!!Σ( ̄□ ̄;)

⇒http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/program/257184.html
2019年の大河ドラマは

クドカン脚本でオリンピックをテーマにしたドラマにするんだとか?

時期的にはタイムリー、久々の近現代劇?

三谷幸喜も最初は色々言われたが2作も作っているし、

まあ、すきにしてもらいましょう(笑)

ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK 大河ドラマ 更新情報

NHK 大河ドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。